※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりんぐ
住まい

明日、土地&建物契約です。朝からずーっとローンの計算してますが、不安…

明日、土地&建物契約です。

朝からずーっとローンの計算してますが、
不安すぎる…🥲🥲🥲

4600万のおうち、600万頭金で
4000万ローン組む予定。

旦那33歳 年収650万
妻 専業主婦。
子供1歳1人
もう1人ほしくて、下の子が年少もしくは保育園預けられそうなら働く予定。

おうちは某外壁メンテ不要のハウスメーカーなので、修繕積立は月に1000-2000円していく予定。

外壁修繕とかほかからないなら初期投資で4600万の,家、行っちゃうか!と腹括ったのですが、やはり不安すぎる。

どうしよう。

コメント

のん

純粋に、、生活できますか?💦

カツカツになるかなと🤔
ママが働けばなんとかなるかもしれません、が現状のまま子供もう1人は厳しいと思いました。

• ままりんぐ

ままりんぐ

頭金600-700万入れて、貯金500万以上は残るんですがそれでもきついかな🥲どうしよう…

• 11月29日
けー

年収に対して結構高額ですね〜😅
ママリさんがなる早で社会復帰、それも扶養を外れて働くしか方法は無いと思います。
残った貯蓄がいくらなのかわかりませんがあまり多くないならのんびりせず働く一択かなぁと💦
二人目考えてるなら尚更、働いて産休育休とるほうが良いと思います。

• ままりんぐ

ままりんぐ

頭金600-700入れて、500以上は貯金残る予定です。

どうしよう😔😔😔

• 11月29日
  • けー

けー

追加で400入れてもまだ年収5.5倍なので…
    扶養内でもとにかく働くのが良いと思いますが、保育園入れるとそれなりに費用もかかってしまうので、それならフルタイムでがっつり働くか、130万以内で働くかはしないとかな?と感じます。
    家を売る人は売ったが最後、買った人の生活なんて気にしないですから高額ローンも平気で勧めてきますよ。
    どうしようもなにも、もう契約明日なんですから今更どうにもならないですし
    働けば良いと思いますけど嫌なんですか?💦

• 11月29日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

もう自分35歳で、もう1人生んでから復帰したいなーと思っていて、、、。

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

専業主婦で貯金1000万以上貯められてるって凄いですし、その貯金のペースとやりくり上手ならいけると思いました😳✨

• ままりんぐ

ままりんぐ

わたしもバリバリ働いてた頃に貯めたお金です‼︎
    旦那が転勤になっちゃった,加減で
    今専業主婦してるんですが、、、。

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    素晴らしいです✨
    今専業主婦されていていくらの賃貸で年間いくら貯金できているかで考えるといいかもしれません!
    我が家の場合マイホーム建てたら建てたであれも欲しいこれも欲しいと出費が続いちゃってます😱

• 11月29日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

え。もう、素晴らしいとか言ってもらえとびっくりです、ありがとうございます🥲

いまは賃貸で家賃補助もらってるんですが、それもなくなっちゃうからキツいです…ローン組んだ後は、私は専業主婦の間,お小遣いもらわないこにしました、家計費が不安すぎて、笑

マイホーム買うと,欲しいもの増えますよね🥲でもいまマイホームのキラキラよりローンの不安が圧倒的に強い

• 11月29日
ままりんぐ

安ければ安い家って、ローンは減るけど、そのあとの修繕とかみんな,どー考えてるんですかね🥲
この年収でこの借入は高いって言われることが多いんですけど、15年に1度200万くらいかけて外壁修繕とかしたら結局トータル同じくらいのなんじゃない?と個人的に思ったりするのですが🥲

K.mama𓇼𓆉

年収650の4000万は生活しんどくなるかなと思いました🤔

• ままりんぐ

ままりんぐ

はあ。
    そうですよね…

• 11月29日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

今専業されてるんですよね?
    早めに復帰されたら大丈夫だと思いますよ😊

• 11月29日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

はい、今年の7月から専業主婦してます…。
    早く復帰すれば大丈夫ですかね🥲🥲🥲

• 11月29日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

扶養外でガッツリ復帰すればまぁなんとか大丈夫かなと思います🤔

• 11月29日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

がっつり、、、、笑
    ですね🥲

• 11月29日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

一応旦那が800-1000万くらいまで昇給する予定らしく、それをアテにしすぎたかなあ🥲

• 11月29日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

それは確定ですか?
    何年ローンにするかでも変わってはきますが月々の支払いのシミュレーション等はもうされてますよね?

• 11月29日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

らしい、程度です🥲

FP2件相談して、私が5年後くらいから10万ずつでも稼ぐなら大丈夫、と言われたのですが🥲

• 11月29日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

らしいですか💦笑
    ちょっと怖いですね😅

ご主人の手取りから毎月のローン学引いてあ、大丈夫だと感じたなら大丈夫だと思いますよ!

• 11月29日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

大丈夫だとは感じません、🧐何をもって大丈夫かもわからないし🥲

• 11月29日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

私が専業主婦中はカツカツ
    私が働いたらそれを貯金に回すって感じですかね…

• 11月29日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

あら🤣
    ローン額引いてご主人のみの手取りで生活が回るかどうかですね😊
    35年ローンとしてだいたい13万前後はローンで引かれるはずなので!

• 11月29日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

ボーナス1回6万払いつけて、
    月々9万くらいにする予定です、、、

• 11月29日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

あーボーナス払い入れるんですね!
    本来は入れないで考えた方がいいみたいですけどね💦

• 11月29日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

はい、そうみたいですね…
    何十マンも、は入れませんが、
    1回6万いれてちょうど月々の負担を1万減らす計算です…

• 11月29日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

他所のお宅のことなのであーだこーだ言うのも違うと思うのであれですが大きな買い物でよくお考えになって決めてくださいね😊

• 11月29日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

明日契約なのに、どーしよー

• 11月29日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

ただ1つ厳しいことを言うとお子さんが増えるとなると結構厳しくなると思います💦
    うちは長女妊娠中に3800万のマンション買いましたがその時で年収1200万ほどでした。
    それでもまだまだ稼がないとなと思いましたよ。
    でももう明日のことですし腹括るしかないかなと😅

• 11月29日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

吐きそうです…

• 11月29日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

もう頑張るしかないですよ!

• 11月29日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

もう、鬱一歩手前です…

• 11月29日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

ちょっと考えが甘かったかもしれないですね💦

• 11月29日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

土地はいいにせよ、やっぱメーカー変えようかな…
    とりあえず明日契約することにはなるけど…契約金払ってでも,考え直した方がいいかな

• 11月29日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

メーカーでも大きく変わりますもんね💦
    そこまでしなくてもいいかなとは思いますが2人目は復帰されて生活が安定してからのが懸命ですかね。
    金利も変動みたいなので一生そのままではないですしこれらもっと物価も高騰していくでしょうから…。
    今の現状でローンと2人目は自殺行為だなと個人的には思いました💦

• 11月29日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

これからもっと物価あがれば,さらに家買えなくなっちゃう…

ああもう,心にグサグサささります…

• 11月29日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

それか覚悟決めて契約して直ぐにもパートに出られるかですかね!

• 11月29日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

検討します

• 11月29日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

どちらにせよ後悔しないように決めてください😊

• 11月29日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

はい

• 11月29日
てんまま

こんばんは!前もコメントさせていだだきました(^^)

契約寸前おめでとうございます!!
もう、不安だと家造り楽しくないので(あれもこれも我慢する家)
仕事探しちゃうのどうでしょう?
いつ授かるかわからない第二子の保育園入園まで待っていたら、全然先へ進めないと思います…!
奥様がしっかり勤めれば、無理なく返済していけるのは間違えないと思います!

今の見積もり4600万円でも、引っ越しやゴミ箱とか雑貨買うだけでも100万円くらい簡単に飛びます🤣

前も書いたかもしれないですが
うちもそこまで高収入ではないですが、家作るとなると私も働きはじめました!
自分の時間も出来て、好きなもの買えて、めっちゃ充実です。
我慢我慢、不安不安な家造りは楽しくないと思います😭

• ままりんぐ

ままりんぐ

わあ❣️またコメントありがとうございます‼︎
    もう、不安になりすぎて質問しまくってます🤣🤣🤣

今保育園いれちゃうと、
    結局引っ越し先は、違う市になるので転園になっちゃうし、中途半端だなーって思っちゃう部分もあって、、、。

今みつもり4450で、諸々考えて4600かなーって思ってます。。

保育園とか、普通に入れましたか?🥲専業主婦から保育園探すの大変そうだなーって、、

• 11月29日
  • てんまま

てんまま

市が変わってしまうんですねー😅それは面倒くさい…!

引き渡しは大体1年後くらいですかね🤔なんとか今すぐ授かって、2025年4月にこども園同時に入れる感じで動くとかですかね…?引越し先激戦ではないでしょうか?
    満3で無償化、第二子無償化or半額で、一番利率よさそうです😅

私はお店やっている知人に就労証明書いてもらって「就労予定」にして入園できました😅保育園入ってそこでちょっとバイトしつつ就活して、看護師のパートしています🥹めちゃくちゃスムーズでした!

• 11月29日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

そうなんです、、、市が変わってしまって、ややこしいんです、、、

引き渡しは来年7月です。
    こども園1つあるんですが、なかなか市に1個しかないから激戦らしく、、、。それ以外は幼稚園がないため保育園に専業主婦でもあずけられるってゆー特殊ルールがあるほどの田舎です。笑

てんままさんも看護師さんだったんですねー❣️わたしも看護師です‼︎
    なんか、大きい病院は夜勤があるし、クリニックは終わる時間遅いし…どんなとこでパートされてます?💦

• 11月29日
  • てんまま

てんまま

こども園1つって幼稚園ないってやばいですね!じゃあ、そのこども園入れなかったら保育園なんですか!?
    あぁでも、誰でも預けれるなら越した後にゆっくり就活できていいですね🥹

わー看護師仲間ですねーうれしいー♥ママリ、看護師ママさん多いですよね!

私も最初最寄りのクリニックとか探したんですが、とにかく朝早すぎ、人少なすぎ、夜も出てほしい、とかで…条件合わなかったです。
    土祝出勤、低賃金を妥協して、デイサービスでのんびり働いています🥹幼稚園保育園合わせても1万円以下しかかかっていないので、給料一切手を付けずに生活できています😍しかも念願の一人時間!

• 11月29日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

はい!やばい田舎です。笑
    そうですね、こども園入れなかったら、専業主婦でも年少になったら保育園に入れてくれるらしいです!

看護師ママさん多いですよね❣️

クリニック、大変ですよねーーー。わかります🥲
    デイサービスのんびりいいですねえ❣️

念願の1人時間、おめでとうございます‼︎わたしも1人時間欲しいけど、うちは私が子離れできそうにない、、、笑

• 11月29日

手元500でもだいぶ不安ですね💦
今後扶養を外れて長く働かれるなら良いかと思いますが😊

• ままりんぐ

ままりんぐ

やばいなあーーーーー。どうしよ。。。
    下の子年少になって、扶養外れて働けば大丈夫かなあ。

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

4000万を35年
変動金利0.6%で借入したら月々の返済は約11万ですよね?
固定資産税と修繕費で2万円積立したとしても住居費は13万です。
月々の手取りから13万引いたら生活できそうですか?
奥様が2人目を産んで、扶養を外れて働くとしても何年後ですか?
何か資格とかあるのでしょうか?

• ままりんぐ

ままりんぐ

4000万円 団信andガン団信ありで変動0.41で審査通ってて
    月々9万1千の、ボーナス1回6万だけいれようかなーって思ってます。

不要外れて働くなら、2人目産んでその子が年少あがったらフルくらいのつもりで働こうかな,と思ってます。
    看護師資格あります。

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナス払いする時点で身の丈に合わないと言われてますけどね😅

2人目産んで復帰して
    収入が安定してからでもいいのでは?
    奥様が働く前提だと何があっても仕事辞められなくなりますし。
    我が家もアラフォーで、再来年から住宅ローン組みます。夫のみで年収900万オーバーですが3000万を35年で借りて20年で完済予定です。
    頭金や諸費用で1500万以上入れます。

• 11月29日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

はい、それは知ってます。
    そーでもなきゃ家建てれませんでした。

でももう明日契約なんで,収入安定してから,とか言ってられなくて。

お金持ちでいいですね。

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互いの両親からの援助は一切なしですか?
    契約時の見積もりから色々決めていくともっと上がりますね😅
    お子さんの教育費も老後資金も同時進行で貯めていかないといけないので住宅ローンは本当抑えたほうがいいですよ。
    我が家はお金持ちじゃないです。
    残り働ける年数を考えたらそうするしかないので😭
    定年後も住宅ローン払っていけないから定年までに完済するつもりなだけです。

• 11月30日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

援助はないです。あてにはしてません。

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか💦
    家買ってカツカツの生活でも我慢できるならいいと思います。
    暮らしてみないことにはわからない部分もたくさんあると思いますけど、HM担当者も契約さえ取れれば、今後そんなに値下げすることもないでしょうし、ママリ内でも大丈夫!って言ってくれる人を信じても困ったとき助けてくれませんからね。
    誰のせいにもできないので、自分たちで決断したなら買えばいいし、払っていく上でキツくなれば、奥様がガンガン働くしかないと思います。

• 11月30日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

もう今後値下げはないと思っています。あとは家の中の施用を下げるしかないですね。2階のトイレも削ろうかな…

もう今日契約で後に引けないので、わたしがガンガン働きます…

• 11月30日
どぅー

夫婦で900万、
子ども2人
で4000万で借りました。
30歳の時に40年ローン、両方公務員なので、60歳で退職して、退職金で最後払いきる予定です。
屋根も外壁もメンテ不要で、シロアリ対策10年に1回10万かかります。

カツカツではないですが、節約したいなーという感じです…

• ままりんぐ

ままりんぐ

900万,羨ましいです、、、。

屋根も外壁もメンテフリーの木造なんてあるんですね!
    うちは鉄骨の外壁メンテフリー、屋根は30年に1度80万と言われました。

900あっても節約したいな、と思われるのですね…

• 11月29日
  • どぅー

どぅー

ミサワホームの屋根と外壁で、
    屋根は石を細かくしたやつらしく、石の色なので塗り直しがいらないんです!
    外壁もシーリング材?使ってないのでメンテナンスかかりません😊
    雪国なのでバリバリの木造です笑

うちは田舎なので固定資産税も年4万以下ですが、、、
    ローン月6万、ボーナス20万で持ってかれるのは厳しいです😭
    子ども2人の教育費を考えると生活費を見直しする手間を惜しんではいけないと日々睨めっこしてます😵‍💫

• 11月29日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

屋根もメンテかからないのいいですね。

固定資産税も安いしう羨ましい。

• 11月30日
  • どぅー

どぅー

契約したんですか??

• 11月30日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

午後からです!
    もう後戻りできないのでします!

• 11月30日
  • どぅー

どぅー

どうにかなります❄️

• 11月30日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

どうにかするしかないですね…

• 11月30日
ママリ

今住宅費も高騰してますし必然的にローン高くなりますよね😢

私は全然やりくりできるし、
普通に生活できると思いますよ!

ちなみに我が家は
旦那450、私420で
今育休中で旦那一馬力になりますが4100万程借りる予定です!

• ままりんぐ

ままりんぐ

ほんと高いです。

産休育休取れて,復帰目処が立ってるのはでかいです…わたしとは状況が全然違う…

• 11月29日

旦那34歳年収650万、私29歳、年収480万くらいです。
旦那は元看護師、私は看護師で夜勤ありフルタイム、子供は幼稚園児2人です!

頭金いれて3800万で組んでますが、2人で働いてちょうどいいなあとは思います🤔
うちはもう子供の予定もなく育休産休もないのでフルタイムに戻ってから家を購入しました。
一時的にきつくなるかもしれませんが、後にフルタイムで働くならなんとかなるんじゃないのかなとは思います!

• ままりんぐ

ままりんぐ

夜勤までしなきゃ家計保てないかな。
    幼稚園で看護師さんフルってすごいですね。両親が近くに住んでて協力もらえる系ですか?

• 11月29日

退会ユーザー

夜勤は旦那の休み(土日)に合わせてしてます。旦那も泊まりがけの出張も多いし、普通の出張も多いですが全部ひとりでやってますよ。
    私の両親は車で6時間くらいかかるので年に2.3回会う程度、同じ市内に義両親いますが義父もまだフルタイムで働いてて、義母は介護で地方に帰ってますので基本的に体調不良の時とか全部私がお休みしてます🤔なるべく土日祝は全て出勤して平日休みにして連日休まないように工夫したりはしてます🤔

• 11月29日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

えーーーママリさんもパパさんもすごいです…でも,そんな方法があったのか。それなら、子供たちを寂しい思いさせず夜勤できそうだ🥲

• 11月29日
nana

似たような環境です。
同じく旦那33の時に4500万ローンで組みました。当時私は育休中でしたが、頭金なしで40年フルローンで月々返済が10万ほどになる計算。
旦那一人の年収450ではとても無理なのと、もともと仕事好きなので1歳から仕事復帰を決意しました💪 職場的に時短とフルタイムだと給料違いすぎるのと、託児所付きの職場で夜勤中も診てくれるのでフルタイムで復帰しました🙇‍♀️

現在2馬力で世帯収入は950万ですが、日々の生活は問題ないですが貯蓄がギリギリです💦
子供は今は1歳、ゆくゆくはもう1.2人欲しいのと、車必須地域で2台持ちというのもありますが😌💦

その4000のローンは外構費用や引越しの諸々の費用も含めた上での額でしょうか?🤔
それならまだ大丈夫だと思いますが、外構で200-300は飛びますし、家具家電も買い揃えるものが多ければ100いきます😖💦
もしそれらを含めていないローンなら、逆に頭金入れずにフルローンの方がいいのかもと思いました🙇‍♀️💦

参考になればと思います🙇‍♀️

• ままりんぐ

ままりんぐ

なんだかとても親身なコメントをありがとうございます…それだけで心が救われます…

1歳から夜勤も預けてフルタイム復帰尊敬します…わたしはまだ子供といたいことを理由に働くことから逃げているだけかもしれません…

950万年収あっても貯金がギリギリなのですね…

一応今外構100万ほど見込んで見積もり4450万。家具やら引っ越し代合わせたらあと150くらいは追加になりそうだなーということで、4600万想定,頭金600入れた場合の推定です。

メーカーさんからはほぼフルローン勧められているのですが,月々支払いが多くなるので頭金少しでも入れようかな、という考えです…何が正解なんだろう…

• 11月29日
  • nana

nana

時短も悩んだんですが、結局私の職場忙しすぎて時短なのに残業させられるんですよ😭 16時までの人が17時半までいたりする… それなら普通にフルの方がいいわ!ってなっただけです🤣

あとは単純に家をここに頼む!って決めてたので、そもそもの予算が2馬力前提だったのでむしろ私には選択肢ほぼなかったです😂 結果的によかったんですが💦

子供も初めはかわいそうかなーと思ってましたけど、保育所で元気に先生や他の子と遊んでるのをみるとあぁ、良かったかもと思いました😌✨
    夜勤明けは時々義実家に仮眠の間お願いすることもあるんですが、義実家で遊ぶの楽しいみたいでいつも車から下ろしただけで義実家の庭だとわかってふふっ、ふふってニコニコしてるんですよ🤣 おーいママのお迎えの時ですらそんな嬉しそうにしないのにって思います笑

カーポートとか倉庫とか建てると外構ぐーんとかかりますからね💦 100で済むならまだよかったです🙇‍♀️

フルローンで控除受ける方法とかもありますが、旦那さんの単身ローンになりますしそれはそれで不安ですよね🥲
    ただ、他の回答も見させていただきましたが、今の土地を気に入っててここしかない!と決断したならあとは自分たちの生活を変えていくしかないのかなと思います💦
    結局この先不安な気持ちになることは何度もあると思います💦
    その度にどうしよう、どうしようと気持ちが沈んで辛い思いをするなら、まずは働いてみるのも手だと思いますよ🙌
    働いてみて難しかったらまたそこで考えればいいと思います🙇‍♀️

• 11月29日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

それはよく聞く話ですね。時短なのに全然時短じゃない問題。…

もう2人で働いて2人で返す!ってやってる人もいますよね。

保育園行き始めると、それはそれで子供の経験値にもなるしいいこともありますよね。
    義実家大好きなの可愛いですね❣️そして助かりますね🙏

カーポートなんて高すぎるのでたてません🤣🤣🤣笑

はい、フルローンは不安すぎるので無理です…

なんか1番の打開策はお金を手に入れること、な気はしますね…。
    託児つきのバイト探してみようかなあ。

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

転勤有りで持ち家ですか。
旦那さんは今後単身赴任の可能性あるなら破綻すると思います。

我が家も転勤族ですが、
年収3桁で単身赴任している家庭ほとんどの方がお金がないが口癖です。

• ままりんぐ

ままりんぐ

転勤は今後,愛知県内もしくは関東に転勤になっても愛知で働けるようにできる、らしい?です。

お金ない、ですよねー、

• 11月29日
ママリ

ママリは良くも悪くも結構堅実で厳しめな意見多いですよね🙂
うちは4300万円組みますが、夫500万円、私350万円くらいです!
ちなみに子供👦👦です。
生活してみて厳しければ働いたら良いと思いますよ⭐️

• ままりんぐ

ままりんぐ

はい…今日もことごとく、フルボッコにあいました…あいたくないなら聞かなきゃいいんですけどね😛…メンタルやられます。笑

850万もあれば4300余裕じゃないですか🥲🥲🥲
    厳しかったらマジで働くしかないですよね…ほんと、。

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

私も以前ボコボコにされました🙂🤛
    私が転職予定なので、旦那だけの収入だとむしろ少ないのでカツカツになりそうです。。

家は一日も早く買わないと、一度上がった金額から安くなることは今までなかったと言われてうちも結局迷いに迷って12月に契約です、、!

• 11月29日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

わかります、、、これからも物価はどんどん上がって,家の値段もどんどん上がって,自分も年取ってくし、いよいよ買えなくなりますよね…

12月に契約なんですね!
    楽しみですね😘(私は全然楽しみじゃありません。笑…恐怖しかない)

• 11月29日
はじめてのママリ

土地が高かったので家はお金かけませんでした😂それでもローン4500万です💦
旦那一馬力で1000万いかないくらいですが、家を買ってからほとんど貯金ができません💦預金はそれなりにあるから焦ってはいませんが…
そこまでカツカツな生活してるわけではないから、もっともっと切り詰めれば貯金もできるんでしょうけど、旅行も行かない習い事もさせられない生活になるかなと…私の感覚ではけっこう厳しい額だなと思いました🥲
うちは上が2歳から持病持ちなのですが、子供が必ずしも健康に産まれるわけではないので奥さまが働くこと前提なのは少し怖いです💦

とはいっても今どこも高いですからどこかで腹を括る必要はありますよね😅
現段階で月々の支出がどのくらいで旦那様の手取りで回るのか計算して、毎月絶対赤字にならないのであれば…いけなくはないですかね🥹ただ二人目は諦めるか先に働いて育休手当いただいた方が安心な気はします💦
子供一人と二人って本当にお金の面で大きさ差が出ます😣

• ままりんぐ

ままりんぐ

家建てるとなるともう4500以下はすぐ崩れそうな家くらいしか建てられないですよね🤣🤣南海トラフがモロに来る地域なので耐震性にはお金かけました。その結果がこれなんですけどね、、、笑

まあなにがあるかわかんかいですよねーーー…
    毎月貯金しないならなんとか赤字…は、、、防げるかな。ボーナスで持ち返す,って感じな気がします。…

子供はもう1人,絶対ほしいです、、

• 11月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それで行けば我が家は崩れそうな家かもしれません笑笑
    幸い地震や水害はない地域なのでほんと最低限ですね🤣変わりに土地は将来負の遺産にはならなさそうないいところです!

うちもボーナス分で貯金に回すって感じです🥺
    教育資金はもう別でとってあるのでそのあたりどう考えるかにもよりますね💦

まあでも実際始まってみたら案外なんとかなるかもですし🤣なんともならなかったら家を売るしかないです(笑)

• 11月29日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

地震で倒れたら,それこそお金かかる!と思って,耐震にはお金かけましたー。でもやっぱ高かったな…

土地に,負の遺産ってあるんですね、、、🙃

教育資金もうとってあるとか、すごいです🧐

家売るのは避けたい…
    それなら私が夜勤して稼ぎます。笑

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

私の方が無謀すぎるローンですよ😂😂

旦那の去年の年収460万で4500万のローン通してます(笑)私は専業主婦です(笑)
ママリじゃボコボコにされるの間違いないです(笑)
我が家の場合、今本審査待ちでもう後にひけません(笑)

お互い腹括って頑張りましょう😊

• ままりんぐ

ままりんぐ

うおーーーー!なかなかいきましたね🤣🤣🤣
    フルボッコやばいですよね、笑笑 
    わたしはまだ腹が括れません…笑

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな強者(ばか)いるんだから、ママリさんなんてまだマシですよ!!
    我が家の場合去年の年収が異常に悪くて、本来なら600万くらいです。それでも4500万は無謀ですが、お互い26歳なのでまだまだ働ける年齢だし、私が正社員になれば世帯年収1000万はいくので復帰するなら正社員になる予定です🙌
    旦那さんも年収上がる予定みたいですし、何とかなりますよ!!我が家もそれ信じてこんな無謀なローン組んでます(笑)

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな強者(ばか)いるんだから、ママリさんなんてまだマシですよ!!
    我が家の場合去年の年収が異常に悪くて、本来なら550万くらいです。それでも4500万は無謀ですが、お互い26歳なのでまだまだ働ける年齢だし、私が正社員になれば世帯年収1000万はいくので復帰するなら正社員になる予定です🙌
    旦那さんも年収上がる予定みたいですし、何とかなりますよ!!我が家もそれ信じてこんな無謀なローン組んでます(笑)

• 11月29日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

年収が、年によって大幅に変わるのは困りますね💦

まだまだお若くて夢がある!!
    年収upも予定でしかないからほんと不安です、やばい。1ヶ月前に戻りたい…

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年は夜勤と残業がなくて、特別こんなことになりました😂今年は夜勤復活でむしろ忙しくなり、休出したり残業もしまくりで今のところ600万位の予定です🙌

毎年必ず昇給してる会社ならよっぽど大丈夫だと思いますよ☺️旦那の会社もむしろ昇給しなかった年はないのでそこに関してはそこまで不安無いですが、絶対なんてないので油断は出来ないですよね💦

• 11月29日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

なるほど。夜勤手当はでかいですよね💦
    毎日お疲れ様ですね😊

そーですね、毎年一応昇給してて,丁度ローンがはじまる来年7月から役職がつきそうという吉報が入りました😊年収あがらないかなーーーーー。…

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜勤でかいです🥹夜勤さえ無くならなければ残業が多少減ってもここまで給料落ちることは無いので😭

それなら大丈夫ですよ!!それに役職つくならその分絶対手当つくと思います☺️いいじゃないですか🥹

• 11月29日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

このタイミングで主任に上がれるかも!という,吉報だけが、追い風だ🥲🥲🥲実際年収どれだけあがるかわからないけど、

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これは神様からの後押しです🥹私ならそう考えちゃいます(笑)

どのくらい上がるか楽しみですね☺️

• 11月30日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

これまた、あがれるかも、という確信のないことなんですけどね。笑…

確信がないことが多すぎるから不安なんだろうとは思うのですが…難しいですね…

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

なんかエラーが出て2回同じこと送ってました😂😂

はじめてのママリ🔰

今日契約ですかね🥹
うちも外壁メンテフリー系の大手で、みなさんへのお返事読みましたが私は元看護師の専業主婦、35歳です😆👌特に言えること何もないんですが、親近感アリアリでコメントしてしまいました😊

キツイ言い方してる人たちいますけど、別に普通なローンだし、子供2人望むってそんなにいけないことですかね?って私は思いました😌
産婦人科で切迫入院してる時、子供が同級生だよ〜と声かけてくれた看護師さんがいて子供どうしてるの⁈って聞いたら、金曜日や土曜日に入りして夜勤してるって言ってて子供もパパと過ごす時間だから楽しんでるって聞いてなるほどな〜と思いました😆私も旦那の転勤についてって離職したパターンです!

いざとなったら資格があります!普通の人より稼げるし働き口も見つかりますよ😊

ご主人にもお手当付きそうですし、素敵なマイホーム出来上がるの楽しみですね💕

• ままりんぐ

ままりんぐ

え、もう、こんなコメントいただいて、朝から泣きます😭😭😭不安でたまらなくて,眠れなくて…

こんなぼこぼこに言われる程のローンなのかな🥲って思ったら夜も眠れなくて😭もっと考えるべきだったとは思うけど,自分たちなりに考えたはずだけど、やっぱり不安で…

そんなにお金に不安があるならば、金曜日か土曜日入りの夜勤にしてもらえる部署で働いたらなんとかなりますよね…なんかお金を稼ぐことが今の自分の安心に繋がるって思ったら,夜勤やだって思ってたけど,夜勤しようかと思ってきました…笑

そうですよね!苦労してとった看護師免許🧐

全然素敵なマイホーム💕の気持ちがなく、ローン地獄生活にため息しか出ませんが…
    優しいお言葉ほんとーうにありがとうこざいます…

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー😳💦眠れない程ですか🙈でも、あんな辛辣にコメントされたらグサグサきますよね🫠

ママリの中にも良い人いるし親身なアドバイスもありますけど、自分なりの正論勝手にかまして相手を下に見たり、ストレスの捌け口みたいな投稿もたくさんあると思いますよ🫣?

ママリで何と言われようと、相方は旦那様です🥹✨2人で頑張ってくって決めたら良いじゃないですか😆🎵うちも住宅への比重高めなライフプランですが、旅行に行ったりするよりも家で過ごす時間が1番長いし家族みんなが大好きなお家と言っているので、課金に悔いなしです😤笑

そうそう🥹もし不安ならその夜勤だけのお仕事して、私はこんだけ稼いでるからこのお家に住めるんだって思った方が心は安定するかもしれないです😚
    必死に情報収集して臨床に出たらほんまに必要やったか分からんSOAPをあんなに大量に書いて、ロールプレイングも何回やるねんぐらいやって、トドメには実習も国試もあんなに大変やったやないですかー🫠資格存分に活かしてやりましょう😆
    ↑勝手に馴れ馴れしくすいません🙏💦

少しでも心が軽くなりますように❤️

• 11月30日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

はい,グサグサ刺さりすぎてやばいです…
    ほーんと、あなた友達いますか⁉️🤣と問いたくなるほど、グサグサ言ってくる人いますよね。笑 言われたくないならわたしもこの場で相談しなければいいだけなのですが…😔

そうですね、わたしの相方は旦那‼︎‼︎家が建って生活が始まればまた考えも変わるだろうし、この家に住み続けたいなら腹括ってがっつり働くぞ!って思うかもしれないし。笑

確かに,夜勤だけ,とかのが効率的に稼げたりしますよね👏はい、いまお金が心配すぎて心が不安定すぎるので、稼ぐことがいちばんの解決法な気がします。

情報収集して、SOAP書いて、実習先で指導者さんにフルボッコにされて🤣🤣🤣よく頑張ったなー,自分。って思いますよね👏

ああ、心優しいコメントありがとうございます🥲🥲🥲🥲🥲🥲🥲

• 11月30日

ママリの住宅ローン相談でGO!貰ったら貯金半端なく出来そうですよね😂皆さん堅実で👏

360万の時に2500万の住宅ローン組みましたよ👍7倍です、ママリだとフルボッコです♡♡笑
ボーナス払いももちろんあります!これまたフルボッコですね♡♡笑
今は1馬力650万で月5万の支払いと子供3人で専業主婦です!
カツカツですが、待機児童だしで、赤字にならないだけ良いかなー!と開き直りました🙆🏻‍♀️