※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーたん
妊娠・出産

32週で逆子になることはありますか?胎動が下の方で痛く、しゃっくり位置が高いです。

32週でいきなり逆子になることってありますか?💦😫
今まで1度も逆子じゃなかったのに今日急に、胎動が下の方で痛いししゃっくり位置がいつもより高いです💦

コメント

cherun

こんばんは!
32週2日に胎動があまりなく心配になり
検診じゃなくで受診した時に逆子に
なってました。その4日前程に前駆とは
また違う痛みがあったのを覚えていたので
その時にまわってしまったのかなと思ってて
その1週間後の33週2日に検診で
逆子じゃなくなっていましたよ。
この週数で急に逆子になると不安ですよね…

• むーたん

むーたん

こんばんは!コメントありがとうございます!
    まさに同じ時期ですね!
    なんかわたしも前駆とは違ってゴニョゴニョする痛みが今日急にあります💦赤ちゃん動いてるからとりあえず大丈夫なのかなと思いつつ、大きく移動してる痛みなんですかね😫
    でも1週間後に戻ってたんですね!✨✨✨
    わたしも逆子なら戻るといいな…

• 3月3日
  • cherun

cherun

ほんとに同じ時期でした!
    私の時はうっすら涙のでるような
    鈍い痛みでした😭胎動があるなら
    とりあえずは大丈夫そうですね!でも、
    上のお子さんも動き回らはる年齢だし
    やはり体には負担があると思うので
    横になれる時はなって、気になる時ははやめに
    かかりつけの病院に行かれた方が良いと思います😔

• 3月4日
ワシちゃん

質問の答えじゃないんですけど
私も3日前の夜寝てるときに
ううう!!って声でちゃうほど
すごい衝撃的?な胎動があって
そのあとから胎動の位置が違うきがして、もしかして逆子??と不安なところです(-_-;)(-_-;)

もう35wに入るのに
逆子かもと思うと焦ってます💦

• むーたん

むーたん

コメントありがとうございます!
    見えないから不安ですよね😭💦
    わたしも今日、いたたっとなる痛みが下の方で頻繁にあって、頭突きってこんなに激しくないよな…?と不安です😫
    恥骨の少し上を蹴られて膣の奥がズキッとなる感じの痛みです💦💦
    今から逆子になられると色々焦りますよね💦💦💦
    元の位置に戻ってくれますように🙈

• 3月4日
  • ワシちゃん

ワシちゃん

週数が週数なので
    検診を待たずに受診しようか悩んでます💦
    次の検診のときはもう36wなってるし、、

むーたんさんは検診を待ちますか?(>_<)
    帝王切開は、怖いしできるなら避けたいです!

• 3月4日
  • むーたん

むーたん

そうですよね!しかも2人目だと、早めに陣痛始まっちゃって進むの早かったりしたら大変だしとか思うと💦
    わたしまだ今日初めてこの変な胎動の痛みを感じたとこなんで、次の検診が来週の金曜日、33w1dであるのでとりあえずそこまでは様子見れそうなら様子見てみようかな…と思ってます💦

できれば帝王切開は避けたいですよね!わたしも怖いです😭💦産後もなんだかんだで上の子のお世話もあるし💦

• 3月4日
はは

そのくらいの週数で、逆子じゃないですが横位(横向き)になってました笑 やたら横ばっかり蹴られてる感じがしていたんですが、まさか横向きになってるとはビックリでした!
戻らないんじゃないかと心配しましたが、何もしなくても臨月になる前には頭位に戻りましたよ😊

• むーたん

むーたん

そういえば、わたしも最近は横腹ばっかり蹴られてました!
    きっと横向きになってたんですね。。
    何もしなくても臨月になる前に戻ったのですね✨✨
    わたしも自然と戻ってくれることを祈ります😭✨

• 3月4日
ハルヒママ

33週て逆子になりました(;>艸<;)逆子体操とかめっちゃ頑張ったし上の子の幼稚園面接会が控えてたのもあって帝王切開はしたくないって外回転術も受けたのに胎盤の位置が悪くて回らず逆子体操も意味なしと判明…結局帝王切開で出産して面接会のためだけに一週間で退院しました(*^_^*)

• むーたん

むーたん

33週で逆子になられたんですね💦
    上がいると入院も長くなりたくないし産後の傷の痛みも不安だしできれば避けたいですよね💦
    逆子になった頃、胎動とか痛みとか、なんかいつもと違うなーって気付いたことはありましたか??

• 3月4日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

下の子は多分ずっと斜めを向いてて逆子とまでは言い切れなかったから言われなかっただけなんだろうなってくらい膀胱付近というか下の方でしか胎動を感じたことがなくて私はずっと逆子なのではと不安でした(;>艸<;)

上の子は一度も逆子にならなかったのでそれと比べるとですけどやっぱりかなり下の方で胎動を感じるし膀胱付近で感じる分お腹蹴られて痛いというより膀胱付近を蹴られて違う痛みがあるというか(笑)

• 3月4日
  • むーたん

むーたん

今まさにそんな感じです💦💦
    蹴られる場所が昨日まではへそ上の横腹って感じだったのが、今はほんと膀胱らへんです💦なのでおしっこ行きたいような感覚になってなかなか寝れません😭
    やっぱり逆子になってるのかなぁ💦
    意味ないかもしれませんが、逆子体操についても検診できいてみます!

• 3月4日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

一概には言えないですけど最初から最後まで私は頻尿って感じでひたすらトイレの往復でした(笑)
    逆子体操も先生の考え方の違いで勧める先生と進めない先生もいるし検診で逆子って言われたらでいいと思いますよ(*^_^*)

あと気の持ちようかな?(笑)上の子の時は逆子なんて微塵も思わなかったのが出産を経験してしまったが故に下の子の時は逆子にならないでって思ってしまってそしたら逆子になっちゃいました(;>艸<;)

• 3月4日
  • むーたん

むーたん

そうなんですね!逆子体操も直らなかった、直った話は半々くらいで聞くので、効果はわかんないですね😩
    気の持ちよう、たしかにわかる気がします!
    今回、予定日が4/27なんですが上の子の慣らし保育が4/3から、そして4/6から正産期なのもあり、またGW中に生まれてきたら入院中の上の子のお世話もパパにお任せ出来るので「なるべく予定日超過してもらわなきゃな…」とずっと考えてるのが赤ちゃんのプレッシャーになっちゃったのかも…反省です💦
    逆子だと何週で手術になりましたか??

• 3月4日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

生まれる日にちは言い聞かせるといいとは聞きますよ(*^_^*)

うちの病院は38週以降じゃないとできないって言われて38週目の都合がいい日に日にちは決めてたんですが上の子が汚しまくった床とかを赤ちゃんを迎えるためと掃除しまくってたらまさかの37週1日で産気づいて様子を見つつ手術室の空きを待って37週2日で緊急帝王切開扱いで手術しました(;>艸<;)
    上の子も37週2日で産気づいて37週3日で自然分娩で生まれたので38週までとどめとく自信はなかったんですがまさか陣痛まで味わうとはどんだけ過酷だよって思いました(笑)

• 3月4日
  • むーたん

むーたん

ええー!!!
    それはギリギリでしたね💦💦💦
    手術室あくまで大変でしたね😭✨
    ほんと、帝王切開て決まってるのに陣痛味わうなんて恐ろしすぎます😱😱😱
    しかも経産婦だとお産進むの早いって聞くから、全開になっちゃわないかめっちゃ心配ですよね😭💦

生まれる日にち、優しくプレッシャーにならないように言い聞かせてみます(笑)

• 3月4日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

産気づいたのに子宮口開いてなくて痛みも生理痛よりはるかに軽いなんか痛いが軽く4時間ほど10分間隔を切った状態で定期的…こんな痛みで陣痛というのか?前駆なんか?だてはてながいっぱい(笑)電話して行ってみるけど子宮口が開いてないから様子見って言われて夜行ったのに次の昼まで様子見でなんか痛み遠のいたなぁと思ってたら先生から「間違いなく陣痛きてるよ」って言われてそらから4時間同じ状態のまま手術室の空きを待ちました(笑)大分痛みは軽かったけど無駄な子宮口の開き具合の確認とかあってキツかったです(;>艸<;)
    ただこれが自然分娩だったら全開まで何時間かかっただろうとおもうと帝王切開でよかったのかもと思いました(笑)

• 3月4日
  • むーたん

むーたん

なるほどー、とってもゆっくり進んだんですね!
    ほんと、そのまま自然分娩だったら長期戦だったかもですよね…!
    きっと帝王切開で生まれてくる運命だったのでしょうね🙏✨
    あんまりネガティブに考えすぎず、戻るかもしんないし戻らないかもなーくらいで待ってみます!

• 3月4日
りぃ

質問の答えになっていないのですが…
私も同じ状況です!昨日から胎動が膀胱の近くであって…前回の健診で逆子がなおったのに、もしやまた?!と不安になってます。
赤ちゃんに頭は下だよー!ってひたすら話しかけてます!!
お互い大丈夫だといいですね!!

• むーたん

むーたん

まったく同じですね😱💦
    でも、ママリで聞いただけで同じ方が何人もコメントして下さったということはそんなにめっちゃ珍しいことでもないのかも?ですよね!
    自然と戻るのを祈るばかりです💦

• 3月4日