※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もった
子育て・グッズ

ロタウイルスワクチンを受けない理由について知りたいです。

もうすぐ予防接種ですがロタを受けない人ってなぜですか?
私は受けようとおもってたのですが受けない人が多いみたいでいらないなら受けなくてもいいかなと思いまして(・・;)

コメント

4kizmam(27)

上の子達の時にロタの予防接種なかったので、受けなかったです

かめ

基本的に予防接種は受けられる経済状況、考えなら受けさせた方がいいと思います。ロタは任意ですが、重症化すると生死に関わる病ですよ。受けずにロタにかからなかった人は『運が良かった人』です。そのうちおたふく風邪の予防接種も入ってきますが、おたふく風邪は重症化すると難聴を引き起こします。毎年このおたふく風邪で数多い幼児が難聴になっています。

予防接種は『病を予防してくれる』とは考えずに、『重症化を予防してくれる』と考えた方がよいかと思います。あまり拘った考え方などが無いのであれば、基本的にいらない予防接種は無いとお考え頂ければと思います。

みおな

高いからですかね(*_*)

支援センターにもいかないし、保育園もいってなかったからうけませんでしたー。

かすてら

わたしの周りはみんな受けてましたよー!
受けてない子は重症化したとか聞いたのでやっておいてよかったと思ってます😢

りんたんまま

たかいですよね。。悩みましたがちっさい子がロタにかかると結構ひどくなる場合があると聞いたのでお金でそれが防いであげれるのならと思い受けました!

私も上の子は受けましたが
今のお腹の子はいいかなーと思って
ましたが友達の子がロタ受けてなく
ロタなんとかってので今入院中と昨日
SNSで書いてたので、やはり受けれる
ものは受けとこうと思いました(;_;)

あきぺそ

私が学生時代になって死ぬかと思ったので受けました。゚(゚´ω`゚)゚。
本当に辛いですよ。゚(゚´ω`゚)゚。

いーたんママ

うちは、受けました!
そしてロタにかかりました(><)
吐いては居たけど受けていたおかげで
軽くすみました!
私は重症でしたけど笑💦

受けて損は無いと思います!
我が子が辛い思いするくらいなら
予防してあげるのが親心だと
思います( ・᷄・᷅ )

りさ   (´・ω・`)

うちは受けました
1回13,000円を2回…高い…
けど、私が仕事復帰して保育園行くようになってから移されて休んで―…等を考えたら受けさせといた方がいいかなと思いうけさせました☺

∞chi_fu∞

考え方次第ですけど、わたしは必要ないならワクチンも存在しないと思ってるので、高いけど接種します( ¨̮ )

郁✩

うちは打ってないです😵💧
高いし、予防接種も最近なんだか怖い印象があって、、最低限打たなきゃいけないもの以外はいいかなって思っちゃって...汗

えり

高いのと、完全には防げないという点ではないでしょうか?💦
私は迷ったのですが、症状が重症化しない為ということが書いてあったので赤ちゃんのためにやるべきだと思ってやりました😓

8割の方受けてます、ぜひ受けてほしいと看護師さんに言われた為受けました‼︎😵

にも⍤⃝

重症化を防ぐという意味で受けました。
保育園や支援センターなどに行くつもりなら絶対受けておいた方がいいよー、と助産師さんにも言われました!

ao

私は2人ともロタ受けました!
任意ですが、かかると重症化すると聞きました!
いとこの子もロタにかかってしまい、嘔吐がひどく、相当痩せてしまったみたいで、大学病院に入院してましたよ!

ままり

実費で高いですよね(>_<)
保育園にもあまり外出てないのに、うちの子は二回胃腸炎にかかり、お医者さんや看護師さんにロタの予防接種で症状が少し軽くなってるねと言われましたよ^_^

ロタやっといて良かったなと思ってます。

ぷらむ

私自身がノロで死にかけたので、ロタはノロより酷いと聞くし予防接種のお金をけちって辛い思いを子供にさせるなら絶対受けさせようと思って接種させました。
15000円を二回でした。
高かったですが、胃腸炎系は大人でも本当に辛いので、子供にあの辛さは可哀想で避けれるなら避けてあげたいです。

ムーニー

うけてないですよー

上3人の時
そんなのなかったですし
病気にかかって体強くなっていくんじゃないでしょうか。

今はなんでも予防予防で
体弱い子が多くなるんだろな〜
なんて思ったりしてます。

もった

お金の面での受けさせないや上野お子さんの頃になかったのが今の子に受けさせないというのが多いんですね!
全く予防できなくても重症化を防ぐという点から考えると受けて損はない感じみたいなので受けてみます!

あんちゃん

うちは二人目は受けたけど三人目は受けませんでした。
二人目のときは他の予防接種と同じように問診票かいて熱を計れば受けれましたが三人目も受けたいと言ったら先生から副作用について詳しく話をされました。重篤な副作用が出る可能性が高いらしく医師から詳しく話をしてから受ける受けないを決めるやり方にかわったらしいです。
長男はなったことあるので判断はつくし早い段階で病院に行けば対処できるかなと。