※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん
子育て・グッズ

みなさん離乳食中期何をあげてましたか😊❓

みなさん離乳食中期何をあげてましたか😊❓

コメント

sms13216

大人用のお味噌汁や鍋、シチューやカレーなどの野菜をみじん切りで一緒に切っておいて出汁ととろみやあらごしトマト(無塩のパック)などで味付けしてます。
あとはうどん、パン粥、お粥も1週間分冷凍しちゃってますー!
少しづつ自分で食べたがってきたので、おやきや野菜スティックを持たせてます(^^)♪

• かおりん

かおりん

大人用から取り分けてあげてるということですかね😊❓

• 3月4日
  • sms13216

sms13216

そうです(^^)♪
    昨日はミートソース作ったので肉追加と味付けする前にそのま別の小さな鍋に半分移してシーチキンを追加して冷凍しましたー!

• 3月4日
  • かおりん

かおりん

もし、めんどうでなければ色々教えてください😊

• 3月4日
  • sms13216

sms13216

私で良ければ(^^)♪
    野菜は基本グラタン皿みたいな耐熱皿にみじん切りして浸るくらいのお湯と一緒に10分程入れてラップしてチンします。
    最近は野菜スティックを手づかみでもたせてるので大根や人参を一緒に切って入れてます。
    すぐ取り出すのではなく、しばらく他の料理したりご飯食べてる間に入れたままにして置くと余熱でしっかり柔らかくなります。
    溢れる事があるので下に少し大きめのお皿を置くとレンジが汚れません(^^)

出汁は小さな鍋に昆布を入れて30分以上放置して鰹節(うちではお好み焼き用のかけるのが余ってるのでそれを使ってます)を入れて火にかけ、沸騰して2分くらいしたら止めます。
    レンジの野菜を入れて最後に水溶き片栗粉で少し固めにとろみを付けてます。
    ゆるいと解凍時にサラサラになるので。

あとトマトソースはデルモンテの紙パックの無塩のタイプに水とレンジでチンした野菜をin。
    魚を使うときは茹で汁だけで充分味が付くのでヒラメ、タラなど洗ってそのまま茹でて骨と皮を取って身と茹で汁にレンジでチンした野菜を入れる感じです。

基本お粥、うどん、パン粥をストックしておいてお粥やうどんには出汁だけや納豆、豆腐など追加する事もありますし作って置いた野菜MIXを混ぜて一皿にしちゃう事がおおいです。

面倒くさがりで大雑把なんで1週間分作って冷凍して組み合わせ変更してますー!
    昼間出掛ける時はベビーフード使う事もあるので毎食同じメニューにはならないようにしてる感じです(^^)
    長くなりましたがこんな感じで分かりますかね…?笑

• 3月4日
  • かおりん

かおりん

ありがとうございます☺️
    丁寧に教えていただき感謝です❤️
    野菜は何種類かをミックスして使ってるってことですよね☺️❓

• 3月4日
  • sms13216

sms13216

そうですー!(^^)
    人参、大根、玉ねぎ、白菜、キャベツ、ほうれん草などだいたい3種類くらいでMIXして使ってますー!
    1つはタンパク質無しであと2つくらい肉や魚などと一緒にMIXしてダイソーで3つで100円で売ってる小さなタッパーに小分けして冷凍してます♪

• 3月4日
  • sms13216

sms13216

あと出汁は多めに作って製氷器に入れて固まったらジップロックに入れて置くとうどんや茶碗蒸し、出汁粥に変えたりとつかえますよー♡

• 3月4日
  • かおりん

かおりん

すごいですね😊
    どうやって勉強されたんですか❓笑

• 3月4日
  • sms13216

sms13216

市がやってる離乳食講習会、栄養相談に行って出汁の取り方などを教えて貰ったり、あとはご飯作ってるうちに試行錯誤してって感じですかね…(^^;;
    本は1冊買いましたー♪
    あとはインスタやクックパッド、ネットなどで離乳食の写真を見たりベビーフードで大きさとか食材、味を参考にしたりしてます♪
    ルールなんて無いしそれぞれの家庭で普段の食事は違うので家にある食材ややり方でやって良いと思いますー!(^^)

• 3月4日
  • かおりん

かおりん

ありがとうございます😊
    これからも
    献立とか色々教えてもらえたら嬉しいです😊

• 3月4日
  • sms13216

sms13216

またお役に立てるか分からないですが(>_<)
    何かあればここでまた聞いて下さいー(^^)♪

• 3月4日
  • かおりん

かおりん

ありがとうございます😊
    ちなみに1日の献立教えてほしいです😊

• 3月4日
sms13216

今日は、
朝 パン粥70g ツナと野菜MIX50g(人参、大根、キャベツ)
昼 お粥90g 野菜MIX(朝と同じ)50gと豆腐40g で足りなかったみたいなのでベビーフード70の3割くらい
夜 お粥90g ほうれん草とタラ50g 昼の残りのベビーフード

といった感じです(^^)♪
ベビーフード以外は全部冷凍してた物です。
ちょうど野菜MIXのストックが少なく1種類でしたが、あとはだいたいこれがうどんに変わったり朝、昼の野菜MIXの内容変えたり。
ヨーグルトにイチゴやきな粉入れてあげる事も多いです♪

• かおりん

かおりん

ありがとうございます☺️
    助かりました😉
    8ヶ月ですでに三回食なんですね😄❓

• 3月5日
  • sms13216

sms13216

そうです(^^)
    おっぱいでは物足りなくなってきて量もたべれてるし、丸呑みせずきちんと噛んで食べれていたので。
    でも授乳回数は減ってるので1日に1回は鉄分やDHAを取るようにしてますー!

• 3月5日
  • かおりん

かおりん

そうなんですね😊
    きっとお料理上手なんでしょうね☺️
    私本見たり、参考にしないとできなくて😅

• 3月5日