※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義母が娘を引き離して泣かせる行動に困っています。皆さんはどう対処しますか?

どういう行動をとることが、娘の為になるのでしょうか。

義実家へ遊びに行くと、義母は娘の名前を呼びながら駆け寄ってきて私から娘を奪って何処かへ連れて行ってしまいます。

「奪って」というと語弊があるかもしれませんが、そういった印象です。手を差し出しながら来ます。別にこちらから渡そうとしていないのですが…。
可愛がってくれるのはとても嬉しいし有り難いです。ただ今は、母親から引き離されると泣くので、辞めてほしいです。

娘が私から引き離された途端に泣くのですが、泣き叫んでいるのにお構いなしに、小走りでおもちゃや、義妹などに見せに行く?感じで、完全にそちらの世界に入ってしまい、私はそっちのけです。

抱っこしようとして、泣かれたら、「ママがいいよね」とでも言って抱っこを諦めてよと思います。
泣いてても無理矢理、連れて行くのって普通なんでしょうか。

自分が可愛がりたいだけ。本当に娘の事を考えてたら、泣かさないようにしてあげるはずですよね。

そのあと、一生懸命あやしてますが、「いや、泣かせたの自分でしょ」と内心思ってしまいます。

泣いて可哀想だから辞めて欲しいと言って
変にへそを曲げられ娘を可愛がらなくなっても、娘が可哀想だし…。

かと言って、「そんなに泣かなくていいよ、あやしてくれてるんだよ」と義母の前で、まるで泣く娘が悪いように言ってしまいましたが、娘は何も悪くないのに、娘に申し訳無いです。

皆さんなら、どうしますか?
ご意見ください😣

コメント

aya

まずはすぐ奪われないように抱っこ紐に入れて行きます😂!

最近、場所見知りと、見知りがあって少し落ち着いてから降ろしますね〜☺️と牽制します。

娘さんに声掛けするとしたら
『大丈夫だよ〜。ママそばにいるよ〜。怖くないよ〜。心配ないよ〜』とかですかね🤔

この声掛けで、義母達にママと離れて不安で泣いてるんだぁと伝わるかな?
...伝わらないか😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

抱っこ紐!その手がありましたね😊でも車で行くのでちょっとむりかもです😵
    その牽制いいですね…!
    伝わらないか、で笑ってしまいました😂普通の人なら伝わりますよね〜、義母という人種?は何も聞いてなさそう😭

• 11月30日
  • aya

aya

車でもアリですよ🙆‍♀️
    さすがに外までは迎えに来ないですよね?
    ん?と相手に気付かせるための抱っこ紐です👌

義母があやすと、慣れたら泣き止みますか?💦
    普通は泣き過ぎたらママにバトンタッチしますよね😂

雰囲気で伝わらない人にはハッキリ言うしかないんですよね😭

• 11月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです⭐
    はい、外にはこないです!夫からはどうしたの?と言われそうですが今度やってみたいと思います☺️✨

それが泣き止まなくて😂堪らず私が駆け寄るかんじです。

そうですよね!普通は変わるのに!
    何故かヤキモチ?(やっぱりママがいいのか!)みたいなすてゼリフを吐かれました。面倒くさいです😅

言うしかないですかね〜
    ほんと雰囲気で察して欲しい😓💦

• 11月30日
  • aya

aya

旦那さん!一緒にいるんですね🫣!
    お話に出てこなかったので、一人で義実家に繰り出している勇敢なママだとばかり😂

旦那さんは、義母に対するはじめてのママリさんの気持ちを知らないんですかね?💦

娘さんの心を考えても、人見知りや場所見知りで不安で泣いているなら、無理に引き離して泣かせっぱなしにせず、落ち着くまではそっと距離をとって欲しいですよね😭
    旦那さんからそんな感じで義母に話せないですかね😣?

それにしても泣き止まないのにあやしつづける義母のメンタル凄いです😅
    そんなのママがいいに決まってるじゃん!って感じですよね😛笑

• 11月30日
ママリ

うちの義母とまったく同じです😂
ママリでも同じような質問見てきたので、そういう義母多いのかもしれません!
うちの義母も遊びに行ったり、来たら息子を抱っこして離しません!
ギャン泣きしてもお構いなしです!
ですが、最近息子は歩くようになって力もめちゃくちゃ強いので嫌だったら無理矢理降ります☺️
なので義母も離すしかないって感じです😂
私も最初はイライラしてましたが、まぁそんなに頻繁に会うわけでもないから別にいいか〜って思ってます!
会う頻度を減らすのが1番ですよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもです!抱っこしたら離さないです😂娘が私の方に来たがったので「おいで」と抱っこを変わろうとしたら、別に大丈夫だよと断られ😓いやいや、娘が来たがってるんだよ!と。どこの義母も同じですね💦うちの子も、自力で降りれるように力つかないかなぁ😂会う頻度減らしたいんですが、春から2世帯なんです😭😭

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

人見知りあるならまだいいですね
私の子はほとんど人見知りなくて、泣かないので好き放題されます😅
きっとママに一旦渡ったとしても、泣き止んだらまたたらい回しにされますよ🥲めちゃくちゃガルガルしてしまう私ですが、そのときだけはなんとか我慢してます でも我慢も少ししかもたないのでとにかく早く帰る!眠たいのかな?お腹空いたのかな?とひたすら言いまくり奪い取るしかないです!泣いてる娘に泣いちゃダメって言うのも言われるのも嫌なのでとにかく誰も悪くないようにお腹空いたねー、眠たいねーを言うようにしてます これ結構使えるので是非 笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わぁ、ありがとうございます✨✨今度行くので、その台詞で行こうと思います!
    前は泣かないで〜とか声掛けしてましたが、なんか嫌で😣人見知りないと大変なんですね〜😭💦好き放題とかほんとやだ😭人見知りするから泣くんだみたいな感じで義両親が義妹の子供と比べられて。私が人見知りだから嫌味で言ってるんでしょうけど😅

• 12月1日
🍑

私も義実家に行くと私が玄関を上がる前に娘だけ取られて行きます。笑

泣いてるのに抱っこする問題難しいですよね…

うちも最近ママパパの認識ができてきて、慣れる前に抱っこされたり急に触られると泣くようになりましたが、義母は慣れさせないといけないから!と言って何回も繰り返します。
確かに人見知りしすぎても困るかなーとも思うけど、それって大人のエゴじゃないのかなーとか思ったりもしてきて🥲🥲

人見知り自体も成長の証拠な気がしてるし、義母が抱っこしたいから理由つけてるだけで、娘にとっては徳もなくない?って…笑

ママリ

うちの義母もそうです💦
会った瞬間私のとそっちのけで、
おいで〜って手広げて奪っていきます😩
「抱っこしていい?」も無いので
嫌ですね🤢あまり親しくも無いので、奪い返せなくて、ぼっちで義実家はめっちゃアウェイです。。