※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
ココロ・悩み

産後うつ、育児ノイローゼになった方のお話が聞きたいです。話せる方教えてください。

産後うつ、育児ノイローゼになった方のお話が聞きたいです。
話せる方教えてください。

コメント

TOKO

産まれてから2週間位は一人でよく泣いてました✨

不安と疲れでブルーになって
おっぱいも上手く吸ってくれなくてお腹空いてるのに上手く吸わせてあげれなくてごめんねって気持ちが一番にありました💦

慣れたら気持ちも晴れますよ♥

みーママ

診断されたわけではないですけど、産後うつのような状態にはなったと思います。
長女が生まれたとき、なかなか長女を可愛いと思えなかったんです。生まれてきた小さな赤ちゃんを見てると、これからちゃんと育てられるのだろうかという不安から、望んで授かった命なのに私は子育てを軽く考えていて覚悟ができていなかったと自分を責めました。そこに娘がおっぱいを吸えない(私の乳首はどちらも陥没乳頭=吸いにくい)という新生児にはありがちな悩みに直面し「私、この子殺しちゃうかも」とか不安は募るばかりでした。その気持ちが払拭できないまま退院。よく寝る子だったので3時間以上寝るのも普通で授乳もアラームかけて3時間あかないようにするんですが、何せ吸いにくいおっぱいなので授乳の姿勢にすると泣いて吸わないしで本当に辛くて…。
里帰りだったので、両親や妹弟は「可愛い~♪」の連呼状態で「そんなに可愛いならあなた達が育ててよ!」と内心ずーっと思ってたし、抱っこも必要最低限しかしない、というか安易に触りきれなかったんです。たぶん、産後1ヶ月くらいはほとんど笑ってなかったと思います。母が言うには「顔死んでたね(笑)」と言うくらい。
産後1ヶ月の健診で先生から「よく頑張ったね。この調子なら母乳だけでやっていけるよ。」と言われたことがきっかけで少し心に余裕ができました。たぶん、やっと娘を可愛いと思えるようになったのもそれくらいだったと思います。

参考になればいいですが。

れいたん

一人目が生後2ヶ月の時に、ひどい産後うつになりました。
何も食べれないし、飲めなくもなったので、2日で4キロ痩せて、一時は入院寸前までいきました。
安定期に入ってから、旦那の地元に引っ越してきて、周りに友達もおらず、旦那も家事や育児が全くできずで、何でも一人でやって、里帰りもしなかったので、限界がきてなった感じでした。
子供は、よく寝てくれて、手があんまりかからずだったのに、泣き出したらどうしようとか、夜になるのが怖かったりとか、子供と二人っきりになるのも怖くて、胸がずっと締め付けられてる感じになり、じっと座ってもいれず、ひたすらうろうろさまよったりしてましたが、やがて立ち上がることもできなくなり、助産師さんと話し合った結果、精神科を受診することになり、通院しました。
通院の間、1ヶ月実家にも帰り、療養もしました。
そのおかげで、3ヶ月後に完治しました。
二人目の時も鬱っぽくなりましたが、ママ友がたくさんいたので、みんなにいろいろ話聞いてもらったり、うちに来てくれたりしたので、何とかなる手前で回避できました。
自分は絶対にならないと思ってたのに、なったので、頑張りすぎるのも限界があるんだなとつくづく思いました。
今でも旦那からの協力はなしですが、手抜きや気晴らしを上手にいかして、二人の子供と何とかやれてます。
自分ではそんなに頑張ってないと思っていても、心は限界を迎えるとプツリと糸が切れたようになって、悪いようにしか考えられなくなります。
なんで、何もかも一人で抱え込まず、誰でもいいので話を聞いてもらえる人に聞いてもらったり、頼れる人がいれば、頼って下さい。
育児がしんどいのであれば、一時保育使ったり、誰かに見てもらって、少しの時間でもいいので、気晴らしをしてください。

てんどんまん

生まれてから4ヶ月の間は、本当に毎日ツラくて泣いて泣いてして、育児で精一杯で何もヤル気が起きなくて…息子が泣いて一緒に泣いてな日々で産後うつっぽかったです(ToT)

今は離乳食の食いが悪いとか旦那が育児全般を私任せにし過ぎなストレスも蓄積されてて…

先月の半ば頃…息子が大量にう○ちして、ち○こもう○ちまみれで可哀想やったので、うち的にはもうこのままお風呂行って洗おうと思ってたんですが…旦那が「拭いて!」っちゅうてきたので、まぁ拭いてから風呂入れてあげよっと思って拭き終えて「風呂入れて!」っちゅうたら「え?拭いたけんいけるだろ?」とぬかして来たので、プッチーン(笑)、旦那無視してキレながら風呂入れて、拭いて着替えさせて…旦那仕事行ってから…離乳食やんよったら、息子にオカズかやされ…服とか下のシートが汚れてまた替えないかん事にプッチーン来て…息子に暴言吐いて…軽く突き飛ばして…着替えさす服を顔めがけて投げつけて…イライラが治まらず…飼っている犬にも暴言暴力ふるってて…ふと我にかえって「このままやったらエスカレートしたら…」って思って、旦那に寝る前に正直に打ち明けて「言うてくれてありがとう。今まで育児頑張ってきたもんなぁ…ツラかったわな。ワシに当たるんは良いんやけど…あっちゃんに当たるんは辞めてくれな。心療内科へ行ってみるで?」って言うてくれて、病院へ連れてってもらって…育児ノイローゼよりも双極性障害やなって言われて、今通院しながら服薬治療をしています><。

気分の波が本当に激しくて自分でコントロール出来ないのがツラいです…(;_q)

打ち明けてから…旦那も育児に協力的になり、薬も飲みだしてから少し楽になり、保健師さんや役場の福祉課の人が訪問して話聞いてくれたり、4月から保育園に入れる事になったので気持ち的にもだいぶ楽になりました><。

息子やペットには本当に悪い事をしてしまった最低な人間なのですが…打ち明けて本当に良かったと思ってます(ToT)

• るる

るる

返信遅くなってすいません😥
    私は9ヶ月の息子がいます。

私もあっちゃんママさんと同じで子供に対して暴言吐いたり突き飛ばしたりしてしまいます。
    子供の事も可愛いと思えなくなったり全然笑えない時もあります😥

旦那に言っても「なんで?」としか言われなくて理由言っても話し流されて終わりです。

気分も波がありますしコントロール出来ません。私も一度心療内科に行ってみます。

お話してくれてありがとうございます(^^)

• 3月4日
  • てんどんまん

てんどんまん

いえいえ><。
    長文失礼致しました(ToT)
    お返事ありがとうございます(*^^*)

私と一緒ですね…(ToT)
    お子さんのどういった時にイライラしますか?><
    私は離乳食が本当にツラいです(;_q)
    遊びながら食べるのでなかなか食事の時間が終わらない…orz
    それが1日3回…ベビーフードに頼っとってなんなって言われるかもですが…私にはかなりのストレスなんです…(ToT)
    その上…ひっくり返された時にはもうイライラ大爆発してしまいます…orz

何で男の人って分かってくれないんですかね…(;_q)
    1日…いや、甘い(笑)1週間、1人で面倒見てみろって思いますよね(ノ-_-)ノ~┻━┻
    育児に関わってないのでツラさが分からないんですかね…(´・ω・`)

ルイママさんのお母さんは近くにお住まいでしょうか?><
    症状も似てるように思うので、お母さんに赤ちゃんを見てもらうか…一時保育を利用するかして…一度、心療内科へ行かれた方が良いと思います><。
    それで、薬飲んで治療となった場合、保育所に入れれるので病気療養で入所申込みされてみてはどうでしょうか?><
    私は4月から息子を入所させるので、自分の時間が久しぶりに出来るので、正直気が楽になってます…息子には悪いなとは思ってますが…(;_q)

• 3月5日
ちい

産後うつです!月1で病院通っています‼薬に頼りたくないけど飲んだら安心しますね!