※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
komachi
家族・旦那

旦那の食事の仕方についてです。最近旦那が食事の際、口を開けてクチャ…

旦那の食事の仕方についてです。
最近旦那が食事の際、口を開けてクチャクチャさせて食べています。
毎回ではないのですが、たまに口を開けて食べるのがとても気になります。
以前は普通に食べていました(気にしていなかっただけかも)
今日そのことを注意したら、迷惑かけてないでしょ、と言われさらにそんな風に言われると食事がまずくなるとまで言われ、最悪の雰囲気になりました。
クチャクチャ開けて食べている時点で迷惑かかってるのに!と思いつつ、呆れて何も言い返せませんでした。
どのように伝えたら気分を概せず治してくれるのでしょうか?
口開けて食べんで!!という言い方しかできません。優しい言い方がわかりません(T_T)
旦那はプライドが高いので人から注意されるのが嫌なようです。

コメント

スヌ子

口開けて食べてるの、恥ずかしいよ
とか言っちゃいそうです😅
かなり迷惑ですよね😢

  • komachi

    komachi

    私だけならまだしも、家の外を出たときにしていると思うと恥ずかしいです(T_T)
    外ではしてない!と言っていますが、家で出来てないんだからそんなわけないですよねら、

    • 3月3日
Chiriko

私は結構最初からキツめに言いました(笑)

口、くちゃくちゃうっさい。気持ち悪い。
と無表情で言いました。
うちの父親がかなり食事のマナーにうるさかったので私もクチャラー大っ嫌いです!

旦那は注意されて、え?してた?と無意識だったので
するたびに何度も注意しましたよー。
最後らへんは言葉に出さず睨んでました(笑)

今はちゃんと口閉じて食べてます!

  • komachi

    komachi

    わたしも食事のマナーにうるさい家庭で育ったので、食事中に歌を歌ったりひじをついたり携帯を見たりしている姿も気になります!!!
    ただ全部注意していると本当に機嫌が悪くなるので困っています。。
    やっぱり強く言うのが肝心なんですね、、ありがとうございます(T_T)

    • 3月3日
  • Chiriko

    Chiriko


    旦那が機嫌悪くなろうが私は知ったこっちゃなーい♪って感じの性格なので…私から絶対に謝ることありませんし…笑
    だから旦那も機嫌悪くなるだけ無駄と感じてるかもしれません😅

    ウザがられても毎回言いますね
    同じくらい…いや、それ以上にクチャラーもウザいもんですから(笑)
    むしろ今直してあげる方が旦那さんの為ですよー✨

    • 3月3日
  • komachi

    komachi

    すごい!見習いたいです…(笑)
    私も旦那も気が強いので、一言カチンとくるとどんどんヒートアップしてしまいます。
    旦那のことを思って言うことにしてみます(T_T)❤

    • 3月3日
  • Chiriko

    Chiriko


    私と旦那は付き合ってから10年くらい一緒にいるので
    多分、相手にこれを言っても無駄って事をお互い分かりきってます😅
    因みに子供が産まれる前くらいまで2人でプロレス並みの喧嘩をドタバタしまくりましたよー!しかも定期的に(笑)
    なんで別れないの?って不思議に思われるくらい喧嘩めっちゃしました。

    喧嘩しすぎて今は全くしてません平和です(笑)
    夫婦でも元は他人だったしぶつかるの当たり前ですよー
    負けずに言いまくりましょう🙆✨

    • 3月3日
  • komachi

    komachi

    全く同じです(T_T)!!!
    喧嘩が引くぐらい激しすぎるので(笑)言いたくなくなります!
    子どもが生まれたら落ち着くかなーとも思うけどうちは全然です、、夫婦とは言え他人ですもんね。頑張ってみます(T_T)

    • 3月3日
ai0821krc

全く同じです!私ははじめ気づいていなかったのですが母に言われて気づきそれからは気になってしょうがないし一緒に食事したくないと思うようになりました(-∧-;)
口をあけて食べないで、クチャクチャ言わないでと言ってもなかなか治りません。もう無理だと思います、、、
外食が一番いやですね。
今は息子がそうならないように口を閉めて食べないと言っています!

  • komachi

    komachi

    気になるし、こっちだってごはんの時間が憂鬱になりますよね(T_T)子どもには絶対真似してほしくないので、ごはんのマナーはきちんと伝えるつもりです!でもパパの真似をしないか心配です(T_T)

    • 3月3日
  • ai0821krc

    ai0821krc

    最近は息子からパパクチャクチャ言ってるって言われてますよ笑

    • 3月3日
deleted user

くちゃくちゃ食べないでって言ってるじゃん。
私も同じように食べてあげようか?

って、言ってました。

  • komachi

    komachi

    あー!その方法いいですね!(笑)
    明日は主人の真似してみます:(
    クチャクチャだけじゃなく、他のマナーも悪いので、、

    • 3月3日
deleted user

他の人とご飯食べる時恥ずかしいの自分よってなりますよね(´・ω・`)私も強い口調でしか言えないのでイチイチうるせぇ〜と軽くあしらわれます笑

  • komachi

    komachi

    うるせえじゃない!!!って言い返したくなりますよね(笑)
    でも一つ一つ気になることを言っていったら本当に小言おばさんになりそうで、自分が嫌になります。。

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    帰って来たらすぐ石鹸つけて手洗え!靴下は洗濯カゴに!布団裏返し!など、私は母親か?って思います😅
    旦那も私に親のように注意してくる事があるので一応お互い様?かのかな…って感じです(笑)

    • 3月3日
  • komachi

    komachi

    そうなんです(T_T)
    電気つけっぱないし!靴脱ぎっぱなし!!便座!!!と全部が気になるし、言いたくなります。お前だって!っと必ず言い返されて終わるのですが、、お互いさま!と思えばいいんですね!!

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どこの家庭も奥さんが注意して旦那さんがウザがる もしくは言い返す夫婦はきっとこんなもんだ!お互い様!って勝手に思ってます(。・ω・。)✨

    • 3月3日
まなあつ

私は職場のおっさんがピッチャピッチャ音立てて食事するので、お昼休憩でタイミング悪く一緒になってしまうと絶望すら感じます。
でもそこしか休憩する場所がないので、イヤホンしてスマホで音楽聞いてます。

私だったら別の部屋で食事しますね。
旦那のプライド?
知ったこっちゃないです。
こっちが我慢する理由もないですし。
何か言われたら「音立てて食べる人と一緒だと食事がまずくなる」って言います。

  • komachi

    komachi

    他人ならまだ我慢できるけど、旦那となると最悪です、、
    それ、言ってみます!!!
    マナーに関しては何度も何度も言わないとなおらないのかな?と悲しくなります。

    • 3月3日
  • まなあつ

    まなあつ

    私、他人でも我慢出来ません…(^_^;)
    男って何度言っても忘れちゃうんですってよー。
    どなたかおっしゃってましたが、komachiさんも食事の時クチャクチャしてやったらいいんじゃないですかね。
    それで何か言われたら「あなたのマネしてみた」って言えばいいし、何も言われなければ「食事がまずくなる」を言ってやったらいいですよ。

    • 3月3日
ちゃそ

うちの旦那も口開けて
食べます(>_<)
本当に嫌ですよねー。
最初の頃は行儀悪い
マナー違反、ほんと汚い←
言ってたんですけど
機嫌悪くなってめんどくさいので
テレビの音大きくして
気にならないようにしてます
できるだけご飯一緒に
食べたくないですよね、

  • komachi

    komachi

    そもそも、マナーってなに?とか訳の分からないことを言われて言いくるめられていつも論破されます。やっぱりなおらないものなんですかね、、嫌になります。

    • 3月3日
deleted user

クチャラーホント気持ち悪いですよね(-_-)
うちの旦那家族全員クチャラーで気持ち悪すぎます(-_-)
旦那に「音が気持ち悪くて食事が不味くなる」
と、つい口が滑って言ってしまったら直してくれました(^o^)

  • komachi

    komachi

    うわー、全員ってひどいですね、、一人でも不愉快なのに、、(笑)
    それで直してくれるなんて優しいご主人なんですね(T_T)
    うちは言い返されるので、、

    • 3月3日
うさくま

初めまして^_^

同じくです‼️
最初は意識して食べていたのか、付き合った時にはわからなかったのですが、結婚してから『クチャクチャ‥』😵💦

もう、こちらは気分悪いわ食べる気うせるわ、イライラするわるわ‥
で、何度か話しましたが主様のご主人さまと同じような事言われました💦

でしたが、子どもが生まれてからテーブルマナーを躾ける上で、『クチャクチャ鳴らしながら食べないのよ。口は閉じて噛んでね。』と子どもに言うようにしていました😁
そしたら!
長女が主人に『パパ、クチャクチャ鳴らしながら食べたらあかんねんで』と言ってました😂😂😂

私から言っても効果ありませんが、子どもなら効果ありましたよ❣️

数年、我慢して耐えましたが、おそらくこれからも長女が注意してくれるはず❣️

と、私は周りから攻めていきました😊

  • komachi

    komachi

    わー!!さすが!それが一番ですね😭
    子どもからいってもらおう、、でもまだ子どもは生後1ヶ月です、、(笑)注意してくれる年になるまで気長にまってみます(笑)周りから攻める作戦いいですね!!

    • 3月3日
  • うさくま

    うさくま


    もう、こればっかりは、よっぽどでないと治らないんですよね💦💦
    言ってもなんやかんやと言い訳したり、『もう、お腹いっぱいだわ』とかって、ご飯食べなくなったりしますから😂😂

    本当に、長女が言ってくれるまで約6年我慢しました😂😂😂

    主様もまだまだ長いですが、色々な手段がきかなければ、最終兵器『娘ちゃん』を使ってくださいね💦💦

    • 3月3日
  • komachi

    komachi

    これでどんどん家庭の雰囲気が悪くなるのも嫌だし、、
    でも思い切って伝えてみることにします!
    とりあえず、最終兵器を使えるまで口酸っぱく言い続けてみます!!(笑)

    • 3月3日
  • うさくま

    うさくま


    私も💦
    直接は私は言えないんですが、子どもに言うように言いつつ‥
    頑張ります💦

    マナーもしかり、子どもがクチャクチャ鳴らしながら食べても良いのだと思って真似をしたら嫌ですし、その食べ方って顎の発達に良くないみたいですから💦💦

    次女と三女のためにも頑張ります😂

    • 3月3日
りんご🍎

いや、もはやプライドとか言ってる場合ではありません。
私の夫も食事マナー悪いのでしょっちゅう注意してます。
私は良くてもいつか世間で恥をかくから❗と強く言って言い聞かせました。

桔梗

旦那ではないですが、私がクチャラーでした。
今は意識して口を閉じて食べるようにしてます。
注意されたのは旦那にです。
他の人から注意はされたことないです。
旦那の方はマナーに厳しかったみたいです。
左利きなのに箸とかも右に直されたと言ってました。
やっぱり、注意して今後お子さんがそれを真似するかもと言うのがいいかもしれないです。
確か私が注意された時もそんな感じで言われました。

ぃちこ

旦那も最初の頃口開けて食べてました!
私が指摘するまで自覚なかったみたいでびっくりしてましたよ!!

元々、口元が緩い人だったので
「口開けてたら食べてる物が飛ぶよ!」とか言ってました。
食事の時は必ず注意してました。
今は治りましたが、たまに熱い物とか食べる時に口が開いちゃうみたいで
「くちっ!!」って言って治させてます(´・Д・)」