※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お金・保険

給料アップのために中距離ドライバーに転職して3年から4年が経過。住宅ローンが否決され、ドライバーのマイナスポイントに不安を感じている。旦那の会社では転職前にローンを組んでいるため、話を聞きにくい状況。

給料アップの為、中距離ドライバーに転職し
3年?4年になります。

住宅ローン通したら否決でした。
不動産の担当の方のお話では中距離、長距離ドライバーは
事故もあるし大きなマイナスポイントでした...
また1年後通して見ましょう。と話が
終わったそうですが、ドライバーが大きな
マイナスポイントなら来年でもだめじゃね?🫠

と疑問でした...
旦那の会社はみんな転職してきた人が多く
転職前にローンを組んでいるそうなので
話を聞けそうにないです😅

コメント

ママリ

頭金を貯めて、ローンを減らしてもだめなんですかね??

  • あ


    どうなんでしょう😅
    減額の話も出されてないようで💦

    ドライバーが住宅ローン通らないなんて聞いたことなくて😣
    年収540万に対して借入が4000万で多かった為、否決でも納得出来たのですが👉👈

    • 11月28日
  • ママリ

    ママリ

    借り入れが、多いと思うので、一年間で頭金ためるか、予算を下げてみたら良さそうですよね。

    • 11月28日
  • あ


    やはりそうですよね😅
    てっきりいくらまで借りれます!みたいな話もあるかな!?と思ったらそれすらなく😕

    来年までもう少し頑張ってみます🥺

    • 11月28日
sママ

旦那が長距離ドライバーですが、普通に通りましたよ🤔
私も旦那とは別の運送会社ですが、何かある方以外はみなさん住宅ローン通っててマイナスポイントとは聞いた事ないです😵

  • あ


    私も通らないんて聞いたことなくて🥲
    銀行側もいま赤字?みたいで
    ドライバーだと慎重になるみたいですって💦

    ほんなら一生賃貸だよな!?と
    やる気なくしてしまいました😂

    • 11月28日
  • sママ

    sママ

    上の方の返信見えたんですが、年収で引っかかったのもありそうですね😭

    • 11月28日
  • あ


    職業云々より、先に金額の話では!?と🤣
    それなら、金額も下げてまた探そうって前向きになれるのに😞

    前の職より給料もだいぶ上がって頑張ってくれてる旦那に
    失礼だな!?と別な感情が...笑

    • 11月28日
  • sママ

    sママ

    その担当者の方もよくわからん感じですね😂
    とにかく1年後に再チャレンジなんですね🤔

    • 11月28日
  • あ


    役職ついてた方だったんですけどね〜笑

    旦那が来年また通す気でいるので期待はしませんが貯金も頑張ってみようと思います🤣

    • 11月28日
りりり

うちも長距離トラックでしたがローン通りましたよ
支払いの遅れ、借り入れとかリボ払いとかないですか?

  • あ


    ドライバーさんでも通る方は通るんですね🤔
    旦那が管理してるのでその辺分かりませんが、それも関わってる場合担当さんから言われるのでしょうか?

    • 11月28日
  • りりり

    りりり

    担当者さんから間違いなく聞かれます
    支払い遅れなどは大きなマイナスポイントです
    1回住宅ローンが落ちれば履歴が残り他の銀行はこの人〇〇銀行落ちたというのがバレます→たくさん落ちるとますます通りにくくなります
    銀行も審査が厳しいとこや比較的ゆるいとこあります

    担当者さんは来年頑張りましょうしか言わなかったですか?
    借入を減らしましょうとかフラット35を勧めてきたりしませんでしたか?
    営業担当者は売りたいのでだめだったのでまた来年〜とか言わないです
    基本的に落ちたら原因を探しましょうとCICなどを情報開示します

    • 11月28日
  • あ


    さすがに旦那もそこまでばかではないので申告漏れはないと思いますが...😰

    CICも開示したことあり
    それも伝え、何回も開示すると
    良くないと言われたので今回はしませんでした!!
    職業以外のことは言われてないと思います💦

    • 11月28日
  • りりり

    りりり

    CICはいつとりましたか? なにも問題なかったですか?
    たしかに何回も開示するのは良くないです
    でも通らないからまた来年〜 ってその営業さん大丈夫?と思います😅
    来年も職業でだめだったらどうするんでしょう、、

    • 11月28日
  • りりり

    りりり

    ちなみに奥さまには悪いですがわざと借入を記入せず実は内緒の借金がある、、とかもあります
    旦那さまは買う気ありますか?

    • 11月28日
  • あ


    少し長くなるのですが
    ちょうど1年前ぐらいだと思います!
    何もなかったです!!
    その時に別のHMの方がセールスに来て、土地とモデルハウスを見に行った時年収510万に対して4800万の審査に出してます。
    私達も通る訳ないし、そもそも月々そんなに払えないしと
    お断りしたのですが、「通る人は通ります!」とゴリ押しで
    案の定否決でした。
    しかも代筆で何ヶ所かに勝手に出してたっぽく
    その履歴も残っている為、今回の担当さんは数箇所に審査かけなかったのだと思います😣

    ほんと、私もそこが疑問でして
    職業で...って言われてるのに
    来年なら通ることある!?と😰

    旦那も借入がある場合、書かなくてもバレることは知ってるのでないと思います...
    買う気はあるようで私以上に凹んでました💦

    • 11月28日
  • りりり

    りりり

    なるほど
    とりあえず今回の担当さんがあっさり来年に〜というあたりなにかありそうな感じです
    普通の営業マンならごり押しします笑
    数千万を売るんですからね
    自分の営業成績にも響きます

    わたしなら来年まで待てないしとりあえず通るかどうか別のホームメーカーか建売とかから出しちゃうかもです😅
    それでだめなら諦めます
    ろうきんなら審査緩めなのでおすすめです🙌

    • 11月28日
  • あ


    長々と書いてしまったにも関わらず読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️

    もう決まりそうではあります(他の人)と言われたようなので、だからですかね🤣

    私もできれば早めにはほしいのですが、1度出して否決の場合その銀行はアウトですよね🤔

    1年前のゴリ押しHMで
    ろうきんを使ってしまったのですが...🥲

    • 11月28日
  • りりり

    りりり

    1年経ってるので再チャレンジは大丈夫と思います😊
    前回は借入金額かなと思いますよ

    • 11月29日
  • あ


    親身になって聞いてくださりありがとうございました🙇‍♀️
    やってみたいと思います!!

    • 11月29日
chaan

うちの夫はタクシーですが、団信付けたら通らないかもと言われていました。
実際は通りましたが、、、🙏

ローン以外に生命保険もドライバーだと新規加入厳しいですし同じ理由なのかなぁとおもいました。

借入金を他の家庭より少なくした方がいいのかもですね😢

  • あ


    生命保険は全く頭になかったです🥲
    新しく保険かけ替えようかなとも思っていたところで💦

    来年見合う金額でまた
    チャレンジしたいと思います😣

    • 11月28日