※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
お仕事

つわりが収まったが、仕事に行きたくない。上司に自覚を持つよう言われ、不安や疑問がある。看護師としての仕事に不安や不信感を感じている。この気持ちをどうしたらいいか。

長くなります、すみません。

やっとつわりは落ち着いてきたものの、身体が怠くて仕事に行きたくありません、、
ぼーっとしてしまいミスも増え、早めに産休に入りたくて上司に伝えましたが
・職員としての自覚を持って
・他の人も大変なんだから
と上記2点言われました。
転職して、まる一年経って妊娠した経緯もあり、その場はなにも言えませんでしたが、自覚を持って、って何よ、、と今更モヤモヤしてます。産休ギリギリまで働いたら自覚があるってみなされるの??と悪い方向に考えてしまいます。
大変なのは、分かるし。皆が負担してくれてるのも分かるし。。

どうしてこんな辛いの?

ちなみに看護師として病棟で働いてますが上司が必要書類をちゃんと説明してくれるのかも不安です。
今は精神的にも不安定なのか、いじめられてるようにも感じでいるので、、、

この気持ちどうしたらいいんでしょう、、
私の態度もダメなんだろうか、
周りのスタッフにも不信感でいっぱいです。

コメント

さき

逆にママとしての自覚を持つ事が
産休にはいる事だと思います♡

こんな言い方ひろさんに失礼かもしれませんが
仕事わ誰にでも代わりが出来ますが

お腹の中の赤ちゃんのママわひろさんしか出来ません!

妊娠中働く事わとても大変なのわ
妊娠した人にしかわからないものです。
無理したり我慢してもし赤ちゃんになにかあったら
絶対後悔しますよ( ´・ω・)

上司さんも上司さんですね…(´・ω・`)

ゆーまま

分かります。私もやっと産休に入れましたが、それまでは何をするにもやる気が出ず、仕事もミスが多くなり自己嫌悪に陥っていました。更に上司からは社員としての自覚を持ってと追い討ちをかけるように言われたときは本当に辞めてしまおうか迷いました。
ひろさんも頑張って仕事に行ってるのだしダメじゃないですよ。産休に入って思いましたが妊娠中の精神不安定はホルモンバランスのせいもあったんだと思います。今はお腹の子が一番大事だし、辛かったら休んで‥でも良いと思いますよ。
早く産休に入れるといいですね!無理しないでくださいね!

なる

同じく、精神的不安定や周りの不信感等で妊娠初期から
早く産休に入りたくて毎日悩んでました。

私は病院の先生に相談して診断書書いてもらって2ヶ月くらい早くお休みに入りました😥
辛いようならお腹が張るんで〜とか言って病院に相談してみてはいかがでしょうか(*´꒳`*)
助産師さんとかもよく話聞いてくれますよ〜

ありす

早めに産休とは、産休の前に有休を使ってということですか?💦
妊娠中、確かに怠いしぼーっとするし体も思うように動かないですよね😥
看護師だと肉体労働なので本当に辛いと思います😢
妊婦さんだからと周りがフォローして働いているのも事実です。実際自分が働いている時も、妊婦が4人重なり寝たきりの患者さんやケモの患者さんを何人も見たりと業務が増えました😅それでもその子達なりに頑張ってるのを知っていたので私は何も思いませんでしたが、あの子は仕事をしないで休憩してるとか態度に出してるなど言う人もいました。
上司の言い方も悪いし、妊娠に対しても理解がない人がいるので辛いと思いますが、無理せずに頑張ってください♡
診断書を書いてもらって休んでる子もいましたよ!

わたしは妊娠中期が一番仕事したくなかったです😂疲れやすくなりますもんね…(^_^;)
でもお給料も頂いて産休育休も頂くので、育休明け戻る時に自分が戻りやすいように妊婦様とだけは思われたくない!!と思って割り切って仕事してました💭
そう思える前は、わたしどうせ休み入るからいないと思ってもらってもいいのに…💦とか思ってましたが実際休むと周りに負担かけるので…😅周囲はやっぱり不公平感はあると思いますよ!わたしだって仕事休みたいって思っているかもしれないです( ; ; )

看護師さんだと動き回ると思いますが、お腹張ったりはしますか?
診断書書いてもらえると休みやすいですね!
わたしは一回先生に相談して診断書もらおうとしましたが、赤ちゃん元気なのでスルーされました(笑)

私もつわりの時、診断書を書いてもらい1ヶ月お休みをしたため、それから職場に戻るときにしんどくてこのまま休みたいなぁーとずっと思いながら通ってました😂
でも6ヶ月以降はなるべく動いた方がいいからバンバン仕事しておいで!と病院から背中を押され、有休消化もする予定で元々2ヶ月早く産休に入ることになっていたので、気合いで頑張りました!
仕事は立ち仕事に力仕事なので、不安もありましたが動ける妊婦目指して毎日行ってましたよ👍
やはり精神的にもホルモンバランスの乱れでかなりアップダウンが激しくなる時期なので、本当に無理なら病院に説明して診断書書いてもらってゆっくりするのもありですよ🤗