※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴこ
その他の疑問

愛猫の骨について、全て持って帰るか迷っています。最終的にはどうすればいいでしょうか?

愛猫が一昨日亡くなってしまいました。
昨日葬儀をしたのですが、火葬まだされておらず
明日仮装の予定です。
お骨をお連れ帰りにしたのですが、
全てか一部かで迷っているのですが全て持って帰ると
きちんと供養?成仏できるのでしょうか…
それと、全てでも一部でもですが最終的にはどうしたらいいのかなとも思います。母が大切に可愛がってきた愛猫。16年間頑張って生きてくれました。母が私が死んだ時に一緒に入れてと言っていますが調べるとペットの骨は人間と一緒に入れるのは不可能と言うような内容を拝見いたしました。この場合最終的にペットの骨はどうなるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

こんにちは。
この度はご愁傷様でした。

ペットは家族ですから今は辛い胸中と思います。

私の2匹の愛猫のときは、1匹は骨は全て持ち帰り今も実家にいます。
もう1匹は私にとても懐いていましたが私が結婚後は連れて来れなかったので亡くなったときは骨を分骨してもらい、実家と私の家に置いてます。

分骨してもらった骨は、私は墓に入るつもりはないので一緒に散骨してもらうように主人に伝えてます。

実家にある骨は、母は一緒に墓に入れると言ってます。
不可能とかあるそうですが大切な家族をダメにする意味が分からないので私が責任を持って一緒に入れます。

大事な思いは宗教は関係ないと思います。

ママリ

悲しいですね。この度はご愁傷さまでした……。

お寺によっては、ペットの骨はNGがあると聞いた事がありますが、
去年私の友人が亡くなった時飼われてたペットの骨も一緒に入れる所を探したと、御家族から聞きました。