※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ドル建て生命保険は老後資金の一部として考えられますか?

我が家は貯蓄目的でドル建て生命保険をしています。
掛け金は60歳まで。
トータル日本円で800万円位予想。
何歳でも亡くなると10万ドル入ります。
ですが、定年したら70歳くらいで解約して老後資金の足しにしても良いし‥状況によって、って感じです。
70歳くらいで掛け金と同じ位の解約返戻金になる予定です。

この場合、家計的にこれは貯蓄の一部と考えても良いでしょうか?

コメント

エヌ

区分的には保険ですかね🤔学資保険と同じ感じで貯蓄型保険てことになりますよね。

家計簿の中では、絶対に手をつけない貯蓄とみなしてもいいと思いますが、
例えば、家のローンを組む時の資産申告の中では貯蓄には入らないんじゃないかなと思います🙆‍♀️

私はこの前、株購入に回すために解約したので6割しか戻って来ませんでした💦

優龍

貯蓄の一部と思いますよ。
ちなみに老後は
余裕があったら
こちらは手をつけないで
公的年金から受け取るようにした方がいいです。

公的年金は
死ぬまで受け取れるので
もらえる時からもらってしまう方が良策です、

はじめてのママり🔰

貯蓄と考えていいと思います☺️
しかし保険は、投資と保障と分けて考えた方がいいとは思います。
投資にするならNISAがいいと思いますが、医療保障は保険になりますよね。家をお持ちなら団信とかもありますが。

その辺をごちゃ混ぜにすると良くないのかなぁと🍎