※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴと
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べなくなり、バナナやオートミールは食べやすい。検診では特に問題なし。食べさせ方に悩んでいる。同じ経験の方いますか?

10ヶ月男の子のママです。
6ヶ月頃から離乳食をスタートして、最初は順調だったのですが、9ヶ月になったくらいから食べなくなり、ベビーフードのトマトソース煮をお粥にかけたら一時期は食べるようになったもののまたご飯系を食べなくなりした😭
バナナや蒸しパン、オートミール(バナナ入り)はスムーズに食べてくれます、、😢
なので基本は朝、昼はバナナやオートミール(1日1回)を食べさせてあとはミルクを朝夜は200ml、日中3〜4回120〜160ml
ミルクも作った分飲みきったり残したりします。
9、10ヶ月検診では特に身長体重を指摘されることはなく曲線真ん中くらいで離乳食は様子を見ましょうとの事でした。
おもちゃを口へ入れたり、よだれが多かったり、指を咥えたりするのが多いのでお腹が空いているのかなと思って食べさせようとするのですがなかなか食べてくれず、、
5倍粥まで食べさせたことがあります。
同じような方いらっしゃいますか?
どのように対応しているかなど聞かせて欲しいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ8ヶ月で参考になるか分かりませんが…

うちの子も6ヶ月から離乳食を始めて風邪などを引いてから全く食べなくなり、離乳食休んだり色々しましたがいまだに少ししか食べず困っていましたが自分でつかみ食べしたいようで色々つかみ食べできるものを作ってみたら食べてくれて、しかもスプーンではなく箸で食べさせたら昨日カボチャを7g完食してくれました💡

まさか完食してくれるとは思わずびっくりしました✨️
もしかしたら箸であげてみるといつもと違うので食べてくれるかもですよ☺️

  • ぴと

    ぴと

    うちも風邪を引いてから食べづらいのか進まなくなりました〜😥
    スプーン以外でも食べさせてみるのもいいですね!
    挑戦してみます☺️

    • 11月29日