※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

3ヶ月の赤ちゃんが心雑音で小児科を受診。超音波検査予約済。緊急性は不明で心配。

3ヶ月のわが子が小児科で心雑音言われました。
1ヶ月検診の時は何も言われませんでした。
紹介状出してもらい今日行ってきました。
超音波検査来週予約しました。
検査しないと何も分からないのはわかってますが
緊急性ないのか、昼間2人きりでいるときに何かおきたらっておもうとこわいです。

コメント

ママリ

私の子も1ヶ月検診では心雑音の指摘がなく、別の理由で小児科にかかった時に心雑音指摘されました😥
2週間の様子観察をして変わりなかったので総合病院の小児科に紹介になり受診し明らかに心臓に穴が空いてそうな心雑音があるとのことでエコーをしてもらいました。
心臓に穴は空いてなかったのですが、よくわからない血管が、一本あってこれが心雑音の原因かもしれないと言われ病名もしっかりこれ!と言ったものはわからないと言われてしまいました😥
ミルクも飲めているし、体重もしっかり増えているので急ぎで何かをしないといけないと言うわけではないと説明を受け3ヶ月後に再度エコーで確認し良くなっていなければ造影CTでさらに詳しく検査をしていくと、言われています😢
私もとても不安でしたし、今も次の受診まで何もないのかと不安になっていますが様子見ということは緊急性がないのだろうと思っています😢
普段から注意して子どもを見るくらいしかできないのであまり気負いすぎず様子を見るようにしています😢

心配だと思いますが何もないといいですね😭