※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
OT
子育て・グッズ

娘が手づかみ食べをしないので心配です。同じ経験の方のアドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます☆
いま生後9ヶ月になる娘を育てています。
離乳食の手づかみ食べについての質問です。

うちの子は全くと言っていいほど、おもちゃを口に持って行きません。
おもちゃを眺めたり、振ったり、打ち鳴らしたりして遊ぶのみです。
そのためか、ごはんも触りはしますがいっこうに口に持っていこうとしません。
手を取って、一緒に口に持っていこうとすると怒って拒否します。
量は平均より多めに食べます。

このままで手づかみ食べができるようになるのか、とても心配です。
同じような経験をされた方や、同じようなお子さんをお持ちの方のお話を伺いたいです。
よろしくお願いします☆

コメント

レララ

うちも同じく思ってます!

うちはなんでも口にするのに、大根スティックや手で持てるみかんなど持たせても
にぎにぎしたりします笑

まだ次期ではないのかな?と思ってました!

• OT

OT

早速のお返事ありがとうございます(^-^)

うちも、にぎにぎしてはポイッてされます(-_-;)
    まだ早いんですかね…

• 3月4日
はる☆ゆい

全く一緒です。
手づかみ、拒否されます…。
持たせたらポイ!っです。
うちはおもちゃはなめるの好きなのに、食べ物となると一切ダメです😅
大好きなバナナやパン、赤ちゃんせんべいですらダメです…。

不安になりますよね。
ですが、みんながみんなつかみ食べをするわけじゃないそうですよ😊
いつまでも一人で食べられないわけではなく、いつかはスプーンやフォークやお箸も使うようになるので、あまり心配しなくてもいいと思います。
周りがみんな意欲的に手づかみしているのを見ると、焦るんですけどね💦
持たないものはどうしようもなく…。

興味を持ってくれるまで気長に待ちましょうね😄

• OT

OT

回答ありがとうございます(^-^)

みんなが手づかみするわけじゃないんですね☆
    今まで運動など成長が早い子だったので、手づかみが進まないことに焦っていました(>人<;)
    この子のペースで気長に待ってみます‼︎

• 3月4日
ぷにプニ

うちの子もほとんど口に入れないので誤飲食もさほど心配ないくらいです。

触るけどその手を口に持って行きません!
手づかみ食べしない子もいるようなのでそこまで手づかみ食べに関しては心配していませんでした。

ただ昨日からたまたまできるようになったんですけど普段食べさせる時にあーんと言って食べさせてるのですがお菓子を手に持たせてあげてあーんと何回かしたら食べれるようになりました。

何かのきっかけ、もしくはまだそのタイミングじゃないだけかなぁと思いますよ!

あと私はたまにパンで遊ばせてました。パンなら片付け楽なので食べさせてから手に持たせてあげてあとは放置してました!
ご飯だとグチャグチャしてこっちもイラっとくるので( ̄▽ ̄;)

• OT

OT

同じような方がいて安心しました‼︎
    うちの娘はまだそのタイミングじゃないんですかねf^_^;
    気長にあーんと言いながら様子見てみます☆

• 3月4日
yoko

うちの子は気が向くと手掴み食べしますが……
スティック状のものを置いておいただけです。
一度も無理に掴ませたり、口に持っていかせたことはないです。

• OT

OT

おもちゃを口に持って行くなら、私も見守ろうと思ってたんですけど、それもしないので心配で…
    もう少し見守ってみます☆

• 3月4日
  • yoko

yoko

ちなみにうちは、食パンをスティック状にしたものを置いたりしてます。
    で、掴まないときは、それを目の前でちぎって口に入れて食べさせてあげたり……。
    あと、子供の前で自分が手掴みで食べたりするのもオススメです。
    あと、うちの子はきゅうりは9割掴みます。大根、人参、食パンは2、3割ですが。

• 3月4日
  • OT

OT

ありがとうございます☆
    私も子供の前で食べたりしてみます‼︎

• 3月4日
tmm0904

うちの子も同じです(*´-`)
掴んで食べさせようとすると
なぜか手を後ろにして顔だけ
前に出して来ます…😂💦

わたしも気にしてましたけど…
まあいつかは食べれるようになるだろうしーと思うことにしました🙇‍♀️💓

• OT

OT

うちの娘も口開いて待ってるか、激怒してます(-_-;)笑
    そんなに気にせず見守ってみます‼︎

• 3月4日