※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

ミルクを飲んだ後に激しく泣くことや、げっぷが増えて困っています。乳首を変えるべきか、乳首の使用期間が長すぎるのか悩んでいます。同じ経験をされた方、アドバイスありますか?

ミルクを飲んだあと激しく泣くのと、げっぷがとても多くなって困っています。

4ヶ月なのですが、母乳出なかったため完ミです。

生まれてすぐから同じ哺乳瓶と乳首を使っています。

乳首を途中買い換えた方がいいという話も聞いてたのですが、
産んだ助産院で今はもう売ってないピジョンの廃盤品のKタイプというものを使ってたこともあり、それと同じものをネットで購入したため乳首の値段か高かったのもあって初めに買った同じものを使い続けています。

また途中母乳に挑戦しようとしたこともあり母乳相談室の哺乳瓶と乳首も使っています。

生まれてからずっと、飲みたがって泣いてミルクあげたら泣き止んで寝るという感じだったのですが、

3ヶ月の終わりくらいからミルクをあげたあとも、激しく泣くようになりました。体をよじらせたりそらせたりかしながら泣き、体をおこして背中を叩くと大人の出したような大きめのげっぷを毎回します💦

次のミルクまでの間に3回くらいげっぷをすることもあります。

そのせいなのか1日に泣く時間もかなり増えてしまい、一日中泣き止ませてるような感じで今までより大変になってしまってます。

これから旦那の仕事の関係で完全ワンオペになるので困っています。

気になるのは飲む時に乳首をしっかり奥までくわえさせると、吐くようにおえっという声を出すことが多くなり、
口の先の方でチュパチュパと音が出ながら少し変な飲み方になってるような気がします💦

3ヶ以前はそんなことはまったくありませんでした。

Kタイプ、相談室、どちらの乳首でも同じです。

げっぷばかりするようになったのは、赤ちゃんが飲み方の変な癖がついてしまったとかなのか、

それとも乳首の使用期間が長くて穴が何か空いていて、ミルクが出過ぎて飲みにくくなってしまっていて空気を飲んでしまってるとかなのかなとも思ったり、

あとは旦那も仕事後はミルクあげてくれるのですが、よく疲れて居眠りしながらあげてることが多く、口の先で飲む変な癖がついたのか、、

乳首は割と高いんですが、やはり全部新しく交換した方がいいんでしょうか?

同じような経験された方いますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

文章から読み取ると、ミルクを飲むときに空気を一緒にたくさん飲んでしまって苦しくなっているのではないかなと思いました。げっぷが多くなるのはそのせいかなと思います。

乳首はある程度月齢にあったものを使ってあげた方が良いと思います。乳首もずっと使っているとへたってきますので、消耗品です。買い替えるのお金かかりますけど、赤ちゃんが快適にミルク飲めるようにしてあげるのも大事かなと。

もし乳首が問題でないとしたら、ミルクの飲み過ぎで苦しくて泣く場合もあります。

はじめてのママリ🔰

ミルクと一緒に空気を吸い込んでしまっているんでしょうね💦
なるべく乳首は長くても2か月くらいで交換したほうがいいそうです。
やっぱり毎日使うとヘタってきてしまいますから😭