※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぴこんぶ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんで、体重の増加が緩やかになってきています。6.7ヶ月健診まで様子を見て大丈夫でしょうか?離乳食には問題がないようで、活発になっているので心配です。

生後6ヶ月になったばかりです。
完ミなのですが、元々ミルク飲みが悪くずっと700前半よくて後半を維持してます🍼
生後5ヶ月過ぎた頃から体重の増えが緩やかになってきています。

生後4ヶ月健診 6705g
生後5ヶ月 約7100g (自宅の大人用体重計で差し引き)
生後6ヶ月 約7400g(自宅の大人用体重計で差し引き)

減ってはいないのですが、6.7ヶ月健診が12月中旬でそこまでは様子見でも大丈夫でしょうか?
寝返りなどし始めて活発になってきたので、この時期はそんなもんなのかなとも思いつつ…
離乳食は今のところ問題無さそうなのでなんとか軌道にのつてくれると嬉しいなと言った感じです🥺

コメント

もなか

うちも6ヶ月なったばかりで、ミルク飲み悪いです💦
1日700台。800いったら 今日はよく飲めたな!という感じです。
体重は6.7キロです💦
生まれつきの疾患のフォローで病院で体重チェックもしてもらっていますが、体重の増えは問題ないね✨と言われています!
6.7ヶ月健診ってのがあるんですね( ゜゜)
健診あるなら安心ですね✨
体重7.4キロだとちょうど成長曲線のど真ん中ですし、あと半月程なら様子見で大丈夫な気がします😊

• なぴこんぶ

なぴこんぶ

コメントありがとうございます!減ってる訳ではないので様子見てみます🥺なんかこんなに飲まなくても成長するんで!的な顔されるので人生何周かしてんだなって思うようにしてました(笑)
    もなかさんのお子様の病気が良くなりますように🍀

• 11月30日
ソースまよよ

うちはもうすぐ6ヶ月の5ヶ月ですが、ミルクは700〜800くらいですよ🙆‍♀️4ヶ月の頃は1000いくかいかないかくらい飲んでた時もあったので、だいぶ減りました😅体重の増加も今は落ち着いてます😉が、問題ないです。
うちはまだ離乳食を始めてないです😅12月からゆるゆると始める予定です〜
質問者様のお子様は、特に問題なさそうに思えるのですが💦
どうされたのでしょうか?
ミルクの量が少なく感じて、体重増加もあまりなくて、心配なのでしょうか?💦

• なぴこんぶ

なぴこんぶ

コメントありがとうございます!確かに特に問題ないと思うのですが、どんどん飲まなくなったので心配になってしまって💦あまり気にしすぎないようにしなくちゃと思ってます🥺

• 11月30日
  • ソースまよよ

ソースまよよ

あ〜分かります😅
    育児って不安や心配が尽きないですよね😫💦
    うちも朝一番のミルクが最近170から110〜120くらいまで減ったので心配してたところです😅
    とはいえ、1日量はまぁまぁ安定してるので問題視してませんでした🤗
    不安や心配や、みんなどうしてるんだろう?って思ったらどんどんママリさんで質問しましょ❣️😉😊思ってもみない方向から、良い意見や参考になるコメントがあったりしますしね🙆‍♀️

• 11月30日
  • なぴこんぶ

なぴこんぶ

ほんとにこのママリには妊娠中からお世話になってます🥺💗いつか私も誰かの助けになれるようにと思います😊!

• 11月30日