※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
子育て・グッズ

娘が悪いことをした時に自分の頭を叩く理由について相談です。

娘が、悪いことをした時に自分の頭を叩きます。

ものを投げたりした時に
「危ないから投げないよ!」
「ごめんねは?」などと言うと、
自分の頭を叩きます。(自傷行為)

多分私の表情や声色から
悪いことをしたことを認識しているからだと思います。
また、ごめんねは言いません。
ありがとうは?こんにちはは?などと言うと
それは言えます。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

1歳2ヶ月の息子ですが、同じように怒った後は顔?頭?を叩いてます🤦‍♀️

  • ちゃむ

    ちゃむ

    同じですか💦
    やはり怒られている、いつもと違うというのを認識しているからこそなんでしょうかね…

    • 12月1日
ママリ

ごめんねは必ず言わなきゃいけないですか?
物を投げる背景には何か娘さんにとって気に食わないことがあったからであって、それを頭ごなしに「いけない」というのは違うと思います。
その思いが受け入れてもらえないから自分の頭叩くんじゃないでしょうか?

  • ちゃむ

    ちゃむ

    悪いこと・危ないことをしたら謝るんだよと言うことを教えることは当たり前じゃないですか?
    親切にしてもらったら「ありがとう」だよ!と教えているのと同じです。
    「いやだ!」の表現でものに当たっているのか、そうじゃないかの違いは娘の表情と状況で分かりますので、頭ごなしに怒っているわけではありません。

    • 12月1日
らすかる

一番上の子も小さい時叱ったら自分を叩いていました。
自分を叩くのも痛いから駄目だよイタタでしょと言っているとやめましたが、未だにごめんなさい言うの大嫌いな子です😅

  • ちゃむ

    ちゃむ

    私も「〇〇ちゃん大事大事だよ」「痛い痛いよ」と声かけています💦
    その場では止めますが、また次に危ないことをした時に怒ると同じです…😥
    止めるまでどのくらいかかりましたか?💦

    • 12月1日
  • らすかる

    らすかる

    話せるようになったらしなくなりましたよ。
    多分自分の思いを表現できなくてイライラしてるのかなぁと。

    • 12月1日