※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰きうみ
産婦人科・小児科

生後22日の赤ちゃんが、母乳後にゲップが出ないことが多く、苦しそうにいきんでいる。おならやうんちは出ているが、不安で病院に行くべきか悩んでいる。熱はないが、鼻水も出ている。病院で診てもらった方がいいでしょうか?

生後22日のベビーがいます。
うんちはちゃんと毎日数回、たまに多いぐらいしてます。
ただ母乳の後ゲップが出る時と出ないことが多くて、寝てる時にすごい苦しそうにいきんでて、顔が真っ赤になるぐらいずっと辛そうに息んでるんですが、みててすんごい心配になります…

いちおお腹のマッサージや、おならがでるようなマッサージもしてるのですが、このまま普通に見守ってて大丈夫ですか?

いちおこの前二週間後の健診に行ってきたのですが、その事を言ったらゲップが出ない代わりにおならとうんちで、出してるから大丈夫っていわれたんですが、日に日にいきむときの声とか大きくなってて、本当にそのままで、大丈夫なのか不安です。
最終的には泣き出すこともあって、どうしてあげたら…

しかもここ2、3日ちょっと鼻水も始まってるせいか尚更苦しそうで…

もぅ病院に診てもらった方がいいですかね?

熱は毎日みてますが、高熱ってわけでもないです…

コメント

はじめてのママリ🔰‪

うちの子も本当ーーーにゲップが下手で出ることの方が珍しいくらいでした!💦
うちは混合から完ミになりましたが、苦しそうな唸り声もよくありました😔吐き戻しも多くて🥲(今現在も)

母乳外来にいってたので助産師さんに聞きましたがやはり下手な子は下手なのでオナラで排出されるからそこまで心配いらないと言われましたよ☺️
本当心配になりますよね💦

綿棒浣腸はやってますか?お腹にガスが溜まって苦しいと唸ることもあるみたいです!

熱もなくて体重増加もあり哺乳に問題なければ様子みても良い気もしますが、鼻水は今の時期気になりますよね💦🤧

病院いくとかなりの安心材料になるので診てもらうのも良いと思います☺️
私は心配性なので病院に電話して行った方がいいかよく聞きます!😂

• はじめてのママリ🔰きうみ

やっぱりそうですよね😭

母乳外来に行ったときに便も問題なくでていれば綿棒で刺激しなくてそのままにして大丈夫っていわれたんですが、やっぱした方がいいですかね?😭
    刺激するのもなんか可哀想で😭😭😭

明日いちお私の健診があるのですが、それまでに私が我慢できるかですね…

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰‪

はじめてのママリ🔰‪

わかります😭可哀想ですよね😭😭!お、おしりに綿棒入れるなんて……!とビクビクしてました😭笑

私の病院では入院時に綿棒浣腸のやり方の動画を退院までに見てねって感じだったので家に帰ってからは戸惑いながらもやってました🥹
    オナラが普段から出ていたので効果はあまりわかりませんでしたが🥹w
    今でもお腹がカエルみたいに張ってたらたまにやってます☺️

病院によって方針も違うし、なんなら担当してくれた人によっても方針が違うので戸惑いますよね🥲

明日検診なら聞きまくりましょう!🤝🏻お医者さんに聞くのが安心出来るし一番ですしね☺️

ちなみに私は1ヶ月検診の時に20個くらい箇条書きで聞きたいことメモしてったら若干引かれましたw

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰きうみ

そうなんですよ😭
    しかもこの子入院中最初なかなか便がでなくて、毎日刺激されてて、何度かその光景をみてたんですけど、痛そうですんごい可哀想だったので、退院する何日か前からちゃんと出るようになってホットしたの覚えてます😭

家でも問題なく出るのですが(逆に多すぎて下痢?なのか?!ってなるぐらい)、それでもやはりゲップができれてないのかいきんじゃって😭

寝ながらいきむのもしばしばあって本当不安になっちゃいます…

うちの行っていた病院ではやり方とかも教えてもらえなかったです😭

本当私も少しずつメモしてるので、それが正解でしたね😅😂

いざ聞かれたとき毎回聞きたいことほとんど忘れるので…わら
    明日ベビーの検診ではないが、同じ病院なので、聞いてみます😭

もぅ今日も一睡できないことを覚悟して、明日迎えますわら

• 11月30日