※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりが長引いていて、仕事で休むか悩んでいます。医師からの休職診断書が難しい状況で、傷病手当もらえないため、相談したいです。

もう21週ですがつわり長引いてます😨
仕事について、傷病手当なし無給で休むか悩んでます
アドバイスください🙇🙇!!!

①つわり長引いてることとしては
朝に吐気と強い倦怠感で起き上がるのが無理です💦
夕方くらいにやっと水分取れたりこまめに食べれたり
そこから1人目お迎え行く感じです

②仕事は接客業でお客さんと話したり
品出しやレイアウトの力仕事ありで
デスクワークなどの切替えはできない環境です
上司は自己判断で休んでいいと言うてくれてます

③自分的にはまだまだ仕事行けない辛さなので
病院に診断書か母性カードの延長お願いしましたが
この先は診断書もう書いてもらえそうにないです😭
妊娠初期は体重減やケトン3などで入院提案されたので
初期の1ヶ月分は書いてくれてたのですが

今はケトンない、点滴してない、体重ほぼ減ってない
『何より安定期以降はつわりあるとしても
軽くなってるはずやし、その中で働いてる人もいるから
病院から休んでくださいと指示を出す診断書は
基本出しませんよ〜時短とかで乗り越えましょう!』
と明るく助産師さんから言われてしまい
先生もそれに同意という感じでT_T

なのでいつ終わるかわからないつわり
自己判断での欠勤で休み続けるか、、、
それとも仕事頑張って行くか、、、
(↑吐くと思うし迷惑かけると思いますが😭)
悩んでます😫もし産休まで欠勤なんてことになっても
なんとかなんとかやりくりはできますが
ぜんぜん余裕ではないです😇💸

診断書だけ他の病院に相談なんてできないですよね😭
傷病手当もらえたら1番安心して休めるのですが😭
誰にも相談出来ず、ママリの皆さんにアドバイス
もらいたいです。よろしくお願いします

コメント

こんこん

同じ職業で育休中です。
私はつわりが長引いて結局妊娠6ヶ月まで完全に休んでいて、その後も行ける日に行くスタイルでした💦


傷病手当は出産後に申請も出来ますが「母健管理カードを書いてもらった日数」でしか申請ができません。
(医師が実績のある日数でしか提出する診断書を書いてくれません)

もし有給があるなら有給を使って休み、それ以降は自宅療養指示がある母健管理カードを貰っておいた方が良いです。


病院や医師により書いてもらいやすさが違うので、転院も考えた方がいいかもですね💦

他の病院に書いてもらうのは不可能かなと思います💦

はじめてのママリ🔰

私は妊娠中ずっと、診断書や母健カード書いてもらって休職してました🥺

病院によって、先生によって書いてくれるかは本当に分かれるので、どうしてもなら転院するしかないですかね🥲
書いてもらうためだけに他の病院は無理だと思います💦

傷病手当金もらえないとだいぶきついですよね😰
何とか頼んで、書いてもらえればいいですが😭

nEkO_🐱🔰

私も吐くまではいかないけと、朝は強い吐き気と目眩で妊娠期間中はほぼお休みしてました🥲
頑張って出勤したとしても、お客さん対応出来るはずがなく…裏で蹲ってる状態でした🥲🥲30分でもタイムカード切ってる状態もあったので、傷病手当は通らずでした🥲

私の通ってる産院は、先生がすごい優しくて診断書希望したら出してくれるところだったので、出して仕事休んでましたが、厳しいのであれば母子手帳に書いてもらった方がいいと思います!