※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
21歳初マタ👶🏻
お仕事

男女の給料格差についての質問です。夫と自分の給料が違う理由が知りたいです。

1月から仕事する一児の母です。

先程実母に男が持って帰ってる給料と女が持って帰ってくる給料は全然違うんだよって言われました。
このご時世男女平とうたわれている中でそんなにみなさんで格差はあるのでしょうか?
23歳正社員として2年働いてる旦那
22歳正社員として半年働いてた私
この2人で5万も10万も給料が変わるなんてことあるのでしょうか

コメント

y

職業によりますが、似たような職種だと5万〜10万も変わらないかと😳
子どもが熱出たりでどっちが休むか、頻度次第では差が出るでしょうけど基本は1〜2万の差くらいかな〜と勝手に想像しております💭

ままり

今そんな違う会社あるんですかね?この令和に😂
高卒と大卒はやっぱり違うみたいですけど、男女での差は聞いたことないです🤔

ままり

同じ職種、会社で男女差はないと思います☺️

ひよこ

総合職と一般職なら違いますね。同じ職種なら変わらないと思います。

ママ…

会社が違うならありますね。
主人はホワイト企業、私は最低賃金でさらにブラック企業休みも少なくて有給も使えない。

私の方が勤務日数も時間も多くても10万以上少なかったです。

今は2人とも転職。
私は時短勤務で主人の三分の一以下です。

nana

男女で給料の差がある会社は聞いたことないです…男女がどうとかというよりは結局職業かなと思います🤔
そもそもお母様はどういう意味で言ったんですかね?😳
額が違うという意味で言ったのか、意味合いや使い道が違うと言いたかったのか…

はじめてのママリ🔰

同じ会社で同じ役職なら同じでしょうが、、

正直子どもがいるとサポートなしで正社員だと残業できないし夫の会社が協力的でないとかなり厳しい→妊娠できる女性が第二子妊娠や育児を担う→時短や非正規で所得ダウンする人が多い。

もしくは出産や更年期で体の変化、体力低下が男性より著しく、非正規になる人も少なくない。
という感じでしょうか。

格差のないレベルで働くことは女性にとって負担であることは間違いなさそうです。
いまだに男社会で24時間戦士?でしたっけ、それに近い考えの会社もありますし。
淘汰されるべきだとは思いますが。

そのような意味合いでお母様はおっしゃったのかと思いました。