※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

2回の妊娠で流産し、成長が遅いことに悩んでいます。受精卵の問題か子宮側か不安で、妊活がつらくモチベーションが下がっています。

2連続、成長が遅く流産になりそうです…

現在30歳、28歳の時人工授精で妊娠した時も、5wで胎嚢見えず6wでやっと胎嚢、7wでやっと心拍と遅い成長ののち流産しました。
今回は体外受精での妊娠でしたが、判定日のhcgは100と低く、前回同様5w2dで胎嚢見えず、5w5dで胎嚢らしき点が見えましたが4㎜と極小…遅かれ早かれ今回も流産するんだろうなと思います😔

2回妊娠して2回とも遅い成長からの流産となると、やはり受精卵の問題なんでしょうか😵
それとも子宮側なのでしょうか…😔

人工授精6回までやってだめで、移植2回目まで陰性で、今回やっと陽性と思ったのにまた振り出しに戻りそうです。

妊活頑張ってるつもりですが、良い結果が全然出なくてモチベーションが保てなくなりそうです…
普通に妊娠できなくてしんどいです

コメント

パキラ

せっかくの陽性なのにツライですね…😢

状況を読むと着床はしてますし、どちらも初期の流産なので受精卵側の問題だと思います。私も5回移植して継続してるのは今回初めてなので、駄目だった時のお気持ち分かります💦

12週までの流産のほとんどが受精卵側の問題なので、まずはママリさん自身がご自分のせいだと思う必要はないです。
着床前診断pgt-aに受精卵かけて正常胚だけ移植するという手もありますが、その場合全ての治療が自費で大変高額になってしまいますし、まだ体外1度目ならばもう少し続けてみるのがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    これで3回目の移植で、人工授精での流産と合わせると4回失敗してることになるので何か原因があるのだと思うのですが、わからないのでもどかしいです😭
    重度の多嚢胞なのでそのことも関係しているのかなと思ったり💦

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

もし2回連続なら子宮の問題というより不育の可能性もあります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    不育症の可能性もありそうですよね…😢

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産科で働いてますが不育の場合12w未満の流産繰り返すこと多いので上の方がおっしゃるように受精卵側の問題とは限らないです。はじめてのママリさんが悪いと言ってるわけではなく要因があるならつぶしていきたいので私なら検査します💦もし不育ならどんなにいい卵を何回戻してもうまく育ちません。。

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    AMH15以上もある多嚢胞なので、卵の質が悪いのかも…とも思ったりします😔
    でも2回以上流産してるので、不育症の検査をしてもらえないか聞いてみたいと思います😣

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

今全く同じ状況でコメントさせて頂きました。
私も重度の多嚢胞なのでお気持ちすごくわかります🥲
その後どうでしたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして!
    6週で心拍が見えると頃まで頑張ってくれましたがやはり胎嚢がほとんど育たず、8週で流産となってしまいました😭
    これから不育症検査を受けようと思っています。
    やはり成長が遅い場合、厳しい経過になることが殆どなのだと思います🥲

• 1月8日