※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

5ヶ月の赤ちゃんがよだれかぶれで悩んでいます。ステロイドと保湿を塗っていたが、アズノール軟膏に変更しても改善せず、皮膚科で悩みを相談。次回予約を入れて様子を見るか、他の治療法を検討中です。

5ヶ月ですがよだれかぶれがあり悩んでます。

小児科で1ヶ月検診の時に乳幼児湿疹用にもらったステロイド(ロコイド)と保湿が混ざったものを塗っていて、ワセリンでこまめに保湿してたらよくなってはきたのですが、
結構前にもらった薬だし、乳幼児湿疹でなくてよだれかぶれだし、口周りに塗って口に入ってもいいのかなぁとか、薬があってなくて跡になったらやだなとか、これこのまま使っていいのかなぁと思いはじめ皮膚科に行ってみました。

そこでその旨を話したところ、アズノール軟膏をもらいました。アズノール塗って、ワセリンでこまめに保湿してますが、昨日で4日目ですが、塗っても治らないというか、ひどくなってます。
こちらの過去の回答みたらアズノールは効果が穏やかなようですがどうしようかなと思っていて。
2週間後に様子を見せにまたきてといわれ予約はしてあります。

様子見するべきかはやめに皮膚科にまた行くべきか。1ヶ月検診のステロイドに戻すか、このままアズノール使うか。他の皮膚科に行くかそこの皮膚科に行くか。
そこは赤ちゃんもみますとHPで書いてましたが、近隣の他の皮膚科は赤ちゃんウェルカムなHPは見つけられませんでした。

皮膚科に行った時ステロイド塗ってたので結構軽症な感じでしたが、今はもっと赤くなりブツブツになってます。
跡にならないか心配してます。

コメント

はじめてのママリ

アズノールは非ステロイド
ロコイドはステロイドなどは効き目でいえばロコイドの方が効きますね🤔💦

混合薬は処方から3ヶ月は使えるので、私ならロコイド塗って様子見ます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    3ヶ月使えるんですね
    ロコイド4ヶ月たってしまいました💦
    ロコイドに戻すと、2週間後の予約の時に、結局処方されたもの使ってませんってなって気まずいかなと思ったり…
    むすがしいですね🥲

• 11月29日