※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
サプリ・健康

30代後半の女性が視力の低下に不安を感じています。裸眼では1番上の文字が読めず、コンタクトは-2.25です。視力が急激に下がっているため病気ではないか心配しています。他の方の視力状況について知りたいそうです。

視力について

30代後半です。

中学生の頃に視力の低下を自覚してコンタクトデビューをしました。現在、裸眼の視力がかなり悪く、眼科の視力検査で1番上の太い文字が全く読めません。

眼科医にもかなり下がりましたね、、と言われてます。
最近はますます視力が下がり、メガネを外すと20cm以内しかハッキリ見えません。。

コンタクトは−2.25くらいです。
この数値ってかなり悪い方でしょうか?

視力がかなり下がって不安です。
ここ数年で急に下がってるので何か病気かな?とも思います。

差し支えなければ、皆様の視力について教えてほしいです🙇‍♀️

①ご年齢(ざっくりでも)
②コンタクトの度数
③メガネ外すとどのくらいの距離なら裸眼で見えますか?

よろしければお願いします🙇‍♀️

コメント

さらい

そこまでわるくもないような、、
30代からずっと片目は-8です。

• さらい

さらい

20代でも-5ぐらいの度数でした

• 11月28日
  • まや

まや

お答えいただきありがとうございます🙇‍♀️

差し支えなければ、裸眼の時視力検査の1番上の大きな記号はどんな感じで見えますか?

• 11月28日
  • さらい

さらい

全くわかりません

0.03です

• 11月28日
  • まや

まや

再度ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

そこまで悪くないと思います!
-2.25だったら1番上見えそうな気もしますけど…
私は25歳くらいからずっと-7.0です。

• まや

まや

お答えいただきありがとうございます🙇‍♀️

確実に悪くなってるのですが、眼科に相談すると結局いつもの−2.25になります。

1番上はぼんやりと黒いのがなんかあるな、くらいにしか見えなくて😢乱視持ちなのも影響あるかもですが💦

差し支えなければ、回答者様は裸眼で1番上はどんな感じに見えますか?

• 11月28日
ママリ

20後半でコンタクトは-8です。でも10代からこの数値です。

質問者さんの視力は確かに良くないですが、病気が隠れてる程の異常な下がり方はしてないかなと思いましたよ〜

• まや

まや

お答えいただきありがとうございました🙇‍♀️

目の酷使でここ数年で一気に視力が下がってしまい、見えてたものがボケて見えなくなりまして💦

だけど眼科ではコンタクトを変わらず−2.25で指示されるので不思議に思いまして😯

とりあえず−2.25でもコンタクトである程度の距離が見えてれば大丈夫なのかな?と思いつつ、実際はもっと悪いのでは?と思っていたので腑に落ちなくて💦

お話聞かせてくださって大変参考になりました!ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

乱視の数値が変わったり、平均的な老眼の自覚症状の始まりの年代だと思いますので、見え方が変わるのは普通だと思いましたよ👀
    このコンタクトではボケますと、再診して主治医に相談された方が良いと思いました☺️

• 11月28日
  • まや

まや

なるほど!

ありがとうございます😊
    そうします!

• 11月28日