※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

iPhone14の未払い通知について、住所変更後に請求書が届かず14万円を支払ったが疑問。店員のミスか、利息も含めモヤモヤ。

iPhone機種代金未払いについて

今年の4月にauの店頭で
iPhone14を購入しました。
そのときはクレジット払いにしました。

そして昨日、KDDI委託先の弁護士事務所から
未払い通知書が送られてきて
中身を見ると請求額約14万。本体代です。
私はクレジットの明細を遡ってみましたが
確かに引き落としの項目にありませんでした。

お客様センターに電話し、
KDDI料金センターに電話してと言われ
電話して確認してもらったら、
前の住所(北海道)に5月から請求書を送っていたが
払われないのでこういう形になったと言われ、
まぁ払っていなかったことは確かだし、
KDDIにも確認し、詐欺でないと分かり
弁護士事務所にも確認して支払いました。

引越したのは2年前です。
Myauを確認しても、
住所変更はされてますし、
よくよく考えたらKDDIのミスでは?
と思いはじめたのですが
どう思いますか?🤔
店頭の店員のミスですかね?

なんか滞納金に利息ついて
本体代より1万多く払ったしなんか
モヤモヤしてます。。🫠🫠

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったらまた電話で確認して聞いてみます…!
1万円ってでかいですよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どこに電話しますか?🥺
    店頭?KDDIもしくは弁護士事務所〜😢
    1マンはデカいです…払ってしまいましたが🫠

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

購入時、機種代金についてはクレジット決済にして一括で払う事で、クレジットカードを利用したと言うことでしょうか??
クレジット払いにしているならカード使えないとかじゃなければ、ママリさんは払ったと思って過ごしちゃいますよね普通😱😱
そもそもカード使えなかったらその場で使えない表示がでるはずだし、、
本体代金以外にかかった金額だけ請求してしまって、後から請求書送った(もしくは、クレカ払いに機種代金入れ忘れたのを隠すために、担当者が請求書を送ったこととしたのか…)のか、、
郵便物捨ててしまった可能性がないなら、滞納金払わされるのは、何だか腑に落ちないですね😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

かえトクプログラムっていうので、4年の分割払いで2年経ったら残額ナシの新しい機種をまた購入できるシステムで買いました!
    なので5月から請求されてたのは月3150円くらい、それを3ヶ月滞納、3ヶ月超えたので一括請求となったみたいです💦

クレジット引き落としにしてるのに、前の住所に送ってたの意味分からないです🤷‍♀️

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

そもそもauをお使いで今回もauのiPhone14を機種変更の手続きをされたのでしょうか?
もしそうなら、なぜ引き落としができなかったのかよく分からないですよね。
本体代は通信費と一緒に引き落とされるはずですので、もしクレジットカードが使えないんだとしたら通信も止まってしまいますし、、

でも、もし機種変更なのだとしたらauに住所変更をしていないママリさんも悪いと思うのでauが悪いよりかはご自身が悪いのもあるかなと思います。

どんな契約をしたのかで誰が悪いかは変わってくると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

住所変更はMyauアプリで変更してるの確認済みです!
    店頭で購入手続きしたのに前の住所の北海道で契約することは絶対にないと思っています😥

• 11月29日
はるまま

クレジット払いなのであれば、支払いがなかった時点でクレジット会社から請求書がくると思うのですが?
KDDIの住所は契約住所と請求住所の2種類があります。
どちらも変更していたのであればクレジット会社の住所変更をしていなかったとかですかね?🤔

はじめてのママリ🔰

単純な疑問で申し訳ないんですけど、こういうことって今後カードとかローンの信用問題に関わってきたりしないんですかね…?🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

関わってくると思います😓
    住宅ローン本審査通った後で良かったです💦

• 11月29日