※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーる。
子育て・グッズ

新生児のげっぷや黄疸について不安です。混合授乳中、息子のげっぷが小さい気がして心配。退院前に黄疸が始まり、不安で眠れない。初めての子育てで不安が多いです。

新生児のげっぷについてです。

生後3日目の新生児がいます。
総合病院なので入院中のママさんたちと一緒に
混合で授乳をしていますが
うちの子のげっぷがなんとなく小さいような気がして怖いです💦

周りの子は大きい音で「げー」という感じで出すのに対し
私の息子の場合小さく「けふっ」って感じなんです😅
けふでもげっぷ出たにカウントしていいんですかね?💦
ちなみに、縦抱きのげっぷの出し方してます。
聞き取りづらい時があり横向きで寝かせたり
してますが、もし出てなくて上向きで寝かして吐き戻しで窒息したらどうしようととても不安です。


そして、生後3日目についに白目が黄色くなる黄疸がで始めました😢
あと数日で退院なのに大丈夫かな(´;ω;`)
ちゃんと退院出来るといいのですが😵‍💫😵‍💫
こわい、、、😱😱

初めての子だとこんなに不安なこと多いのかとネガティブになるし
夜は預けてるとはいえ不安すぎて寝れない(;_;)

コメント

りん

ゲップは大きかろうが小さかろうがゲップです🤭
ゲップは出なくてもおならとして出たりするからあまり気にしなくてもいいと思いますよ(*^^*)
黄疸もわりと誰しも通る道なので心配ですが出たらしっかり治療してもらいましょう😌

  • あーる。

    あーる。


    授乳中プップしてるので安心しました☺️
    生後3日目だとピークらしいので
    退院までに落ち着いてくれること祈ります🫶🏻💗

    • 11月28日
つき

赤ちゃんによって、ゲップするのが得意不得意ってありますよ!
うちの子はどんなにトントンしてもゲップをしない時もあります。
その分おならの回数は尋常じゃないです笑
ゲップしなくて誤嚥とか大丈夫なのかなと思ってましたが、今のところそんな心配もないです。

黄疸は数値が引っかかれば退院できないかもしれませんが、それは病院に任せてもいいと思います。
黄疸はありふれた起こりうる事象ですよ☺️

  • あーる。

    あーる。


    あら、そうなんですか!
    私の姪っ子たちも大きい音で出すので
    この子なんか弱い??!!って思ってましたが不得意な子なのかも知れませんね😵‍💫

    助産師さんとかに言っても大丈夫ですよ😊と言われてるのでそれを信じます(´;ω;`)

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰

うちの子もゲップすごい小さくて、したのかどうかわかりませんでした🥹もう少し月齢進むとゲップも出やすくなるかもですが、、出ないと不安ですよね🥹
ミルク飲んだあと数分は様子見てあげたり、顔を横に向けてあげたりしたら大丈夫ですよ😊
黄疸もよくあることといいますが、私は入院中、心配で大泣きしました😂ネットとかで調べると悪いことしか出てこないので、気楽に考えましょう😊✨✨

  • あーる。

    あーる。


    ほんと小さい音だと分からないですよね😱
    出すのは早いのに音が小さいです😂😂
    量が増え始めた頃とかに大きいの出ること祈ります💦

    そうなんです、、(´;ω;`)
    ネットサーフィンばっかりしててキリが無いです💦
    ママリで先輩ママに聞くのが1番だなと思ったので教えて貰えて助かりました🫶🏻

    • 11月28日
M🎀

わたしの娘もゲップ下手くそですが、助産師さんに問題ないっていわれましたよ☺️
不安ですよね😂
オナラとして出て空気調整してるので、問題ないと思います!!
また、多少のミルクのはきこぼしも問題ないそうです✌️

話は少しそれますがしゃっくりも多かったので、ゲップと関係あるかと思ったのですが
それは別の話らしく、
しゃっくりも出ているときは放置して良いらしいです!