※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳前後で成長ゆっくりめだったお子さん、その後どうでしたか?1歳の息子…

こんにちは。1歳前後で成長ゆっくりめだったお子さん、その後どうでしたか?

1歳の息子がいますが、まだバイバイパチパチなどの模倣をせず、指さしもしません。人見知りも後追いもないです。

10ヶ月の時に保育園に入ったのですが、最初は泣いていたりお昼寝できなかったみたいで今思えばあれは弱めの人見知りだったのかな?と思う程度です。

積み木は積めないし、かたはめも誘導すればできるくらいです。まだほとんどのおもちゃは口に入れたり投げたりして遊んでます。

とはいえ表情豊かだし、自己主張するし、保育園迎えに行って私が見えると大喜びしてくれるし、パパママとおしゃべりするし、数歩なら歩くし、どうぞすると物をくれるのもできてる気がするので、発達に問題はないだろうと思い込んでいるのですが、なんだか9ヶ月くらいから精神的に発達してないかも…と息子に申し訳ないことを思ってしまいます。

保育園の先生には、ぜんぜん気にすることないと言われてますが気にしてしまうんですよね。

1歳前後でできないことが多くても、1歳半検診ではできるようになるのでしょうか。バイバイパチパチをしないまま育つ子はいるのでしょうか😢

コメント