※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

同じ年齢のママ友が少なく、孤独を感じる40代のママさんの悩みです。同じくらいの子供を持つ若いママさんたちとの交流が羨ましいと感じています。

私は現在39歳です。
長男を34歳、次男を38歳で産みました。
長男の保育園で同じクラスのママさんの年齢層は様々ですが、、
私と同じくらいのママさんはお子さんが小学生にもいて、長男のクラスメイトは2番目、3番目が多く、同じように長男長女のママさんは若いママさん、パパさんが多いです。。
上にお子さんがいると、既にママ友がおり、そこまで親しくなるまででもなく、、。
若いママさんは、やはり同じ年齢層だとかわかるためか、同じくらいの方と親しくしていたり、子供同士遊ばせていたりするようです。
また、珍しいかもしれませんが、クラスのほとんどが女の子(13人中男の子3人💦)ばかりな上、男の子だけしかいないご家庭はうちだけ💦💦

なんだか余計に孤独を感じてしまいます。

こうゆうのはあるあるでしょうか、、
気にしても仕方ないと思いながらも、親しくしているママさん見てると羨ましいです。。

コメント

イリス

年齢や性別は関係ないかなぁと思いますが…。

うちは男の子兄弟で、長男のクラスで仲良くしているママさんがいますが、女の子のママさんです。子供たちが一緒に遊ぶことはまずないです。活発そのもののうちと、内向的というか大人しい感じの子です。
ママさんはかなり年上の方です(お茶したときに年齢の話になったので)。私は36です。

話したいなら話しかければいいですし、大人になってまで年齢で一括りにされるってあまりないと思いますが…。
他にもママ友で年上の方いますよ。

親の年齢ってより、子供の性別(または性格、好み)はあると思いますが。

• はな

はな

すみません💦
    コメントが下になってしまいました💦

• 11月29日
ママリ

私、今年度39歳になる年です。
多分あるあるかなあと…。自分が産んで初めて、皆早く子供産んでるんだなとびっくりしました。私は31,37で5学年差の姉妹産んでます。
上に兄弟がいる人が、ママ友づくりに熱心じゃないのもよーく分かります😂なんか壁感じてました😂誰かと仲良くなりたいなーと思いつつ卒園しちゃいました😭
程よい距離感がありつつ、休みの日に遊ぶとか飲み会もできるご近所のママ友、がほしい、けどできてません😂
休みの日に◯◯ちゃんちで遊んだんだってーとか聞くと、マイナスループ入ります…😂
なんかつらい、ちょっと羨ましい、のがずーっと続くので💦無駄にしんどくなります〜。ほんと仕方ないんですけどね💦

• はな

はな

ありがとうございます!
    気持ちを共有いただき、嬉しいです😢
    やっぱりありますよね💦
    上に兄弟いるママの余裕感?(笑)話し掛けにくいですよね。
    私も程よい距離の~がいなくて💦いないのも寂しいですよね、、
    子供同士の会話で息子も、「~ちゃん達、お休みにお家で遊んだんだって」とか話してきて。。
    え!そこのママ同士繋がってるの?💦とか、、
    私も負のループ入ります💦
    うちもこのまま卒園ですね⤵️
    学校行くと変わったり、、とかも無いですか?

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

こちらこそ共有できて嬉しいです😭
    余裕感😂ありますね😂そう、上手く踏み込めなくて雑談までなんですよね〜
    何となく😂
    いないと寂しいです〜分かります💦でも迷惑なら悪いしなみたいな気持ちも勿論ありつつで😭
    そこのママ同士つながってるの、ってめちゃめちゃ分かります😭あっ、なんか仲良くなってるな、って羨ましい時あります😂
    小学校へ行くタイミングはチャンスです😍家族ぐるみ的ママ友は居ないですが、それなりのママ友(ほんと表現悪いんですけど💦)は出来ましたよ〜。就学時健診や入学説明会、入学準備とか、卒園式の準備、登校班とか?かなり人付き合いの輪が広がります。連絡先交換することも増えます。参観日で立ち話できたり有り難いな〜私には快挙だわ😍と思いつつ、仲良い感じのまママ友付き合いに憧れてる感じです😂

• 11月29日
  • はな

はな

なるほど❗
    学校入ると広がるんですね!
    確かに行事や子供が遊びに行くとか、、行動範囲広がりそうですよね。
    連絡先交換までいくだけでも、ちゃんとママ友と言える距離感な気がします😆
    はい💦私も距離感悩むんです🤔グイグイも怖いよなとか、、
    ありがとうございました✨
    グッドアンサーにさせていただきますね_(..)_

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

ですです〜!
    学童や習い事があればまた広がりますし😂
    難しいですよね〜距離感💦
    こちらこそありがとうございました、お話できて楽しかったです(._.)🙏

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

私は逆に若くて浮いてました😅
でも保育園ってあまりママさん同士関わる必要ないかな?って思います。

保育園から一緒の子で仲良いのは知ってたけど、小学生になって親なしでも遊びに行くようになってから連絡先交換するようになりました。
ママ友必要ないと思ってたけど、小学生になって子供の状況把握する為には必要性も感じてきてます。
内容はなんでもないことでも、自分の息子の出来事を息子ではなく他の子のママから聞いてそうだったの〜😂って事もたまにあります笑

ほとんど年上ですが女の子ママも男の子ママも基本的には子供の仲良い子になってくるので
年齢、性別は関係ないかなと思います。

ちなみに幼馴染が兄弟多くて上と下20歳差なので、お母さんは若い時と少し上も経験してるのでちょっと相談したことがありますが、若い時は周りが優しくしてくれるし上になってもみんな気遣ってくれるから大丈夫よ〜☺️って言ってました😂

• はな

はな

ありがとうございます!
    確かに保育園は皆働いてますし、普段は私も考える暇も無いんですが、、私が今育休中なのもあって考える時間があるからですよね💦
    でも小学生で変わるかもしれない、、あと転居も考えているので、、
    良い方に環境が変わることを期待します❗

• 11月29日
はな

ありがとうございます。
逆にどのようにしてママ友と言えるくらいの関係性って出きるんでしょうか、、
うちの保育園は親同士会う機会がほとんど無く、保育参観の時とかに近くなったママさんと話したり、帰り際仲良くしてもらってるママさんとお互い御礼を言い合うくらいはあるんですが、、その時で終わりな感じなんですよね、、。
プライベートで親しくしてるママさんは家が近いとか町内が同じだとか、上の子が学校同じとか、、何かしら共通点があるみたいなんです。。
うちはそうゆうのが無いからかなとか、、短い時間でグイグイいくのも怖いよね、とか色々考えてしまって😢