※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子育ての方針について相談です。我が家は厳しく躾けていますが、兄宅では甘いようで、子どもが戸惑っている様子。

お子さんは厳しく躾けてますか?

うちは多分厳しい方だと思います。言葉使いとかうるさく言いますし、ソファで飛び跳ねたり家の中で走ったりすると止めます。危ないと感じたら怒ることもよくあります。

でも兄宅ではその辺は容認しているようで、遊びに行くととんでもない暴れようですが注意もしません。

遊びに行くとうちの子は「うちならめちゃくちゃ怒られるよ!」と言います。確かにそうなんですが、あっちの子になりたかったとか、怒られなくていいな〜とか思ってるのかと思うとちょっと可哀想な気もします。

コメント

はじめてのママリ🔰

何歳かにもよりますが礼儀はちゃんと躾けてますよ😌けど言い方とかにはかなり気をつけてます!毎回怒るような叱るような言い方だと子供も嫌になってくるとおもうので、走らない!じゃなくて歩こうね〜とか、、、

• ままり

ままり

もう年長と小学生です笑
    歩こうね〜なんて生やさしい言葉じゃまったく止まりません😂

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

言葉遣い、飛び跳ねる、走る、
これは注意した方がいいことだと思うので
間違えてないです!

でも注意しない家庭も多いようにおもいます。
よそはよそ!うちはうち!スタイルで
よその家庭のやり方を見ても
何も思わないようにしています!

うちも厳しく躾けていますが、
たまに厳しいかな、と思い返す事があるのでお気持ちわかります。
でも将来、この積み重ねが人となりを作ると思うので、大切な事ですよね🍀

• ままり

ままり

言葉使いは特に気をつけさせてます。「ヤバい、キモい」とか使ったら具体的にどうなのか説明させて「死ね、殺す」なんて使ったら1時間説教レベルです。
    どちらかというと旦那が厳しく、私も合わせてますが、よその子よりも我が子は親に甘えられないのかなって気もして少し抜きどころを考えています。

• 11月29日
ママリ

うちもそのくらいなら注意してますし、
厳しいとは思ってないです。
基本的には危ないことをやめさせてるだけですしね😣
まぁ言ってたところで
すでに頭縫う怪我2回してるんですけどね😇😇

• ままり

ままり

うちも言ってても足の指の骨折ってます💀
    痛い授業料ですよね😓

• 11月29日
ママリ

ママは怒ったら鬼だ!と言われるぐらい厳しい母です。
うちはうち、よそはよそ。
まさにこれで、学校でもやんちゃな子はいるけど真似しないように、と口酸っぱく言い続けてます👍

• ままり

ままり

私たちが鬼と言われる分には別に良いんですが💦
    うちの親なんか躾どころか超放任主義だったんですが、私の兄弟は割とみんな真っ当に生きてるのでそこまで重要じゃないのかなと思うときがあります。

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

厳しく躾がどの程度かわかりませんが
私も危ないと思うことは注意します⚠️

遊びに行ってとんでもなく暴れてたら帰りたいですね。
ぶつかりそうになったり、邪魔になってたり、人様に迷惑かかるような場合は外でもちゃんと叱ります😵‍💫

• ままり

ままり

例えば自宅階段の手すりを跨いで滑り降りてきたり、キッチンカウンターに座ってお菓子を食べてたりします💦
    うちならどっちも登ろうとした段階で叱ってますね😓

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはやばいですね、、

うちは女の子だからそういうことはしなかったですが…
    もしされてら注意するし、それでも聞かなければキレ案件ですね…

• 11月29日
  • ままり

ままり

兄宅は男の子と女の子2人いて、2人ともやってます。
    やっぱりキレ案件ですよね?私がおかしいのかわからなくなってました😅

• 11月29日
AI

うちも厳しい方です😰
全く躾けせずに外でもやりたい放題の子供を見ると可愛くないなあって正直思います。
テーブルマナーとかもそうですが、最低限の躾は必要ですよね。

• ままり

ままり

最低限の躾は大事ですが、そもそも最低限が家庭によって違うんですよね😅

• 11月29日