※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近自分に余裕がなく、ミルクの量が少ない子どもにイライラしてしまい、泣きたくなることも。大きな声を出してしまうこともあり、反省しています。どうしたらいいでしょうか。

最近自分に余裕がありません。
元々ミルクの量が少ない子ですが、思うように飲んでくれないとこっちもイライラしてしまったりします。こっちも泣きたくなるよって言っちゃったり、怒鳴りではないですが、大きい声出しちゃう時もあります。そんな自分がダメで反省してる日々ですが、気持ちに余裕がなくてこうなってしまいます。
どうしたらいいんでしょうか。

コメント

野良猫

初めての子は色々初めてで大変ですよね💦
まだ赤ちゃんはこの世に生まれて2ヶ月しか経ってないのでミルクを飲むのもまだまだ下手です👶
あとは哺乳瓶の乳首の形が口にあっていないとかも原因は考えられますね。
赤ちゃんが寝ている時はお母さんもゆっくり寝て身体を休めてあげてください😴
1人目は特にメンタルがやられて鬱に繋がるケースが多いようなので自分をまずは大切にしてあげてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    リフレッシュできる時はしながら頑張ります!

• 11月29日
ママリ

日々お疲れです。
可愛いけど寝不足とプレッシャーで余裕なくしますよね🥲めちゃめちゃよくわかります!
私は保健師さんとのオンライン面談をして、産後ケアの病院に市の補助をうけて宿泊しました。悩んでることをじっくり聞いてもらって、プロに任せて寝る!とにかく睡眠がめちゃくちゃ効きました。一度保健師さんに相談してみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体でありますよね!
    今度児童館とか行って相談してみようと思います!!
    ありがとうございます!

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

分かります😭すごく分かります😭
うちの子も少食でした。少食だと理解して自分の中で納得するのにも時間が掛かりました。産まれた時は3150gで普通でしたが、退院後の生後2週間の検診で体重不良で指摘、それからずっと毎月体重指導受けてます。周りの子供達にも身長体重どんどん抜かれて行きました。
周りは退院してからミルクの量も80.100.120と増えてるのにうちの子は50と60で変わらず飲むのに時間もかかるし、こちらが躍起になって飲ませると吐き戻してもっとパニックになりました😢
保健師さんや実母や友達からミルクの温度、種類、乳首サイズ、色々アドバイス受けますが、試しても試しても飲む量は増えず…。アドバイスする側は簡単ですが、あれこれ買って試す側は大変です。何で飲まないの?また体重指摘受けるの嫌だ。母親失格なの?あの子は丸々してるのにうちの子は小さいとか、ずっと心に余裕無かったです。

でも、ある母乳外来の先生の言葉に救われました。飲みたくない子に飲ませるのは子供もお腹いっぱいで苦しいし、ママも辛い。体重が減らずに少しでも増えて赤ちゃんの機嫌が良いならそれでいいのよ!飲みたい量、飲める量、消化のスピードは皆違うんだから。○○時間おきにミルクとか、1日に○ml飲ませなきゃ!とか数字にとらわれず、もっと人間らしく泣いたらミルクあげるくらいでいいのよ。と言われ、その言葉に救われました。小児科や助産師さんや保健師さんなど、ミルクの量や体重を指摘する人しか周りに居なかったので、この人のおかげでようやく「うちの子は少食なんだ。周りの子みたいに飲まないんだ。離乳食が始まってもきっと食べないんだろうな。仕方ない、これも個性!」と気持ちを消化できました。

相変わらず離乳食の進みは遅いですし、きっと小学校では1番最後まで給食と戦ってるような子になるんだと思います。それでも5体満足元気ならいいや!精神で気付けば1歳過ぎていました☺️

飲む量が少ない子は少数派ですがいます🙋‍♀️ここにも🙋‍♀️
無理に飲ませず、イライラせず、飲まない事を親子お互いに受け止めてゆっくり付き合っていきましょう🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ丁寧にありがとうございます😭
    その母乳外来の先生のお言葉、本当に心に沁みました。助けられました。。
    育児書通りにいかないとはまさにこれだなと思いながらでしたが、本当個性の一つとして受け入れ、母子共に無理せずに気長にやってみます😭✨
    心が少し楽になりました。ありがとうございました!!

• 11月29日