※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子供が帰る時間にイライラする理由と、元気に帰ってもらう方法について相談です。

アドバイスください。。
4歳の上の子に対してすごく怒ってしまいます。
理由は、保育園から家に帰るまで、すごい反抗というかイヤな態度やお話を聞いてくれないからです。
お迎えに行ったら、むすっとされて、上着も来てくれなかったり、車に乗るまでも外でダラダラと遊び、チャイルドシートにも乗りたがりません。でも帰ったらコロっと態度を変えて元気に遊び、やりとりもスムーズになります。ほとんどその時間帯だけ子供があきらかにイライラしています。上の子がその状態で、した子もくつやだーという時もあれば素直に着るときもあるという状態です。

子供が、帰るー!!と、元気に来てくれる方法などありますでしょうか。
ちなみにお迎え時間は15時半や、16時半です。
よろしくお願いします。🙇‍♀️

コメント

ぴよぴよ(•ө•)

もしかしたら、その時間から外遊びをしたり、日中できない玩具が出てきたり…等があるのではないですか??

15時半お迎えならおやつ後すぐですし、もしかしたら食べたらこれして遊ぼう!と考えていることがあるのかもですね😊

短時間保育とかではなく、お迎え時間を選べるのであれば、お子さんとお迎え時間についてお話をされてみてはいかがですか??その際、お迎え行くと悲しい顔をされるのが辛いし、「楽しかった💓‪」って笑顔で帰ってきて欲しいから、お話聞かせてくれる?など、お母さんの気持ちも伝えた方が良いと思います( ´͈ ᵕ `͈ )笑顔で帰ってくれるようになりますように。。

pen

うちは15時半〜16時お迎えなのですが、15時45分頃から遅番の外遊びの準備を始めるのでその前か間に合わないなら16時ギリギリに行っています!
外遊びの準備を始める時間に迎えに行くと遊ぶ気満々だったのに遊べないのが嫌で怒るので😂
そして結局遊びに行ってしまい、帰るのに時間がかかるのでその時間はなるべく避けています。
もし融通がきくのであれば何時頃お迎えに来てほしいか、聞いてみるのもいいかもしれません☺️
あとは「〇〇にお買い物行くよ」とか「〇〇へ遊びに行くよ」と次の予定を言ったり、いつも帰るとお腹すいたと言って軽食を欲しがるので「帰ったら〇〇あるよ」と言うと急いで帰りの支度をしています!

かな

家に帰って○○しよう!とかには全然釣られてくれないので一時期はずっとお菓子とかパンを持参してました。
車の中で食べてもらうパターンです。
でももう少し食べたかったーとか多めに持ってったら持ってったでお腹空いてない!とか言ってお夕飯少ししか食べなかったりで面倒なんですけど。。。

最近は30分は遊ぶのを待つか、同じ時間に帰る友達に誘ってもらって促すようにしてます。