※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生活費の管理方法について相談です。現在夫婦財布別で、収入や支出について不安があります。家計の管理方法や支払いのやり方について知りたいそうです。

生活費の普段の支払いのことなのですが、今現在夫婦財布別。私はパートで月13万前後の収入。
生活雑品、食費、外食費、子供の服やらおもちゃやらのお金は私が払ってます🤔🔥

光熱費と家賃は夫の口座から落ちます。
それで私は7万貰ってる感じなのですが、貰いすぎでしょうか?🥹💦

それと、みなさん家計の管理はどうしてますか??
生活費用の口座に決まった額毎月入れたりしてますか??その場合旦那さんから現金貰ってから銀行に預けに行く感じ??🤔支払いは全部家計用のカード作ったりしてるのでしょうか??😳

買い物する時などどうしてるのか知りたいです!

コメント

♡♡♡

うちは家計が一緒でわたしが管理、夫にはお小遣いとして給料の1割渡してます!(自営業で月によって給料が変わるため)

いろいろなやり方しましたが、わたしはざっくりしたやり方が一番あっていて😂
給料日に先取りで貯金をしたあと、固定費の引き落としを計算して、口座の金額が一定額下回らないように考えながら、今月はこれくらい使えるなーって買い物してます😂
高い買い物→クレジット
普段の買い物→現金
でしていて、食費は1週間分まとめ買い(毎週1万前後)です。

雑費、食費、外食費などで7万なら妥当じゃないですか?😌

はじめてのママリ🔰

うちも財布別で、食費日用品、私と子供の服、子供にかかるお金(学校給食費、習い事費)を払ってます!外食は旦那持ちです。
旦那からは現金で8万もらっていて、私は4.5万くらい稼いでいます。どちらも私の口座にいれて、そこからクレカで払っています。家計簿で管理していますよ😃

家の貯金は旦那の給料天引きでやってもらっています。
以前は子供たち保育園で保育料も払ってましたが103万ギリギリまで稼げていたので、残ったお金を旅行用にしていましたが今は貯められなくて旅行はいけません🥲

ちぴ

うちは、財布一緒にしてます。

旦那の給料が入ったら
8万下ろして
食費、日用品、病院代などに
振り分けてます!

私のパート代は、下の子の保育料や、足りない分の食費、日用品、外食代。マツエク代などに使ってます!