コメント
やなこ
大学生の時にMOUS(現MOS)の資格を取るための講習を受けて、
そのまま事務職で入りました。
ある程度使えるようになったので、良かったです😺
はじめてのママリ🔰
私も短大の時に勉強して、事務として入社しましたが、PC殆ど使わない事務仕事でした笑
それから建設業の事務に転職→接客業→パート事務(現在)と転々としてきましたが、初めてエクセルメインの事務仕事に就きました😅
短大から10年以上経つので関数とか全く覚えてなかったのですが、今はインスタでもエクセルに関して投稿してる人が多いので、それを参考にしながらやってます😂
-
ママ
ありがとうございます!
私も同じ感じなんです💦
なので参考になります🙇
仕事でExcelを使って、具体的にどのような事をやっていますか?
仕事の間に調べてやって、それで結構覚えられますか?- 11月28日
-
はじめてのママリ🔰
仕事内容は主に売上関係の集計業務をしてます!
売上データを抽出する専用サイトがあり、抽出したデータをエクセルで並べ替え等の作業や、上司が資料の作成お願いしてくることもあるので、エクセルで作成してます😄
大体やることは一緒なので今は慣れましたが、最初はメモを見ながら作業したんで結構時間かかりました😂
暇な日が多いので仕事の間で調べるだけで結構覚えれてます😂- 11月28日
-
ママ
詳しく教えていただきありがとうございます😭✨
自力で覚えたんですね👏🏻✨- 11月28日
ママ
ありがとうございます!
事務職のお仕事で実際にWord、Excelを使ってどのようなことをやりましたか?
できるだけ詳しく教えていただけると助かります🙇
やなこ
色々な事務職に就いたのですが、
基本的にはワードは社内、社外の書類作成(テンプレートになっているものもあれば、1から作るものもあり)
エクセルは元々作られてあるものにデータを入力したり、
上司にこういうデータを出して、と指示されたら、
それにあったデータを出せるように作ったりしていました。
どの事務職も即戦力!みたいな求人だと厳しいかもしれませんが、
事務職初めてでもOKみたいな求人でしたら、
基本的な仕事のやり方は教えてもらえると思うので、
パソコンとワードエクセルの基本的な機能が分かっていたら大丈夫だと思います🙆
ママ
詳しく教えていただきありがとうございます!
Wordならまだなんとか、という感じはしますがExcelでグラフ作成やその他はすっかり忘れてしまいました😓
Excelでデータ出力とは、難しいですか?
やなこ
エクセルをどこまで使うかも、仕事によって本当にそれぞれなので、
多分難しい事を要求される場合は面接で聞かれると思います。
もし不安でしたら、聞いてみてもいいと思います😺
ママ
ありがとうございます!