※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
住まい

内覧時の売主の対応について教えてください。リビングの案内は不動産屋が行うべきで、売主が積極的に案内する必要はないでしょうか。

戸建ての売却活動で内覧の対応経験がある方、または居住中の中古物件に内覧に行ったことがある方教えてください😊
内覧に来ていただけることが決まったのですが、売主はどんな対応をしたらよろしいでしょうか?
こちらがリビングですとかは不動産屋の方が案内してくれる感じですか?あまりグイグイ行くのも良くないと思うのですが案内くらいした方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

購入側で居住中のお家に内覧行きました!
不動産の方が全て案内してくれて、最初入る時に挨拶したくらいで案内されている間は売主さんは家の周りの掃除をされてました!
売主さんがいたらクローゼットなど開けにくいですし有難いなぁと思いました!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ありがとうございます!
    まだ自分の家なので他人を家に入れてその場を離れるという頭はなかったです😳
    その方が見やすいという方もいるんですね!参考になります🙇‍♀️

• 11月30日
🐰

購入側です🙋‍♀️
2軒内覧させて頂きましたが、

売主さんが先導しての案内ではなく、最後尾を着いてきて、私たち側の営業さんが間取を見ながら といった感じでした
営業さんがこうですか?とかって質問に回答してくれました

売主さんはソファーに座って、子どもとソファーに座ってテレビ
売り主さんの営業さんが案内等してくれました

①のほうが圧倒的に感じもよく、①にしました!

②は売り主さん側の営業さんがいたとはいえ、
一応お客さんがいるのに、売り主はソファーに座ってテレビかよ、こんな人にお金渡したくないとまで思いました🤣

もちろん売り主さんの態度だけで決めたわけではないですけど、
その場で聞きたいこともあるので、
一緒に来てくれたことは助かりました!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ありがとうございます!
    大変参考になりました🙏
    ちなみに収納はクローゼットや洗面、キッチン備え付けのものは全て開けて見ていただいてかまわないのですが、後から購入した収納までは開けられることはないですよね?🥺

• 11月30日
  • 🐰

🐰

売り主さんの許可を頂いて、クローゼットは見させてもらいました!
    わたしはキッチンや洗面は開けてないです。
    床下がクローゼットの中にあったので💦

すみませんって断っても全然いいと思いますよ😊
    私たちは開けちゃダメだよね〜って内見の前に話してたのですが、
    営業さんがガンガン攻めていて、大丈夫???って思ったくらいです🤣

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ありがとうございます😊
    一組目のご家族なのでドキドキしますが良い印象持っていただけるように気をつけます✨
    売却の理由など聞かれましたか?どんなことが気になりましたか?質問ばかりして申し訳ないです🙏

• 11月30日
  • 🐰

🐰

売却の理由は聞きづらくて、
    売り主ご本人には聞いてないです💦
    でも理由はやっぱり知りたかったので、営業さん通して聞きました!
    (①は仕事の関係、②は実家と同居 でした)

ゴミステーションが家の前なので、
    時間のマナーは守られてるか(夜中に捨てる人はいないか)どうか、何軒くらいが捨てるのか は直接お聞きしたと思います🤔

営業さん通してですが、値引き交渉のことも聞きました💦←直接ではなく、必ず聞かれると思います💦

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

すみません下に返信書いてしまいました🥲

• 12月1日
  • 🐰

🐰

私は長く探していた(トータル2年くらい😂)ので早く決めたかったのと、この地域でこの価格なら というので、内見したその日に購入希望を伝えました😆

• 12月1日
はじめてのママリ🔰 

詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️✨
内見きていただきました!
値引きはしてほしいと言われると思って、このくらいで売れたらいいなという値段に少し上乗せして掲載してもらいました💦転勤が理由で、時期が決まってるので多少のマイナスはしかたないかな、、という感じですができたらマイナスなしで手放せたら嬉しいんですけどね🥲
🐰さんは、内見からどのくらいで購入決めましたか?😊