※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
お金・保険

弟の再婚で挙式に招待され、ご祝儀の金額について相談。初婚時は10万包んだが、今回は子供もいるため金額が悩ましい。妹と話し合い、5万でいいか迷っている。

実の弟が再婚します。

相手が初婚なので式を挙げたいと言っているらしく、家族、親族のみ?多少友達を呼ぶ?(弟は「流石に友達は呼びづらいから」と言ってましたが、弟のことなので実際どうなのかよくわかりません💦相手が友達も呼びたいと言ったら合わせそうな気も💦)のかわかりませんが、とにかく挙式披露宴をするらしく、呼ばれました。

1回目の時はご祝儀に10万包みました。(その時は独身、社会人でした)

2回目の今、子供もおり、弟からはご祝儀気を遣わないでと言われてますが、いくら包むのがいいですか。

というか、妹とは「2回目だし5万でいいよね」と話がついてしまったのですが、5万でいいでしょうか?💦

私と旦那と子供2人で参加します。

コメント

はじめてのママリ🔰

流石に5万は😅
相手にとっては初めてなので😅
10万か子ども分で15万ですかね😊

はじめてのママリ🔰

妹さんと話してきめたなら5万にします✊

はじめてのママリ🔰

妹さんとお話ついてるなら5万でいいと思いますよ
できればお父さんやお母さんにも周知してもらうと良いかもしれないですね
いざというとき味方になってもらえるように💦

はじめてのママリ🔰

一般的なマナーとしては初婚と同様の10万ですが、ご両親に相談してみては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これはご自身と弟さんの問題ではなく、自分の両親とお嫁さんのご家族にも関わる問題だと思うので。

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

5万にして、引き出物とかをなしにしてもらったらどうですか?
弟さんとかならまだ言いやすいかと😊

まい

弟さんとは話が出来ていても、相手の方の手前やはり10万包んだ方がいいと思います。
大変だとは思いますが、この先ずーーっと親戚になるわけですから時が経っていろいろ言われるのも嫌かなと。

まろん

相手が初婚なら最低でも10万円かなと思います。

ねこ茶

悩ましいとこですよね。
最近は普通に再婚でもご祝儀をもらう方が増えたなという印象です。

弟さんと仲が良いなら、5万でいい?
あんた再婚だしうちも苦しいしw
とか笑いながら言えますが、
自分が初婚の奥さん側だと思うと、ご祝儀5万は、
「あぁ、旦那が2回目だからか。そうだよねー。でもさみしいな。」とは感じますよね。
なので、そこは、がんばって、10万にします。
弟さんのためというよりは、奥さんのためです。

まるまる

ここでケチな小姑、非常識と思われるとずっと面倒なので10万円出すか、上の方のおっしゃるように引き出物無しで7万くらいにしてもらいます。

大人2人と子供2人の食事代だけでも五万円近くいくので、そうするとお祝い分が0な感覚になるというか。。

あとは今回は10万払うけれど、今後のお互いのお祝い(お年玉、出産祝い、進学祝い)は無しと話し合うのはどうでしょう?

むーむー

みんな優しいですね
2回目だしうちは引き出物とかいらないから親にご祝儀いらないよね?って確認します
親がいらないっていったら弟にそのように伝えてもらいます😅
正直2回目ならいらないよねーってうちなら直接弟にいっちゃうと思います😮‍💨
あとはお金誰が出すのかで誰に聞くかを決めます
うちの場合、親が出してくれるので親にききますかね

yuki

弟さんにもそう言われてるなら
お料理代18000✖️2くらい?
お子様ランチ5000✖️2
で5万円くらいですかね☺️?
引き出物は無くていいよーって言います☺️

私も姉と自分の結婚式の時にはお互い引き出物無しにしてます☺️