※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

最近犬を飼いたい理由と、息子が1歳8ヶ月で犬を迎える際の注意点や、トイプードルやミニチュアゴールデンドゥードルを検討中。他におすすめの犬種について相談したいです。

最近犬を飼いたいと思っています!

理由は息子が友だちの家のわんちゃんとすごく仲良くしててとても微笑ましくてその光景を見てしまってから息子と犬が一緒に暮らしていく未来がとても明るく見えたからです🥹

しかしわたしはいままでの人生犬を飼ったことがありません🥲 どちらかというと子どもの頃は犬が苦手な方でしたが大人になってから犬が可愛くして仕方ありません🥹

旦那は昔実家で柴犬を飼っていたこともあるし動物大好きなので犬大歓迎です😊

息子は現在1歳8ヶ月ですがこの年齢で犬をお迎えすることの注意点などありますか?🥺

あと小型犬〜中型犬くらいの犬が理想でトイプードルかミニチュアゴールデンドゥードルがいま候補として考えています。
トイプードルやミニチュアゴールデンドゥードルを飼っている方、わんちゃんの性格などもあるかと思いますが小さい子どもとの生活はいかがでしょうか?
また上記の犬種以外にも小さい子どもがいる家庭でおすすめな犬種がありましたら教えていただけると嬉しいです🐶🤍

コメント

ママリ

うちはフレブル2匹を上の子が生まれる前から飼ってました!
フレブルは優しい性格なので、上の子が乗っかろうが、口や耳を引っ張ろうが怒らずにやられ放題です😂
子どもと犬が2人寄り添っているのを見ると微笑ましいです✨

みさ

ワンちゃんによって噛む子も居るので飼う前に見極める必要があります!
トリマーしてましたが噛まれたらかなり痛いです😂
後飼ってからも躾が必要です!小さいお子さん居ながらでも躾けれるかどうかですね!
実家に住んでる時から長年トイプードルを飼ってます!
人懐っこくていいですよ😊

ママリ

わんちゃん2頭飼ってます💕
本当に可愛くて癒しですよ♡

お出かけの時にご実家等には預けられますか?
ご希望のわんちゃんはどちらもトリミングにしっかり通って
お家でもブラッシングやシャンプー等のお世話が必要です。

小さなお子様を見ながら、トイレのしつけ、お散歩等々されるのは旦那様じゃなくて主さんだと思うので
わんちゃんをまだ飼ったことがないということで、
その辺が大丈夫かなー?と思いました🥺
ちなみにトイレのしつけは本当に大変です😭😭😭😭

小さな頃からトイプーちゃんと暮らしてますが、
とっても賢いので最初のしつけが大切だと思います🥹♡
ご家族と相談なさって素敵な家族をお迎えできるといいですね🥰🥰

hana 🪷

チワワがいます 🐶
子どもが生まれる前から飼っている子です。
男の子でやんちゃでわがままな子なので妊娠がわかってからはとても心配でしたが
結果的にはお犬の方が兄としてとてもいい関係で過ごしています 🥺🙌🏼

が、わたしは今いるお犬が亡くなったらもう飼うことはないと思っています。

まだ小さい子とお犬の両立がわたしにはどうしても難しく
お犬の方にいろんなことを我慢させている実感があります。

自分であっちこっちに歩きたい子どもと
お犬を連れての散歩はどちらも無事に生きて連れ帰れるかが勝負だと思っています... 😭

りー

小型のシニア犬を2匹飼っています✨
動物病院で勤務するほど
犬が大好きですが
今は子どもが優先になり
構ってあげたり
お散歩も毎日は行けず
犬に申し訳ない気持ちで
いっぱいです💦
息子も最近は優しくよしよしできるようになりましたが
予測不能な動きをするので
犬たちは息子のことを避けています😂💦

最初からお子さんがいる家庭に
わんちゃんがやってくるので
うちの子たちみたいに
子ども苦手ーって感じには
ならないと思います☺️
あまりにも骨が細い犬種は
(プードルでもかなり小さいこなど)
骨折しやすいので
小さなお子さんがいる家庭には
あまり向かない気がします💦
将来の心臓病のリスクなどを除外すれば
キャバリアが顔も可愛いし性格も穏やかで
体つきもしっかりしてるので
おすすめかなと思いました☺️✨

ムーミンママ

今飼ってはないんですが……
下の子が同じくらいの時期に飼いたいと思って、かなり検討した結果やめました💦

最大の心配は子供のおもちゃを犬が誤飲することでした。
まだお子さんが1歳8ヶ月なら、それほど小さいおもちゃはないと思いますが、、うちは上の子がたくさん小さいおもちゃを持っていて……なんでも口に入れちゃう子犬とぜんぜん片付けない姉、それを犬のケージに投げ入れそうな弟の組み合わせは事故が起きるな〜と諦めました😅

犬を飼ったらいきなりリビングフリーではなく、最初はケージとサークルを使ってトイレを覚えてきたら活動範囲を広げてくのがスムーズなので、完全に犬がフリーになった頃にはお子さんも意思疎通ができるようになってると思うし、不可能ではないですよ✨

YouTubeにたくさんしつけ動画あがってるので、それを見て飼ったあとをイメージして、いけそうだったらぜひ飼ってあげてください🥰
私は自信がなくいったん諦め、下の子が犬に渡していいものダメなものの区別がつくようになったら再度検討することにしました!