※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
子育て・グッズ

育児は0歳より1歳2歳が大変でしたか?

育児は0歳より1歳2歳が大変でしたか?
よければ具体例を教えていただると今後の参考になります!

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳の方が大変かなと感じることが多いです💦
うまく言葉にできず訪れるイヤイヤ期
いいたいことがわからずお互いイライラ
機嫌があり本人が理解してないところを注意されると大泣き(何で泣いてるかわからなくなる)
好き嫌い
服の好み(女の子)
朝は起きたくない夜は寝たくない
ずーーーーーっと不機嫌(イヤイヤ期マックス)
お菓子欲しいジュース欲しいとしつこい。わら(自然と味を覚えてしまうのでしょうがない笑笑)
知らない子のおもちゃをとる、知らない子のそばによる(コロナ禍真っ最中、寒気しかしませんでした…。遊ぶところなく児童館での出来事。)
保育園連れて行くのもやっとの時がある…

まだ0歳の方がほんとに楽でした…
うちの子は寝るし食べるしだったからかもしれませんが
頻繁の夜間授乳でもまだ可愛い方です。わら

• ママーリ

ママーリ

やっぱりそうなんですね😭
    ずっと不機嫌はメンタル削がれそう😇
    お菓子美味しいですもんね…
    確かに0歳だとまだコントロールきくのでその辺は良いですよね👶
    怖いような楽しみなようなです😆とてもイメージ湧きました、ありがとうございます😊

• 11月28日
m.k08

当時はてんやわんやでしたが、今思えば0歳なんてめちゃくちゃ楽でした🤣
1歳よりも2歳の方が大変で、現在は3歳ですが現在の方がもっと大変。。笑
と言っても大変さが違います。
0歳の頃は本当に何も出来ないので全部ママがやる→お世話で大変でしたが、今は大体のことは自分で出来るのでそれは助かってます。ただ、2歳過ぎてからイヤイヤ期と自我が出てきたので心と心で向き合うのが難しいなぁーって感じるようになりました。つい、こちらも感情的になってしまう時もあったり💦
それでも1歳の時はまだほとんどの事が出来なくてお世話に手がかかってたので、赤ちゃんと同じような扱いですね(*¨̮*)
2歳過ぎたら、お手伝いしてくれようとしたりして成長が目に見えたのでそれはそれで楽しいし可愛いです!
今はもっと可愛いです🥰

• ママーリ

ママーリ

最後の締めに癒されました👶
    3歳になると楽になる説あったので油断してました🤣
    これからが怖いような楽しみなようなです🥹
    参考になります、ありがとうございます😊

• 11月28日
  • m.k08

m.k08

その子によって違うかもですが、「楽になる」って言うのはお世話で手がかからなくなるって意味かな?と思いました!
    確かに、着替えと食事は自分である程度できるようになってきたし、忙しい時は1人遊びしてくれるので助かってます🥹
    成長と共に、出来ることも言うことも増えてくるので楽しいですよー❣️
    最近は、私がふざけて「えーんえーんママ悲しくて泣いちゃうよー」とか泣き真似すると「泣かないで?〇〇ちゃん(娘)がいるから大丈夫よ☺️泣かないで?」って頭をポンポンしてくれるのが可愛すぎて、わざと泣き真似しちゃいます🤣

• 11月28日
  • ママーリ

ママーリ

なるほど、確かにそこは『楽になる』ですね✨
    めちゃくちゃ可愛いエピソード😍癒されました☺️
    こんなに可愛いのは今だけかと思ってしまいますが、きっとまだまだこれからですね👶

• 11月28日
まま

自我が芽生えるので
自分でやりたい!
やり方はこう!
食器はこれがいい!
自分でやる、ママがやって
など一つのことにかかる時間も増えたり
言われた通りに進めてもやっぱり違うといわれ、
イライラすることも笑

0歳もなかなか寝ないとか頻繁に起きるとかですごいその時は大変でしたが
今思えば楽といえば違いますが大変さは1.2歳ですかね!

歩き出したらちょろちょろもしますし買い物も至難の業です。

• ママーリ

ママーリ

やっぱりそうなんですね…
    買い物気軽に行けなくなるの大変ですよね😇
    楽しみでもありドキドキしますね、成長は嬉しいですが🥹
    ありがとうございます😊

• 11月28日
メル

上の子の場合ですが、私は0歳児育児がしんどくてたまりませんでした。
夜は何度も起きるし、昼間も寝ぐずり激しくてネントレも通用せず、ママっ子and抱っこマンで、寝不足and肩こりand頭痛の毎日でした💦

1.2歳でのイヤイヤ期も結構激しい子ではあるんですけど、私はこっちの方がまだマシです。
床に寝転がって暴れられようが、なかなか行動してくれなかろうが、泣き喚かれようが、泣いてる理由もわかるし、
子どもからの反応もあるし、会話もできるし、私はそっちの対応の方がまだメンタル保てました。(夜も寝るようになり睡眠不足解消できたのが大きかった気がします。)

• ママーリ

ママーリ

andが沢山😆
    うちも抱っこマンなので身体にガタきてます😇
    なるほど、そういう視点もありますね、睡眠本当大事ですよね...産後改めて実感しま
    す..とても参考になります、ありがとうございます♥

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

0歳が1番大変でしたー💦生活リズムができてないし、夜起きるし、授乳あるし、なんで泣いてるかわからないし。。
一歳はむっちゃ可愛かったです😍ひたすらかわいいかわいい言ってました🤣
2歳もかわいいけどイヤイヤ期なので、手は焼くけどまぁアンパンマンが助けてくれました🤣

• ママーリ

ママーリ

保育所見学に行ったんですが、一歳ルームが楽園すぎました😍のでなんとなくわかります☺️❤️アンパンマン救世主🦸‍♀️うまく使わないとですね…ありがとうございます😊

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

私は0歳後半から一歳後半になるまで大変でした😂
まだ言葉もよくわかってないからか危ない事して目が離せませんでした💦
2歳になってからは注意してもちゃんと分かって、また前回注意した事もきちんと覚えてるのでストレスがかなり減りました!
子供も自分の要求を伝えられるようになったので意思疎通が楽になりました!
イヤイヤ期はありますが、うちはまあまあ切り替えが早い子なのでそんなに手こずりません😌

• ママーリ

ママーリ

おおおそうですよね、ちょっとこれから動き出すのが怖くもあります…
    毎回きゃー!って癇癪起こされると大変そうだな…と思ってたのですがいやいや期も子にもよるんですね!
    ありがとうございます😊

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

どの年齢のときも大変ですが、それぞれ大変の種類が違うと思います😊

0歳児のときは自分の心身もまだまだ不安定な状態ですし、夜も長く寝られないし、赤ちゃんはまだ自己主張も上手にできないのでとにかくずっと気を張って何か異変がないか赤ちゃんを見守り続けていた感じだったと思います。会話ができないので話しかけても一方通行なのが(笑いかけたりはしてくれてましたけど)今思うと孤独だったなーと思います。

1歳になると、動き回るのがとにかく大変でした😂
片時も目を離せず、やはり常に気を張ってハラハラしながら見ていたと思います😂

2歳になると会話が成り立つようになってきて、わたしはその頃からめちゃくちゃ育児が楽しくなりました。同時にイヤイヤ期も始まりましたが😂

3歳の今もイヤイヤ期継続中ですが、2歳の頃の単純な「イヤ!」よりももっと複雑化してきたといいますか、自分なりの理由や理屈を付け足して自己主張するようになってきたので、対応が大変です😂
でも少しずつ危ないことややってはいけないことは理解できてきてて、少しの間なら目を離しても大丈夫になってきたのは1歳とかの頃より楽になったかなーと感じます。もちろん完全に本人任せにはまだできませんが😅

• ママーリ

ママーリ

すごく丁寧でイメージわきます!大変そうですが、なんとなく楽しみでもあります🥹イヤイヤ期の複雑化😇今は本当に生きてるかなーとか小さなことで大丈夫かなーってヒヤヒヤすることが多いので、そこは少しなくなりますかね💦
    ありがとうございます😊

• 11月28日
ままり

0歳には0歳の大変さが、1歳には1歳の大変さが、2歳には2歳の大変さが、、って感じです(いつでも大変😂)

うちの子の場合は、0歳は魔の3週目が生後2ヶ月半とかまで続いて、背中スイッチ敏感過ぎて、一回の寝かしつけに最長10時間(平均5時間)かかったり(ずっと立ってだっこユラユラじゃないと泣き叫ぶ)、やっっっと寝たと思っても30分後には泣いて、またオムツ、授乳、数時間かけて寝かしつけ、がエンドレス😭
0歳後半はエンドレス後追いで、なかなか家事する時間も作れなかったり😅

1歳は、急に離乳食食べなくなって(ベビーフードも拒否なので)毎回捨てるための離乳食を作るような日々が辛くて病んで(子供の前で号泣することもしばしば)。
1歳後半は、発達がゆっくりめで検診ひっかかり不安だったり、自我が芽生えてきてキーキー泣いて怒って(でも話せないから何故怒ってるのかよく分からんくて)😅

2歳はまぁイヤイヤ期ですよね😅
自己主張も強くなってきて『(出かける前)ボクがアウター着るまでママは着てはダメ』『ボクが靴履き終わるまでママは履いてはダメ』『食事もボクが食べ終わるまで(1時間ぐらいかかる)ママ食べ終わってはダメ』みたいな『ボクが先に終わりたい!ルール(そうじゃないと泣き叫ぶ)』がめんどくさすぎて😂

勿論、成長と共に、昔問題だったことは改善されたり解決したりもしていくけど、新たな問題も出てくるのが子育てです🤣

可愛いも大好きも勿論更新されるんですけどね💕

• ママーリ

ママーリ

謎ルール可愛いですね😍毎日続くと面倒なんでしょうけど💦
    離乳食食べないのも大変でしたね…とても状況が浮かびます☺️
    毎日これ以上可愛い時があるのかと思ってるんですが、更新されるんですかね🥹楽しみです✨

• 11月28日
ママーリ

andが沢山😆うちも抱っこマンなので身体にガタきてます😇なるほど、そういう視点もありますね、睡眠本当大事ですよね…産後改めて実感します…
とても参考になります、ありがとうございます😊