※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

茨城県土浦市の幼稚園について、ひたち学院幼稚園、土浦聖母幼稚園、マナ愛児園の入りやすさや評判を教えてください。未就園児の子供がおり、夫婦ともにフルタイム勤務です。

茨城県土浦市の幼稚園について教えてください

未就園児の子供がいます。
茨城県土浦市の幼稚園を探しており、下記が候補に挙がっています。
 ひたち学院幼稚園
 土浦聖母幼稚園
 マナ愛児園

入りやすさ(倍率や、プレ行くと入れる等)、評判(雰囲気、通われた感想等)何でもいいですので教えていただけますと嬉しいです。
なお、夫も私もフルタイム勤務です。

よろしくお願いいたします。

コメント

いちご

子どもがマナ愛児園に通っています。

園児絶賛大募集中なので、絶対に入れます。笑

雰囲気は、のびのびした感じです。勉強系ではなく、遊び中心です。わらべうた、木の積み木、絵本などに力を入れています。あとは教会付属なので、礼拝の時間があります。今はクリスマス会に向けて、年長・年中組が降誕劇、うちの子は年少組なのでハンドベルの演奏を練習しています。

全体の人数が少ないので、どの先生も全員の子の名前を知っていて、声をかけてくださいます。ベテランの先生が多いです。その子その子の成長のペースを大事にしてくれるところがいいなと思っています。

私は、今は下の子の育休中ですが、仕事をしていた時は6時半すぎまで預かってもらっていた日もありました。

いつでも見学OKみたいなので、ぜひ一度行ってみてください😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても詳しく教えてくださりありがとうございました!!見学に行ってみようと思います😊
    また、ホームページで見たのですが毎週日曜に礼拝があるのですね。ノンクリスチャンでも大丈夫なのでしょうか…?

• 12月7日
  • いちご

いちご

日曜の礼拝は、子どもたちは登園日となっていますが(登園日といっても、1時間だけです)、保護者は自由です。送り迎えだけされる方、大人向けの礼拝に出る方(ノンクリスチャンでも出られます)、礼拝はちょっと難しいという方のための保護者クラスという集まりに出る方、いろいろです😊
    ノンクリスチャンのご家庭も多いですよ。

• 12月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えてくださりありがとうございます!!イメージが湧いてきました😊

• 12月9日
  • いちご

いちご

よかったです!またお知りになりたいことがありましたら、私で良ければお答えできますのでお尋ねください😆

• 12月10日
はじめてのママリ

【ひたち学院幼稚園】
→はなまる学習会や学研の科学教室といった思考力や非認知能力を育てるプログラムを取り入れている点が特徴的な園です💮遊具のある園庭、広いグラウンド、自然観察用の庭と園庭が3つあります。満3歳児受入可能です🌱

【土浦聖母幼稚園】
→アイルランド人の神父さまが園長を務めていて、少人数の園児を丁寧に見てもらえます。通っている人の評判が良いです。図書室が充実していて蔵書数が多いようです📚副園長先生がカナダから帰ってきてからはプロジェクト活動やドキュメンテーションといった「レッジョ・エミリアアプローチ」に近い取り組みを導入しています。満3歳児受入可能です🌱

【マナ愛児園】
→キリスト教保育で少人数の園児を丁寧に見てもらえます。通っていた人の評判が良いです。今年台風による被害で浸水していたので、立地的に防災の面では気がかりな面もあるかもしれません。今はどうかわかりませんが、わらべうたの権威である素晴らしい先生が在籍していました✨

今年の募集状況を見る限り、3園とも入りやすいはずです。百聞は一見にしかずなので、実際に見学に行ってみることをオススメします。お子さんと相性の良い園とご縁がありますように🌟

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても詳しく教えてくださりありがとうございました!!見学に行ってみます😊

• 12月7日