※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供との遊びが苦痛で楽しめない母親。一緒に遊ぶ時間が辛く、自分の時間が欲しい。しかし、ワンオペで忙しく、子供達と楽しい遊びを模索している。

同じ方いませんか?
子供のことは大切なんですが‥大好きなんですが‥
一緒に遊ぶ時間が苦痛でしかありません。
時計ばかり見てはまだ30分しか経っていない、とがっかりします。3歳の娘に、ママ遊ぼ、遊ぼ、と1日に何十回も言われますが苦痛です。
自分も楽しめるものを、と思いクレーンゲームのおもちゃとか買ってみましたが、やっぱ長続きしませんね。
欲を言えば、ずーっと1人遊びしていて欲しい。そう思ってしまいます。
↑の文章だけ読んでるとひどい母親ですが、基本日曜祝日関係なく昼夜問わずワンオペです。
旦那は夜勤も日勤もあります。
だから子供2人と常に一緒。ご飯もお風呂も寝かしつけも。自分に当てる時間は子供が寝た後しかありません。
ただ最近は下の子が夜中に起き出すので寝不足です。
でも、子供達と楽しい遊びがしたい!と100均で粘土を買ってみたり、子供向け雑誌のめばえとかを買って一緒に遊んだり、絵の具を買って絵を描いてみたり、シールを買ってシール遊びをしたり、水塗り絵、折り紙、何か楽しい遊びはないか探して調べて遊んでは見るんです。
でも、楽しくなくて苦痛なんです。
この気持ちわかる人いませんかね‥❓

コメント

はじめてのママリ

とてもわかります❗️
うちの息子も一人遊び昔からなかなかしなくて今もママこれやって、次これやろうの繰り返しです😅

子供の遊びに付き合うのってほんと疲れますよね😭
保育園に行き出してから家にいる時間が減ったのでまだ私もできてますが、一日中遊びに付き合うってなったらほんと疲れます😭
私も時計ばかりみちゃってまだ5分しか経ってない😱とかよく思います😂

子供のことは大切だし大好きなのですが遊び付き合いはほんと疲れますよね😂

保育園に行く前までは家にずっといるより外にいたほうが楽だったので支援センター行ったり公園いったり午前中はしてました❗️

はじめてのママリさんもお子さんと真剣に向き合ってちゃんと相手してあげてる証拠だと思います!

とても良いママですよ☺️

なのできっとお子さんもママ大好きだし一緒に遊びたいんでしょうね☺️

でもやっぱりこっちは疲れますよね😂😂
30分でも良いから一人遊びしててって思いますよね😣

はじめてのママリ🔰

ずーっとは辛いですよ😭😭
きっと誰だって子供とばかり話してると疲れます🤣
だから私は保育園に1歳直前から入れてフルで復帰しました!
離れてる時間が長いと今何してるかなー、会いたいなーと思ったり、一緒にいれる時間が貴重に思えるので一緒の時間を大切にできるようになりました!
ママ以外の顔を持って、大人と話す機会がたくさんあるとまた違いますよ。
生活にメリハリ出ます😊

ゆう

めっちゃくちゃわかります…
ピクミンごっことかポケモンごっことか、すごいやったなと思っても10分しか経ってないみたいな笑笑
全力で遊べる方すごいと思います👍笑笑

ママリ

ちゃんと付き合ってて、素敵なママじゃないですか☺️✨!

私がもともと1人の時間が好きなのもありますが、やっぱり1人の時間は欲しいですね😌

もう少ししたら、兄弟で遊べるようになりますよ😌さらに小学生になったらお友達が来てくれたりして、私の1人の時間が増えました🥰

ママリ

うちも一人っ子で主人が激務で家にいないワンオペ専業主婦なのでとっても気持ちが分かります😭
遊んであげたいし、少しでも子供の良い所を伸ばしたくて色々と考えるんですよね💦
うちの子は今5歳で少し難しめのパズルを一緒に取り組むことにハマっています。
子供は同じ事にママも熱中している事が嬉しく一緒に遊んでくれていると実感するようで私的にはパズル遊びが今は1番楽チンな遊びです。
あとは子供の相手をしているけどワイヤレスイヤホンで音楽がオーディオブックを聞いて自分のやりたい事を半分やりながら子供のお世話をする事もあります。
YouTubeやタブレットゲームをさせる事に逃げずちゃんと関わりを持って接しているママは素晴らしいです✨
うちは4歳後半から工作にもはまり、1人で遊ぶのも増えてきました。
3歳だと暇よりもママ大好きで一緒に物事を感じたいのでしょうね❤
苦痛に感じる罪悪感は跳ね除けましょ。
大好きな我が子でも大人は疲れちゃいます🤣

ややや

いろんな物買ったり試したり試行錯誤してる時点で十分よくやられているなと思いました🥲
私はTVと姉妹遊びに頼りっきりで遊んであげてないです😭