※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃまま
妊娠・出産

明日退院予定ですが、家事が心配です。旦那に洗濯や掃除を頼む予定。ご飯は自分で作る必要がありますが、長時間の家事や買い物が更年期に影響するのが心配です。子どもの食事は一時的に他の家族に頼む予定ですが、旦那が料理できないため、出費が心配です。

明日退院なのですが…

家事って皆さますぐしてましたか?
今まで里帰りしてたので、生後すぐに自宅に帰るのは初めてでして💦
洗濯や掃除は旦那に任せてご飯くらいは作らなきゃと思いますが、長時間家事をしたり買い物をして、更年期に差し支えるのだけが心配です😨

とりあえず今週末までは子どもの食事は実家や旦那にお願いしようと思いますが、旦那はご飯を作れないのでお弁当や惣菜になると出費が大変なので早く作らなきゃとも思います😭

コメント

まい

一人目も二人目も里帰りなしなので、家事普通にしてました💦

  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    今は動けてても、更年期障害?心配にならなかったですか?😭

    産後の無理が老後に来るのが怖くて😭

    • 11月29日
  • まい

    まい

    心配だとしても動くしかなかったので😅
    親は頼れないし、旦那さんは仕事だし、やるしかないって感じでしたね笑

    • 11月29日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    そうなんですね💦
    私も近くに親は居てますが、子ども達も居てるからゆっくりしにくいし、買い物で重い物持つのもなぁと気になります😭

    • 11月29日
  • まい

    まい

    買い物が負担ならネットスーパーとか生協ですかね?🤔

    地域の産後ヘルパーさんに週1で掃除頼むとかでもいいと思いますよ!

    • 11月29日
ママリ

私も全員里帰りなしなのでその日帰ったらそのまま溜まった洗濯〜全てして寝転べるのは夜でした🤣

4人目だけ唯一旦那がしてくれてやっと休めた感じです笑

  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    産後の無理が更年期に影響するとネットでよく見るので、どこまでしたら危ないのか気になって…😭

    今は身体に負担は感じなくても、これが10年、20年後にくるなんて心配だなと😭

    • 11月29日
  • ママリ

    ママリ

    なってみないとわからないですよね🤣
    でも、私の場合親は頼るな!ってタイプでどこも頼るとこなかったのでやるしかなかったです!更年期とか心配するより目の前のことしないといけない状況だったので😂笑

    • 11月29日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    そうなんですね💦
    頼れる親は近くに居るんですが、どこまで動いても良くて、どれくらい動いたら後々後悔するのか不安で😂
    旦那に任せて家が汚くなっていくのもイライラしそうなので、動きたくなっちゃいそうです(笑)

    • 11月29日
  • ママリ

    ママリ

    そこまで心配ならもうほとんど寝たきりがいいと思いますよ🤣笑

    基本的には水回りは特に何もしない方がいい家事も何もしない方がいい、したら更年期早くなるって言われてますしいわゆる寝たきりがベストだと思います☺️

    3週間目〜少しずつするのがいいみたいですよ!アプリで言ってました笑

    • 11月29日
ドキンちゃん

産後3日目で退院し家事やってました〜!
買い物だけは主人に前日にお願いして〜。とかなんとか買い物は行かずに済ませてましたが😃

家事もバッチリ掃除!までやってないです😅

食事に関しては、割と早くから段取り始めて、一気にしなかったです!
食材切って横になる。
下味つけて横になる。
鍋でグツグツする〜。火を止めてまた横になる。を繰り返したり😀
この時期の出産の時は結構鍋や煮込み系、シチューカレーとか多めになってました😄

  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    なるほど!!
    10分くらいを何度か繰り返して、できるだけ負担を減らす感じですね🤔
    参考になります✨
    毎日鍋でも良いくらいですね🤣

    • 11月29日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    そうです︎︎😁
    短いのを繰り返す!
    そして、掃除などのある程度手抜きは目を瞑る︎︎︎‼︎

    あとは産後骨盤ベルトは家の中でも立ったり座ったりの時は、ずっとやってました〜!
    そして、ほんとにしんどい時はごめーん!!惣菜買ってきて〜も視野に入れる✨

    • 11月29日
あすぽん

退院してすぐやってました💦
ただ、無理しすぎると後々体調不良になってしまうかもなので、無理しない程度にやった方がいいかなと😭

  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    そうですよね😥私もそれが気になって、10年20年後に身体に不調がきたら困りますもんねぇ( ; ; )

    • 11月29日
らすかる

あーしんどと言いながら休み休みやってましたよ😘
ご自身と周りが許してくれる範囲で手抜きしながら産褥期を乗り越えられたら良いと思います。