※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sola
妊娠・出産

妊娠中の体重キープ方法について相談です。食べづわりで少量しか食べられず、体重増加が心配。ダイエットは避けた方がいいと言われています。体重キープのアドバイスをお願いします。

ぽっちゃり妊婦なのですが12wにして体重が2kg増えてしまいました。元々64kgなのでギリギリ!ほんとにギリ!BMI25未満みたいなのですがこの体重をできるだけキープしてって言われました。
食べづわりで食べるまでは気持ち悪いのですが少量食べよと思って食べると、少量食べてしまいお腹が空くのか、気持ち悪くて結局お腹10分目まで食べてしまいます...
赤ちゃんのためにも自分のためにも出来ることならすこし体重を落としたいのですが妊娠中のダイエットはやめといた方がいいよと親に言われます。
みなさんはどのように体重をキープされてましたでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お腹いっぱい食べないようにしてました!

私も食べ悪阻でしたが空腹時間を作らないように30〜60分おきくらいに一口食べるようにして、ご飯は普段の半分にしてました!

それで食べ悪阻でも体重減りました!

• sola

sola

なるほど!!胃が空っぽの時間をできるだけ作らないようにしておなかいっぱいにならないようにする工夫もあるんですね!!
    ご飯はお茶碗にいつもの半分盛って、それを一口ずつ食べるようにしてましたでしょうか??😳

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一口ドーナツとかゼリーとか常備しておいて、空腹で気持ち悪くなる前に食べてました!
    仕事中も30〜60分おきにもぐもぐしてました笑

腹4〜7分目をキープする感じを意識してました!

ご飯は妊娠前お茶碗2〜3杯毎日食べてたので、妊娠してからは1杯で気持ち少なめにしてました!
    ご飯自体はちょっとずつとかではなく普通に食べてました!

空腹もしんどいので、3食きちんと食べてましたよ!朝はヨーグルトとかバナナとかにしてました!

それで今36週で妊娠前からプラス4キロくらいです!

15キロまでは増えていいと言われてますが、キープできてます。
    安定期からは食べ悪阻がなく、間食無くしてしっかりご飯食べてます!

• 11月29日
  • sola

sola

丁寧に教えてくださってほんとにありがとうございます😭💓
    めちゃくちゃ分かりやすいです!!!!
    プラス4キロ!!!!すごい!!!!
    ほんとに凄いです😭わたしもはじめてのママリさん見習ってできるだけキープできるように頑張ります!!!!
    コメントくださって嬉しかったです!ありがとうございます!🫶🏻
    はじめてのママリさんはあと少しで天使ちゃんに会えるんですね👼🏻お体に気をつけてくださいね☺️

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

食べ悪阻で食べれないのは辛いですよね、、🥲
私はお米をお茶碗一杯だったのを半分にして、サラダ多めにしたりアイスやジュースを控えたりしてました!お腹はすくけど我慢して、検診後は爆食い祭りでした!笑
2週間後が検診なら、1週間前から特に食事は気を付けてました🥲

• sola

sola

お茶碗一杯を半分にするの大事ですね!!!😳💓
    私もまずは食べるものを見直して見ようと思います!!
    次の検診が4週間後なので気を抜かないように頑張ります...笑
    コメントくださってありがとうございます!!🙇🏻‍♀️🩷

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は牛かなぁて思いながらご飯食べてたのを思い出しました🤣
    これからの季節なら温野菜や鍋をポン酢で食べるのオススメです✨
    あと極力軽くて薄い服で行ってました!!笑
    あまり無理せずしてくださいね🥺💞

• 11月29日
  • sola

sola

わたしも牛になろう🐮!笑笑
    わあああ!温野菜たべたい、美味しそうです!もう明日の夜ご飯に決めました!!😙
    わたしも薄いお洋服買っちゃうかな...😘笑
    ありがとうございます、ほんとに嬉しいです😭💓

• 11月29日
まるまる

2人目の時に合計13キロ増えました。

私は夕食を米をオートミールに変えたり、食べるときにスープ→サラダ→肉や魚→オートミールにしました。

満腹まで食べないとイライラしたり、どっかでドカ食いしちゃったりするので、ある程度満足感のある食事は大切だと思います!外食も週一でしますが、なるべくヘルシーそうなものを選んだり野菜を増やしたり。

あと砂糖をラカントに変えるのも効果ありました!

• まるまる

まるまる

あ!米ゼロはきついので昼はカレーライスとかも食べてます!夜がやっぱり太りやすいので!

• 11月29日
  • sola

sola

遅くなってごめんなさい💦
    今気づいてしまいました😭
    そうなんです、わたしも我慢したらしたぶんドカ食いしてしまうので満足感のある食事でできるだけヘルシーにしたいですᐢ ̥_ ̫ _ ̥ᐢ♡

オートミールずっと気になってたので購入してみようと思います🫶🏻

• 11月29日
  • sola

sola

コメントくださってありがとうございます!!👼🏻

• 11月29日
  • まるまる

まるまる

オートミールオススメですよ!クックパッドに山ほどレシピもあります!
    初めてならロールドオーツという丸々のやつより、クイックオーツという粉々になったやつの方が食べやすくてオススメです。
    お皿に入れたら水をかぶせ、レンジで1分すると柔らかくなります^_^あとはカレーを入れたり、お茶漬けの元とお湯を入れたり、スープを入れたり!
    食事を減らすのは本当お勧めしません!

• 11月29日
  • sola

sola

オートミールにも種類があるんですねΣ(゚д゚;)
    ほんとに、今日夜まで食欲なくて何も食べずに夜を迎えて、夜ご飯食べすぎてしまったみたいで胃がムカムカしてます笑
    明日お外に出る予定なのでオートミールさがしてみます!!🙆🏻‍♀️💓

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

2人目62kgスタートで、最終+13kgでした。
最初にもやしやキャベツの蒸し野菜をモリモリ食べてから夕飯食べると30週+5kg位と体重抑えれました。が、医者から「妊娠中の適正体重増加量は赤ちゃんの成長のために設けられているもの。もう少し体重増やすように」と逆に指導されました。そのせいか、2人目は少し小さめで出産することになりました。

キープするにもいいですが、赤ちゃんのためにも程よく増える方がいいですよ💦気になるようであれば、どのくらい増やして平気か先生に確認しておくのがいいと思います。
因みに生後半年で体重は元通り、今8ヶ月ですがダイエット開始して緩く落ちていってます😌

• sola

sola

最初にお野菜食べるの大事ですね☺️🥬
    わ!そうなんですね、ある程度は体重を増やすことも大事なんですね!!!初マタで無知すぎて体重増えたら赤ちゃんもしんどくなるんだとしか思ってなくて...😭
    ダイエット頑張っててすごいです!!!もりりんさんみたいな素敵なママさんになれるように私も頑張ります!!
    コメントくださってありがとうございます💓

• 11月29日