※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供同士の関わり方について質問です。他の子供が先に遊んでいたおもちゃを奪おうとした場合、どのような対応が適切でしょうか?

子供同士の関わり方について質問です。
支援センター、児童館などで他の子供が先に遊んでたおもちやに自分の子が興味を持って奪おうと(遊んでるおもちゃをバシバシ叩くなど)した場合、どういう対応をされますか?
ごめんねと言ってその場から離れさせて別のおもちゃで遊ばせる、ごめんねと言いつつもその場から離れず様子を見る
(一緒に遊ばせる?)など様々だと思います。
昨日気になることがあって質問させていただきました。みなさんの対応を教えてください。なぜそうされるかも教えてもらえるとありがたいです。
(例 その場から離す。危害を加える可能性があるからという感じです。)

コメント

KKmam

他の子は危害を加えそうなら
すみませんと謝りながら他のおもちゃコーナーへ移動します!
使いたかったおもちゃが空いたら遊びます!

叩くとかはなくて、先に遊んでた子のママさんがいいよ〜って言ってくれたりしたら一緒に遊ばせてもらいますかね🤔

逆の立場でもその対応がいいと思いますね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    最近児童館でおもちゃを他の赤ちゃんに奪われることが3度ほどあり、どれも別の児童館なのですが、ママさんが謝るでもなく奪わせたままうちの子の近くで一緒に遊ぶ?感じになってて、すごくもやもやしたのです、、、
    奪う子供に罪はありませんがママさんの対応はどうなの?と思っていましたが、3度ほど続いたので私の考え方がおかしいのか?と思い質問させていただきました。
    私もきーままさんのような対応をするので自分の考えはおかしくないんだと安心しました!ありがとうございます!

• 12月2日
  • KKmam

KKmam

そうでしたか🥲
    普通ならママさんにもすみませんっていうし、子どもにもごめんねって謝りますよね🥹
    たまに変わった方いますから気にしないでおきましょうね🥹

• 12月3日
🐶

支援センターによく行ってます😊

ごめんね〜とちょっと距離置いて違うおもちゃで気を引かせますかね!
向こうのママさんが「使っていいですよ〜😊」と貸してくれたら、向こうのお子さんに「ありがとう!このおもちゃはどうかな?😙」って違うおもちゃ提案してみます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    上の方にも返信した通り、最近児童館でおもちゃを他の赤ちゃんに奪われることが3度ほどあり、どれも別の児童館なのですが、ママさんが謝るでもなく奪わせたままうちの子の近くで一緒に遊ぶ?感じになってて、すごくもやもやしたのです、、、
    奪う子供に罪はありませんがママさんの対応はどうなの?と思っていましたが、3度ほど続いたので私の考え方がおかしいのか?と思い質問させていただきました。
    私も謝って距離置いたりするので同じで安心しました!また、向こうのお子さんに別のおもちゃ提案するのすごく素敵だなと思いました!私ももし子供がやってしまう立場になったらそのような対応をしようと思いました!ありがとうございます!

• 12月2日