※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
ファッション・コスメ

メイクについてかなり初心者なのでいろいろ教えてほしいのですが……。今…

メイクについてかなり初心者なのでいろいろ教えてほしいのですが……。

今までめんどくさがりかつ夏は汗っかきだったのであまりメイクせずすっぴんで過ごしてきました(>_<)
ですが子どももでき、他のママさん達と接することも増え、周りの人がメイクきちんとしているのを見ているとなんだかすっぴんなのが少し恥ずかしく、メイク頑張ろう!と思ったのですが……
いざ化粧品を揃えようとお店に行くとメーカーはもちろんたくさんあるし、知っているファンデの他にリキッドファンデやパウダーファンデ?とあり、何を買い揃えればいいのかもわかりませんでした‪(;-;)‬
またメーカーは統一した方がいいのかな?と思っていたのですがメーカーによってはファンデなどだけでアイラインなど売ってないのもありますよね?

読んでくださった方が驚かれるんじゃないかと思うほどメイクに疎いので、
皆様のオススメのメーカー、
何を買い揃えればいいのか、
メイクの基本的なこと(順番等)
を教えてください(>_<)
よろしくお願いします。

コメント

りい ♡ 3人年子まま

セザンヌ、キャンメイク、KATE
などはお手頃なので愛用してます!💕
とりあえず化粧下地、ファンデ、
アイライナー、マスカラ、チーク
があればそれなりにメイクできるかな
とは思います🙌🙌

  • ぴい

    ぴい

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    セザンヌ初めて聞きました( °-° )
    ファンデはどのタイプを使われていますか?

    • 3月3日
  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    ちふれのパウダーファンデ
    使ってます🙆💞

    • 3月3日
りい ♡ 3人年子まま

あ、アイシャドウ忘れてました😂😂

K♡mama

私のやり方でよければ参考にしてください☺️✨

①化粧水などで保湿
②日焼け止め入りの化粧下地塗る
③リキッドファンデを薄く塗る
④コンシーラーでクマや赤みを消す
⑤パウダーファンデーション
⑥アイブロウパウダーで眉毛描く
⑦アイブロウペンシルで眉毛の形整える
⑧アイシャドウ塗る
⑨アイライン引く
⑩まつげエクステなので下まつげだけマスカラ
11 チーク、リップ塗って完成!

揃えたらいいものとしたら
ファンデーション類、眉毛を描くアイブロウパウダー&ペンシル、アイライナー、チーク、リップなどがあればいいのではないでしょうか?☺️

チャコットのファンデーション類はカバー力もあって乾燥しにくくてオススメです😘

  • ぴい

    ぴい

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    わかりやすい!
    細かくありがとうございます!
    アイブロウってペンシルだけじゃないんですね( °-° )
    パウダーファンデーションというのはおしろいみたいな見るからに粉のやつですか?

    • 3月3日
  • K♡mama

    K♡mama


    アイブロウパウダー使うと自然な眉になりますよー!!
    パウダーファンデはお粉ではなく固まってる?ファンデーションです✨✨ブラシで軽く付けてます🎵

    • 3月3日
  • ぴい

    ぴい

    私の知ってるファンデのことだったんですね!笑
    ブラシもいろいろありますよね(>_<)
    何本か使い分けてる感じですか?

    • 3月3日
  • K♡mama

    K♡mama


    伝わって良かったです💖

    ブラシも種類多いですよね💦
    大まかに分けて、ファンデーションブラシ、アイブロウブラシ、アイシャドウブラシ、チークブラシくらいですかね!
    無駄に20本くらいを使い分けてます☺️

    • 3月3日
  • ぴい

    ぴい

    20本!?
    すごいですね( °-° )
    その4本から私は初めてみようかな💧

    • 3月3日
Boochan

エスティシャンしてました!
化粧水などはされてますか?
朝の洗顔後
化粧水
乳液
日焼け止め
下地
ファンデーション
パウダー
が一般的だと思いますよ!
慣れてきはったらきになるところ
例えばクマなどを消すためにコンシーラーなどを下地の後につけたりしますね!
まずはお肌を仕上げるところから始めても良いと思いますよ!
下地からパウダーまでは同じところのメーカーで統一された方がフィット感や化粧崩れは感じにくいかとは思います(*Ü*)
ただ、今はBBクリームなど面倒な行程を一本にまとめてるようなものもあります!

美的などの雑誌にもやり方など載ってるので是非参考にしてみてください(๑• ω •๑)

  • ぴい

    ぴい

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    化粧水は時々ビオレのパックまでが1本になっているやつをしています←
    無知で申し訳ないのですがBBクリームはどこまでよ過程が1本にまとめられているのでしょうか(>_<)?

    • 3月3日
  • Boochan

    Boochan

    市販のもので多いのは
    日焼け止めクリーム
    下地、ファンデーション
    が一体になってる物が多いので
    その上からおしろい[パウダー]
    のみで肌は完成します(*Ü*)

    お肌のお手入れやお化粧をするだけで顔色が1トーン明るくなるので人からの見た目も変わりますよ(๑• •๑)
    あとは眉毛を整えたり口紅や色付きリップやチークなどを少しつけられるだけでも華やかになります(⊃´ ³ `)⊃♥︎

    どんどん慣れていかれると
    ちょっとここが薄いかなとか目元を強調させたいな!など気になるところが増えてくるかとは思いますので、その時々に合わせてなりたい目元が雑誌には結構載ってるので参考に見ながらお化粧されるとだんだん自分のなりたい顔が出来上がってくると思いますよ!

    • 3月4日
りぃ

元美容部員です!
勇気を出して店員さんに選んでもらうべきです!
色々売っている化粧品屋(ちゃんとカウンセラーがいるところ)に行って、まずは肌チェックをしましょう。
油分水分のバランスみたり、毛穴の状態を見たりして、肌にあった化粧品を選んでくれますよ!
メイクも教えてくれます!
私が働いていたところは月1メイク勉強会というのがあって、結構参加者多かったですよ♪

  • ぴい

    ぴい

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    化粧品コーナーの中央あたりにいらっしゃる方ですよね?
    他のお客さんたちもいるし、いつもなかなか話かけられないんですよね(>_<)
    頑張ってみます!

    • 3月3日
deleted user

自分が乾燥肌なのか、
混合なのか脂っこい肌なのかを理解しそれに合わせたスキンケアを。
発色いいほうがいいか、普通でいいかで選ぶブランドもかわるかと思います(^^)

  • ぴい

    ぴい

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    メイクって自分の肌質としたいメイクでやっぱりメーカー変わるんですね💧

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    かわりますね。私は乾燥肌なので塗り込むタイプのファンデやチークとかつかわないようにしてます。バカ力だからですがwベースメイクにお金をかけた方が私はいいと思います(^^)

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    スキンケア→アクアレーベル
    下地、ファンデ→マキアージュ
    眉→KATE
    アイシャドウ→KATE、インテグレート、mac
    アイライン→チフレのペンシル
    マスカラ→100均
    チーク→セザンヌ、インテグレート、VISSE
    口紅→マキアージュ

    で、意外といろんなのつかってます。100均のマスカラ意外とつかえます。ダイソーにあるvolume~のダークブラウンがお気に入りです(^^)

    • 3月3日
  • ぴい

    ぴい

    ベースメイクって言わゆる化粧水、乳液、下地までですかね?
    100均のものって意外と抵抗あったんですけどいいのもあるんですね!

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いや、ファンデしてフィニッシュパウダーまでだと思います。めんどいから、パウダーはしないですけど。

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    普段使いなら化粧水→BBでじゅうぶんだとおもいますよ~、私は物足りないから下地、ファンデにしてますが。カバー力違うような気するんで(^^)

    • 3月3日
  • ぴい

    ぴい

    パウダーまでなんですね( °-° )
    BBクリームってファンデまでしてくれるものなんですか!?
    無知ですみません💧

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多分そうだと思います~。

    • 3月3日
  • ぴい

    ぴい

    そうだったんですね!
    昔知らずに下地だと思って使ってました(笑)

    いろいろ教えて頂いてありがとうございます(>_<)

    • 3月3日
プリン

汗をかく時期はリキッドファンデだと崩れました。。
化粧水と乳液のあと、軽くティッシュオフしてから下地を塗ってパウダーファンデで終わってます。

私なりの簡単な化粧です(^_^;)
毎日のことなんで、プロみたいに手間暇かけるの難しいです。

  • プリン

    プリン

    いるものは、下地とファンデ。
    小物は眉描きとマスカラとビューラーとアイライナーとアイシャドウ、あればチークとかですかね⁇
    口紅をつけると顔色がパッと明るくなりますよ♡

    • 3月3日
  • ぴい

    ぴい

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そらなら私はリキッドファンデじゃないほうがいいのかもしれません( °-° )
    毎日手間かけるのは難しいですよね‪(;-;)‬

    • 3月3日
  • プリン

    プリン

    いかに早く仕上げるかです☆

    凝ったメイクは慣れてからで良いんです(^-^)
    ベースメイクと眉毛とマスカラだけでも全然違います♡

    百貨店とかじゃなくても、化粧品屋さんとかでもしっかり教えてもらえるので遠慮なく聞いてみて良いと思います♡

    • 3月4日
めにゃん

メイクが大好き、バッチリメイクしていた時から仕事上メイクがダメな職場があったことから今はどこに行くにもスッピンです(笑)
今買うならドラックストアにあるようなコスメかな…

肌が綺麗なら、ファンデ不要でポイントメイク(眉、目、口)のみから始めたら如何でしょうか?
眉のパウダー、アイシャドウ(アイライン)、口紅があれば形になりますよ〜!
アイシャドウは数色入ってアイライン変わりの色があればベストかな?

昔は化粧水、下地(2種類)、ファンデ、お粉(2種類)、アイブロウ(パウダー、ペンシル)、フェイス/ノーズのシャドウ、アイシャドウ/ライン、マスカラ(2種類)、チーク、口紅といっぱい使ってました(笑)

  • ぴい

    ぴい

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    ポイントメイクいいですね!
    自分の肌が綺麗なのかはさて置きそれなら財布に優しいし続けられそうです!笑
    アイシャドウってするの難しくないですか(>_<)?

    • 3月3日
  • めにゃん

    めにゃん

    ファンデは子供に顔触られたら落ちちゃうので、ポイントメイクからで十分だと思います。
    私は過去はメイク大好き人間だったので筆も多く持っています!
    もともとアイシャドウについている筆やスポンジより簡単にラインやぼかしが出来ますよ(^○^)

    過去はコンシーラーやハイライトもつかってました( ´∀`)
    抜けてた…(笑)

    • 3月3日
  • ぴい

    ぴい

    子どもが触ると落ちちゃいますよね(>_<)
    あと服とかについちゃったらどうしようって気になっちゃうので実はファンデちょっと苦手なんです💧

    なんかこの筆はあったら便利って筆ありますか( ¨̮ )??

    • 3月3日
  • めにゃん

    めにゃん

    子供、すぐなんでも舐めたり…舐めた手を顔にべたーとかするので(今の月齢だけかもしれませんが)私もファンデ苦手になってしまいました( ´∀`)

    筆は白鳳堂の物が好きで集めていましたが、今見るとなんでこんな値段のもの集めていたんだ‼︎とビックリしちゃう物まであります…(>人<;)

    オススメは眉毛(スクリュー、アイブロウ用の斜め)アイシャドウ(尖り、丸平)です。
    チーク使うならチークの筆オススメです✨
    筆があるだけで出来栄えは全然ちがいます!

    • 3月3日
  • ぴい

    ぴい

    なるほどなるほど!
    お店で探してみます♡
    いろいろ教えてくださってありがとうございます!

    • 3月3日
まし

私のメイクの順番です。
肌質は普通肌です(^^)

化粧水
無印のオイル(乳液代わり)
日焼け止め兼下地
リキッドファンデーション
ハイライト
アイブロウ&シェーディング
ビューラー
マスカラ下地
チーク
マスカラ
リップクリーム
口紅

です(^^)
アイライナーやアイシャドウは普段は使いません。
お洋服の買い物や美容院へ行くとき、デートの時ぐらいです。

新しい化粧品を買うときは、@コスメで口コミなど見てから買うようにしています!
@コスメランキング1位受賞
ってシールが貼ってあるやつは信用できます!(^^)

リキッドファンデーションは
レブロン
ハイライト、アイブロウはセザンヌ
ビューラーは資生堂
マスカラ下地はキャンメイク
マスカラはメイベリン
チークだけデパコスで、シャネルです(っ´ω`c)プチプラでも発色いいものあると思いますよ!

私はいつもメイクどんな感じにしようか悩んだら、美容系の雑誌を参考にしています(^^)

  • ぴい

    ぴい

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    いろいろなメーカー使われてるんですね( °-° )
    アイライン引きすぎちゃうんでなしもありかもしれませんね!
    雑誌参考にするんですがいつも見てて断念しちゃうんですよね💧

    • 3月3日
  • まし

    まし

    メーカーによって欲しいものにピタッと合うものがあったりなかったりするので…
    価格やつき具合を色々比べて見てから買っています☻

    雑誌見てて断念とは?
    価格が高いとか、揃えなきゃいけないアイテムが多すぎて…とかでしょうか?(っ´ω`c)

    • 3月4日
mamai

わたしはこんな感じです♪

化粧水や乳液
ニキビ肌用オールインワンクリーム
日焼け止め
アネッサ
下地
プリマヴィスタ
リキッドファンデ
クリニーク
フェイスパウダー、お粉
クリニーク
眉毛
ケイトのアイブロウパウダー
アイシャドウ
ケイト(ブラウン系だったりピンク系)
アイライン
メーカー忘れましたが茶色で目尻だけ引いてあとはまつげの隙間を埋めるだけ
ビューラー
アナスイ
マスカラ
マジョマジョ
チーク
M.A.Cのピンクかレヴロンのオレンジ
グロス
クリニークかディオール


ぜんぶ同じメーカーにしなくても
大丈夫だと思いますよー❤
私は目が奥二重でアイラインハッキリ書いちゃうとかなりキツく見えるので、なるべくナチュラルを意識してます( *´艸`)

  • mamai

    mamai

    見づらくてすいません😅スペース入れて見やすくしたつもりなのにスペースが無くなってる😭笑

    • 3月4日