※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

生後3ヶ月の赤ちゃんを抱っこ紐で電車移動する際の心配事やアドバイスを求めています。赤ちゃんに負担は大丈夫でしょうか?

生後3ヶ月電車徒歩移動で1時間半ほど。
不安ではありますが、1人で抱っこ紐で
行こうかと思っており
心配事は赤ちゃんがしんどくないか
電車内でぐずったらどうしよう…と不安です💦

みなさん結構電車移動普通にされてる投稿が多く
これがあったらいいとか何を下調べしていたらいいなどの
アドバイスがあれば欲しいです!

また赤ちゃんに負担は大きいでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

よく説明書には2時間までと記載がありますが、首座り前の赤ちゃんは筋肉も未発達ですし、1時間半抱っこ紐はちょっと負担大きいように感じます…💦
ベビーカーはないのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

座りかけているのですがまだ
    きちんと座る前なので注意が必要ですね😭ベビーカーあるのですが抱っこ紐よりもグズってしまうので…

• 11月29日

赤ちゃんがずっと抱っこだと、お母さんも赤ちゃんも負担より、大変かなと思います💦

お持ちなら、外出先でもベッドの代わりにもなるので、ベビーカーを持参するのが良いと思います!
体重が軽い時期ではありますが、大人が少し休憩したいときに赤ちゃんがおろせないのは大変なので(^^)
後は、オムツ交換や授乳場所が休憩する場所に併設されている又は近くか、電車の時間(混雑しない時間)やエレベーターの場所を確認は大切です。JRの駅は割とエレベーターが多いですが、私鉄などは案内が分かりづらいことも多いので、そこはマストです!
後、焦らない時間でゆとりのある時間行動を心がけしてください(^^)
割と、急にオムツ交換しなくちゃ、うんち漏れてお着替え必須とか時間が大幅に遅れます💦

お子様とのお出かけ楽しみですね😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーカーにあまり慣れておらず抱っこ紐よりもグズるのでかえって荷物になるし周りの人に迷惑になるのならベビーカーは辞めておこうと思ってましたが休憩としては確かにいいですね✨
    旦那と一緒の時に私が2時間ほど抱っこ紐付けたまま移動した事はあるのですが身動き取れない電車内なので不安で…時間の余裕と場所の確認必須ですね!ありがとうございます🥹

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

1時間半抱っこについては全然ありですよ☺️
寝かしつけ→次に起きるまでずっと抱っこ紐とかしてました!寝ないので🥺

ぐずって本当にどうしようもなくていたたまれない…って感じなら一回降りてあやして寝かせてーとかしてもいいのかなと思いますが、私は泣いてもおしゃぶりと抱っこゆらゆらで耐えてました😂
子どもによりますが赤ちゃんが抱っこ紐で泣くのってよっぽど不快(暑すぎとかオムツ漏れたりとか)か、お腹空いてるかで、大抵はおとなしいかすぐ寝ちゃうかすると思うので、抱っこ紐苦手ちゃんじゃなければ乗り切れると思います!☺️

家出るギリギリに授乳(吐き戻しよくするなら15分ほど余裕持つ)していけばいいかなと思います☺️
あと多分座ると起きちゃうので最初から立ちっぱなしにしておく☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに寝かしつけで抱っこひも長時間使用してる人よく聞きます!!✨移動前に全て完璧にし途中で暑さやオムツ交換できるよう準備必須ですね!そうなんです…抱っこ紐でも起きてる時に止まったりするとぐずるので立ちっぱ&揺れっぱで乗り切りたいと思います🥹✨

• 11月29日
ままり

1ヶ月の頃から病院が遠く1時間半〜2時間抱っこ紐は全然ありました!ベビーカーの方が良さそうなのはわかるにしろ、車もなくバスしかなかったのでやむを得ませんでした💦
私もグズるのがすごく不安でしたが、できれば空いてるものに乗る、行く時間ギリギリで授乳して爆睡させる、最悪タクシーと思ってタクシーアプリ入れておく、車内で暑すぎないようにする、目開けてるときはなるべく立って車止まったらゆらゆらとお尻トントンするですかね!
幸いうちは抱っこ紐だとすぐ寝ていつまでも寝るタイプなので泣いたことはないです。

あと、抱っこ紐を正しく使うですかね!私はおしりの下に置くサポートクッションを長く使っていて足がM字にならずだらーんとしていたため股関節脱臼気味と診断されました💦同じようなことはないにしろ、エルゴだとアジャスターの位置とかあると思うので!

まあタクシーが一番いいです🥹コストはかかりますが、早いし周り気にしないし🥹私は今だけだしと思って割り切って使ってます😂行けそうなとこまで電車であとはタクシーとかでもいいかもですね!!
移動ファイトです、、!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もバスと電車を使う予定なのでベビーカーだとかえって身軽に動けないんじゃないかと不安でした😰あれば役立つんですけどね…この時期外は寒いけど室内や車内はあったかいので服装悩みます💦抱っこ紐なので密着するし簡単に脱ぎ着させてあげれないので…。
    困った時はタクシー利用してみます✨

• 11月29日
  • ままり

ままり

抱っこ紐ケープがおすすめです!ほんと抱っこ紐だと脱ぎ着できないので、着てる服は室内とほぼ変わらないくらいにしてました😌

• 11月29日
  • ままり

ままり

ちなみにトイレは抱っこ紐したままです🤣

• 11月29日
はじめてのママリ

自分がトイレに行く際などに、ベビーカーがあると何かと便利です!
授乳室などで、抱っこ紐からおろした後、また抱っこ紐を装着したい時に、赤ちゃんの置き場がないところもあります😇そういった時にベビーカーがあると安心です。
私の子もベビーカーがあまり好きではなく、ぐずるタイプですが。ぐずれば抱っこ紐。お昼寝して、目覚めたらご機嫌なうちはベビーカー。と使い分けてます😊

目的地では、赤ちゃんを下ろせるところはありそうですか?🤔
私なら、目的地が友人宅やベビーベッドがある場所なら抱っこ紐。
レストランなど、赤ちゃんを下ろすことが困難な場所ならベビーカーかなと思いました。

電車内などでベビーカーに乗っていても、ぐずったらすぐ抱っこ紐装着して抱っこしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに自分がトイレ行く事など考えてませんでした😭一旦置きたいという時は絶対使えますもんね…
    目的地は祖母祖父家なので下ろせます!!!

• 11月29日