※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりちゃん
子育て・グッズ

自分自身やお子さんが3月生まれの方、メリットデメリット教えてください

自分自身やお子さんが3月生まれの方、メリットデメリット教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

3月生まれだと、周りに比べて小さかったりして、保育園とか幼稚園で結構可愛がってもらえるってよく聞いてましたが、我が子は3月末生まれなのに大きい子で、同級生の中でほぼ最後に生まれたくらいなはずなのに周りの子より大きいので、来年から幼稚園ですが、その恩恵は受けられなさそうです🤣

そして、保育園じゃなく幼稚園にした理由が、自宅保育できるうちはなるべくしたい!と思っていたからですが、3月生まれだと、4月生まれの子に比べて単純にほぼ一年自宅保育できる期間が短いと思うと早生まれって損だなあ〜と思います🥲

メリットは今の所あまり思いつかないですが、大人になったらちょっとだけ同級生若い気持ちになれる(わたしが12月生まれで、同級生が年齢上がったとき数ヶ月だけ若い気になれる)くらいですかね🤣

あとは、新生児期終わって.予防接種始まって少しずつ外に出れるようになったとき、暑くもなく寒くもなく梅雨でもない時期に当たるので、そこはすごく良かったです😌❤️

でもやっぱり3月末なら4月生まれを希望する人が多いのか、予定日前に産院で4月までできれば待ちたい?3月でも別にいい?と聞かれて、どっちでも良かったのでどっちでも大丈夫と伝えて、予定日前日にラミナリア使って子宮口開きやすくしたりする処置したので、たぶん4月まで待ちたいと言ってと赤ちゃん次第なのでなんとも言えないけど、待ちたいと言われたらそうゆう生まれやすくするみたいな処置はしなかったのかな?と思ってます😂

ママリ

友達の子供が同学年で3月生まれ、うちの子が4月生まれです🌕

3月生まれだと、幼稚園や保育園が早く入園できるのはメリットだなと思います。
あとは、こどもちゃれんじとかも学年上なので長く遊べる☝️

お互いに自宅保育なので、生まれた日が数日違うだけなのに4月生まれだと約1年待たなくてはならなく、いいなーと感じます👶

デメリットは、学年最後の月齢の子なので小学校低学年頃までは体の大きさや発達とかに周りの友達と比べて差ができる事くらいでしょうか。

実際に幼稚園に行きはじめて、まわりと比べて赤ちゃんだなと感じて焦ってしまう事があるそうです。

もな👠

3月生まれだと幼稚園の時とかはやはり4月生まれの子と差がありますね。
長男は関係ないかもですが、言葉が遅く、小柄でした。

小2の今では周りの子との差はなくなり、身長も平均です!

あと高校生のうちに免許とるなら、卒業付近まで取れないのでそこらへんは将来恨まれそう🥺笑

大人になったらなかなか年取らないのはメリットな気がします💞

ママリ

上の子が3月生まれ、下の子が4月生まれです。

3月生まれだと周りの同い年の子に比べて小さいから可愛がられるねって言われましたが、うちの子は大きい方なのでどうかな?って感じです。
逆に4月生まれの下の子は小さめなので…その子によるかなって感じです🤔

ただ、発達面では周りの子はできてるのにうちの子はまだ出来ないってこともあるので(生まれが遅いのでしょうがないことですが)ちょっと比べてしまうことがデメリットかなと思います💦
ある程度大きくなったら気にならないと思いますが、小さいうちは比べてしまう事も多いかなと思います😭

ママリ

私自身が2月後半生まれでほぼ3月です😊
親が言うには背は小さかったけど、あまり困ったこともなかったと😊
強いて言えば学校や幼稚園で次することの準備したり、体育着に着替えたり、そういうのがちょっとノロノロしてたかな、と前に話してました。
小学校入ったら全然変わらないよー、学級委員もやったり勉強も出来てたし、とのことでした。
あと大人になったら友達より年取らないのはめちゃくちゃいいですよ🤣笑

ままりちゃん

みなさま丁寧にコメントして頂きありがとうございます。
予定帝王切開で3/29指定されて、ちょうど今遅らせれるか聞いたところ、埋まっていて無理とのことでした。
運動一家なので、スポーツ選手を目指す為にも3月生まれは不利だなというのが1番の心配事です。でももう決まってしまったので、みなさまのメリットの部分を大事にして行きたいと思います🙇🏻‍♀️