※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんと実家に行くのが不安。ペットがいて空気清浄機もない。赤ちゃんの安全が心配。気にしすぎか。

お正月に初めて赤ちゃんを連れて実家に行く予定ですが、正直乗り気ではありません。

理由はうさぎやハムスター、フクロモモンガといったペットがいるからです。
全てケージ飼いで、モモンガはケージから出したりしませんが、うさぎはケージから出して部屋を散歩させなければなりません。
母は赤ちゃん用のスペースを確保するからと言っていますが、実家には空気清浄機もなく…。

犬猫なら多くの赤ちゃんがともに暮らしており、まだ安全だと思えるのですが、実家のペットたちはそれに比べるとマイナーで、モモンガなんて調べても出て来ません。

妹たちはまだ我が子に会ってなく、会いたいと言ってくれてるので会わせてあげたいのですが、我が子にリスクを負わせるのは違う気がしています。せめて1、2歳になってからでもいいのではという気持ちです。

お正月には我が子は6ヶ月を迎えます。
4ヶ月の今でもう寝返りも寝返り返りもマスターしておりずり這いの前兆も見られます。6ヶ月だなんてハイハイしてそうです。そしてとにかく指しゃぶりが大好きで、暇さえあれば舐め舐めしてます。それも心配の一つです。

私は気にしすぎなんでしょうか?

コメント

ママリ

どこまで気にするかはそれぞれだと思います。

うちは元々ウサギ、犬がいましたが気にしていなかったです。空気清浄機はありません。

想像ですが屋外に出しているなら気になる可能性もありますが、室内ならそこまで気にする必要はないと思います。

犬猫のほうが外に出てたりしてよっぽど清潔ではないのかなーとすら思います!

触れたことがないならアレルギーの心配もなくはないですが、ペットとの直接の接触を避ければ個人的にはいいのではないかなーと思います。

ただ気になるならやめたほうがいいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもペット(爬虫類)がいるので、やはり実家とはいえ他人のペットというのが引っかかっているのかもしれないです😓
    ご回答ありがとうございました☺️

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

気になりますよね💦
うちは、義実家で犬を飼っていて、通路にベビーゲートを付けてリビング等の赤ちゃんが過ごす所には来られないようにしてくれてました💦行く前も念入りに掃除してくれてたので、毛も気にならなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます…!
    実家はリビングにケージ置いてるので隔離は難しそうです。
    うさぎは神経質なため、私たちのために場所移動してもらうのもうさぎに悪くて。まだ別の部屋とかならいっかとなるのですが^^;

• 11月29日
たぬき

私ならむしろ喜んで行きます☺️
なるべく小さいうちから動物に囲まれてるとアレルギー発症リスクが抑えられるので、あえて動物園や牧場に行く人もいます🐮
沢山の動物に触れ合えるのはメリット沢山です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    そうなんですね、知りませんでした😳

• 11月29日
  • たぬき

たぬき

そうなんです☺️
    喘息予防にもなりますし✨

• 11月29日
まる子

しっかり部屋を分けてもらえばどうかな?と思います。
行って初日は、生活スペースを根本から掃除くらいの気持ちで行った方がいいかもです。