※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

娘の発達についての状況と幼稚園入園に関する悩みを相談したいです。現在療育やOTに通っており、幼稚園での面接での様子が難しく、幼稚園と療育の併用について悩んでいます。年長さんからの変化や将来の就学先についての経験を聞きたいです。

発達グレーの娘ですが、
2歳半くらいから療育に週3日、
病院のリハビリ(OT)に月1回通ってます。
来月で4歳になりますが、発語は二語、言葉の理解は、少しずつ出来ているものの、まだ少なめです。
多動の傾向が強く、じっとしているのが出来ません。

保育園にも幼稚園にも通っておらず、
この度、来年度の年中さんから幼稚園に入園したくて、
プレに数回通っていました。
面接日より前に、園長先生とお話させて頂く事になったのですが…
まぁ、ことごとく座ってくれない娘…
おまけに先生のパソコンのマウスを触りに行こうとして…
ほとんど私は娘を追いかけながら、先生とお話してました。

のびのび系の園で、1日のほとんどが自由時間です。
運動会はあるけど発表会などは無いので、
娘には合ってるなと思いました。
担任の先生以外にフリーの先生もいらっしゃるので
その点も魅力的でした。

しかし、園長先生とお話させて頂いてから1週間後、
娘には厳しい。とご連絡が…

加配が付けられない為、
娘のじっとしていられない所や
手が出る(暴力とかでは無く、先生のパソコンを触りに行ったりした事だと思います)
のが…
と言われました。

幼稚園側の気持ちも頭では分かってます。
あれだけ動き回ってたら、そりゃそうだよなぁ…
と、分かるのですが。ですが…
ショックでした。

通っている療育は小集団なのですが、
週に一回でも良いから、幼稚園でお友達と接する機会があったら…と思っていたのですが…

療育先でも、ママリでも、幼稚園と療育を併用されてる方を沢山見かけていたので、
周りと比べる事じゃないのは分かっているものの、
メンタル的にキツかったです。

今後は通っている療育を
来年度から週5日に変更して頂く事になりました。

療育手帳を持っていなかったので、発達検査もして頂けるし、今日申請の手続きをして来ました。
児童相談所からの連絡待ちです。
具体的に数値で頂くのは、かなり身構えてしまいますが
受け止めて、娘にとって何が1番良いのかを考えて行きたいと思います。

そこで質問なのですが、
療育に通っていて、年長さんから幼稚園に入園した方にお聞きしたいのですが、一年通って変化はありましたか??

年長さんの年になれば、就学先を支援級なのか支援学校なのか等も考えなければならないですし、
幼稚園の年長さんからの入園を考えるよりも、
このまま週5日、療育に通い続けて、就学について考えて行く方が良いのか…悩んでいます。

長々と申し訳ありません。
読んで頂きありがとうございました。

コメント

らんらん

うちの幼稚園は個々の個性を大事にするがモットーなのですが、同じ学年の子に、プレの時から、1秒も座ってられなくてずっと走り回ってる、むしろもう教室にすらいない😂、言葉も喃語の子がいました。
年少で同じクラスになり、年中でも同じクラスですが一年でビックリするくらい成長していました。
最初の頃は椅子に全く座れず教室から脱走とかしてたのに年少終わりくらいからは座って先生の話も聞いていたし年中になった今でもちゃんと座ってみんなと同じように行動しています。
言葉はまだ、喃語のような感じですが人の子供なのに、とても成長を感じていて幼稚園って凄いなって思いました。
たくさんのお友達との団体生活の影響ってとても大きいんだなって私は思いました😌
求めている回答じゃなかったらすみません💦

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    個々の個性を大事に…素敵な幼稚園ですね!
    一年での成長がとても大きいんですね。
    参考になりました。ありがとうございます。

• 11月28日
  • らんらん

らんらん

その子はとても大きかったです。
    3人くらい多動のある子がクラスにいましたが年少終わる頃には全員座って話聞いてるし、並んで歩いてるしちゃんとできてました!
    みんながやってるからやらないとって気持ちも芽生えるんだと思います。
    ただいきなり年長からだと周りはみんなお友達同士だし、なれるのに少し時間がかかりそうですね。
    うちの幼稚園は発達グレーの子でも受け入れます!それは個性なので!と説明会で園長が話してました。
    そうゆう幼稚園が見つかるといいですね😭

• 11月28日
  • ままり

ままり

その幼稚園に行きたいです…
    座って話を聞いたり、並んで歩くとか、今の娘からはなかなか想像が出来ません💦
    療育先だと、同じように多動なお友達も多いので…
    温かいお言葉ありがとうございます。

• 11月28日
ちぴ

うちは、現在
児童発達支援に週5行ってます😌
並行通園はしてなくて
児発のみです😂

来年就学ですが、担任の先生や
支援員さんと相談しながら進めれてるのでとても心強いです😌

• ままり

ままり

週5日通われているんですね。
    信頼出来る先生や支援員さんが周りにいてくれると心強いですね!

就学に向けての本格的な話はまだ先ですが、私も相談して少しずつ進んで行きたいと思います。

• 11月28日