FPさんによると、死亡保険は掛け捨てと積み立てを組み合わせる家庭が多いです。投資と組み合わせる家庭も多いそうです。新たな投資で積み立て保険は必要か迷っています。
FPさんに聞いたんですが、世帯主の死亡保険は、掛け捨てと積み立ての2種類を組み合わせているご家庭が多いそうです。それとは別で投資もしていることが多いらしいんですが、ほんとにそういうご家族が多いんでしょうか?
投資しながら、わざわざ積み立ての死亡保険って、手を出しすぎでは?と感じています。
しかも我が家では、既に私が自分のお金で結構な額で外貨運用しています。
いっぱい契約したらFPさんにメリットがあるからそう言うんですかね?
新たに投資するなら、積み立ての死亡保険までしなくていい気がしています…
- はじめてのママリ🔰
ままりな
我が家は掛け捨てと死亡保険付きの外貨運用保険両方と、外貨預金もニーサもiDeCoも特定口座での投信や個別株もしてます。(来年からは新ニーサ枠を優先して先に埋める予定)
ちなみに我が家は死亡補償付きの保険は積立ではなく円高の時に2万ドルを一括払込で夫婦それぞれ2本ずつ入りました。(8万ドル、その時は一ドル105円くらいだったので840万くらいだったと思います。)
なので、そういう家庭が多いかどうかは置いておいて、やっている余力があるところは分散してやっている家庭もあるとは思います💦
はじめてのママリ🔰
夫は掛け捨ての収入保証(死亡、就労不能ともカバー)をかけていて、これが所謂生命保険です。
夫に万一があっても団信あるし、遺族年金も結構もらえるし、私も正社員だし…とFPにアドバイスされ保険はかなりスリム化しました。
夫婦ニーサ満額、夫婦ともその他投資ありです。
保険で積み立てると利率が悪いうえに保証も中途半端で契約する気にはならないです。
ママリノ
うちは掛け捨ては入ってなくて、死亡保障は積立のみですね。
結婚当時は一般ニーサしかなくて、投資信託も今ほど盛んじゃなかったので現金貯金してたんですよね。
なので投資に積立死亡保険を重ねたんじゃなくて
積立死亡保険に積立ニーサが始まってから投資を重ねた形です。
ママリさんのパターンならわざわざ積立保険は必要ないかなって思います。
ねこ
うちは2馬力なので世帯主関係なく、夫婦2人とも死亡保険は掛け捨て(収入保証保険)と終身保険を積み立て(ドル建て)、なんなら一括支払い(円建てで15年前に加入)も個人年金保険も積み立てでやってます😌
投資は、うちは株式運用で一般NISAを活用してやってますし、iDeCo、ジュニアNISA(NYダウインデックス)も子どもが生まれから4年間やってます😌
生命保険料控除等にまだ余裕があるなら使っても良いと思いますよ!
とはいえ、死亡保険と投資信託は全然ジャンルが違って始める目的も違うので、目的やニーズが見出せないのにみんな入っているからと言って入る必要はないと思いますよ!
特に保険は、必要性がないのに加入する意味は全くないです。
コメント