※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
west
子育て・グッズ

夕食時に子どもがミスをした時のリアクションについて相談です。嫌な空気になるので、良い声かけを教えて欲しいです。

【子どものミスに対してどうリアクションしますか?】

お世話になっております!

3歳10ヶ月くらいの息子がいます。

夕食時、みんなで食べててお箸やスプーンを子どもが自分のミスで落としてしまったら、
どうリアクションしてますか?

うちは「あーあ😮‍💨」
とかになってしまっていて、
拾うのも私だし、
旦那も責める空気だし、
なんか嫌な空気になるんです。

何かいい声かけ、あれば教えてください😯

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

落ちちゃったね💦
なるべく落とさないように
しっかりギュッて握って食べてねー😊
洗ってくるから待っててねー!

ですかね🤔

どちらかというと
わざとではないなら
"人間失敗する時もあるさ!
次失敗しないように気をつけられたら百点満点さ!"
みたいな考えです🤣💦

• west

west

そうなんですね!
    コメントありがとうございます😊
    参考になります!
    うちは毎日のように落としてて…
    注意してないんですよね、子ども自身が、箸のゆくえを(^◇^;)
    毎回だったら、どうしますか??

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

箸がまだ難しく
    持ちにくかったりするのでしょうね‥😱💦
    毎回落とされるとしんどいですね😱💦

本人がお箸で食べたい希望がありますか?🤔
    お箸は一旦休憩して
    スプーンやフォークに戻ってみてはどうでしょう?🤔💦
    それも落としますか?🤔💦
    お箸のせいで
    食事が気まずいものになってしまうなら
    私ならもうちょい手先が器用になってから挑戦してみます🤔💦

• 11月29日
  • west

west

またまた、返信くださりありがとうございます!!
    だいたい、夕飯の後半で「ご飯食べるのめんどくさ〜い」ってなって、「食べさせて〜」と言われ、箸やスプーンをテーブルに置いて私が食べ終わるのを待ってて、
    その間に自分の近くに置いた箸やスプーンを腕で間違えて落とす感じです💧

お箸は矯正の箸で、かなり前から使ってて上手な方ではあると思いますし、箸出さないと「僕の箸は?」と言ってきます。スプーンのみの食事であっても、上記の様子でだいたい毎回落とします(^◇^;)

• 11月29日
ママリ

わざととか遊んでて落としたわけじゃなかったら全く叱らないです!
お〜どんまーいって言って自分で拾わせるかこちらが拾います🙋
何回も注意していたらちょっと叱るかもしれないです!

• west

west

コメントありがとうございます!
    なんとなく夕食食べるのがめんどくさいな〜、お母さん食べさせてーってなってきて、もうちょっと自分で頑張って食べよ!って言いきかせてるうちに、落とす感じです💦
    毎日だいたい落とすので、、、「いつも言ってるじゃん!」って気持ちが優ってしまって(^◇^;)

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

食に興味がないタイプですかね?そうでしたらうちの上の子と一緒です笑
    まだ4歳前ですよね!食べさせて〜ってうちの子も言いますよ笑
    それでさっさと食べてくれるなら食べさせちゃいます!手が空いてれば🖐️
    あとは量をとことん減らしちゃうか、ですね😇うちはめちゃくちゃ少なくしてます…

• 11月29日
  • west

west

返信が遅くなりすみません🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    4歳過ぎてもこのやりとりは続いたりしているのですね!!食べさせて〜って。笑 うちは、私が食べ終わったらね。と言って少し待たせてでも自分が先に食べて、その間も説得してみて、それでもダメそうなら食べさせてます😅
    量、減らしちゃってもいいですよね!!分かります!!

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

ほぼ同じ月齢の子がいます🙋

うちも特に叱りはしないですが、落ちたものを拾って、シンクに持って行って、新しい箸やスプーンを持って来るのは自分でやってもらいます😃
落としちゃったからママ持って来てー、ごめんなさい。ってお願いされれば私が持って行くこともありますが、言われなくても用意してあげるってことはないです👏

毎回食べさせてーってなってその時に落とす(それ以外は落とさない)のであれば、私であればもうその地点でご飯下げちゃうかなーと思います🤔

• west

west

新しい箸やスプーンは、あらかじめキッチンに用意しておくんですか??キッチンはサークル?で子どもだけじゃ入れないようになってるし、スプーンなども引き出し開けないと分からないし…で、結局私が動くことになっています💧話お聞きして、うちも、自分でやらせたいと思いました!

• 12月1日