※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

パソコンのWordやExcelを勉強して事務職に就いた方いますか?どのように勉強し、どの程度使えるようになってから応募しましたか?

パソコン(Word、Excel)を勉強して使えるようになってから事務のお仕事に就いた方いますか?
具体的にどの様に勉強をしてどの程度使えるようになってから事務職に応募しましたか?

コメント

やなこ

大学生の時にMOUS(現MOS)の資格を取るための講習を受けて、
そのまま事務職で入りました。
ある程度使えるようになったので、良かったです😺

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます!
    事務職のお仕事で実際にWord、Excelを使ってどのようなことをやりましたか?
    できるだけ詳しく教えていただけると助かります🙇

    • 11月28日
  • やなこ

    やなこ

    色々な事務職に就いたのですが、
    基本的にはワードは社内、社外の書類作成(テンプレートになっているものもあれば、1から作るものもあり)
    エクセルは元々作られてあるものにデータを入力したり、
    上司にこういうデータを出して、と指示されたら、
    それにあったデータを出せるように作ったりしていました。

    どの事務職も即戦力!みたいな求人だと厳しいかもしれませんが、
    事務職初めてでもOKみたいな求人でしたら、
    基本的な仕事のやり方は教えてもらえると思うので、
    パソコンとワードエクセルの基本的な機能が分かっていたら大丈夫だと思います🙆

    • 11月28日
  • ママ

    ママ

    詳しく教えていただきありがとうございます!

    Wordならまだなんとか、という感じはしますがExcelでグラフ作成やその他はすっかり忘れてしまいました😓

    Excelでデータ出力とは、難しいですか?

    • 11月28日
  • やなこ

    やなこ

    エクセルをどこまで使うかも、仕事によって本当にそれぞれなので、
    多分難しい事を要求される場合は面接で聞かれると思います。
    もし不安でしたら、聞いてみてもいいと思います😺

    • 11月28日
  • ママ

    ママ

    ありがとうございます!

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰

私も短大の時に勉強して、事務として入社しましたが、PC殆ど使わない事務仕事でした笑
それから建設業の事務に転職→接客業→パート事務(現在)と転々としてきましたが、初めてエクセルメインの事務仕事に就きました😅
短大から10年以上経つので関数とか全く覚えてなかったのですが、今はインスタでもエクセルに関して投稿してる人が多いので、それを参考にしながらやってます😂

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます!
    私も同じ感じなんです💦
    なので参考になります🙇

    仕事でExcelを使って、具体的にどのような事をやっていますか?
    仕事の間に調べてやって、それで結構覚えられますか?

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事内容は主に売上関係の集計業務をしてます!
    売上データを抽出する専用サイトがあり、抽出したデータをエクセルで並べ替え等の作業や、上司が資料の作成お願いしてくることもあるので、エクセルで作成してます😄
    大体やることは一緒なので今は慣れましたが、最初はメモを見ながら作業したんで結構時間かかりました😂
    暇な日が多いので仕事の間で調べるだけで結構覚えれてます😂

    • 11月28日
  • ママ

    ママ

    詳しく教えていただきありがとうございます😭✨
    自力で覚えたんですね👏🏻✨

    • 11月28日