※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供2人の介護士夫婦が仕事と育児で悩んでいます。休みが取りにくく、子供のことで周囲に迷惑をかけていると感じています。

Twitterの子持ち様の話題、なかなかにショックというか、心にズンっと響きました。
子供24歳、未就学児2人住宅ローン4年目。
夫婦共に介護士なので、お互いフルタイム正社員じゃないと厳しいです
人手が足りないので夜勤もして、子供たちのことで勤務に融通をきかせてもらったりすることがあるので、夜勤明けでも他の人の業務を手伝って帰ったり、日頃の出勤した時は人一倍動くことは意識していました。
毎日毎日遅くまで子供たちを保育園にあずけ、これでいいのか、本当はもっと一緒にいたいと悩みながらで踏ん張って働いてきましたが、世間からも迷惑だと思われているのでは、と思うと心が折れそうです
しかも最近子供がいない方の私事都合で休む率が高くて、子供の体調不良などしか勤務変更ができなくなり、肩身が狭くて狭くて。
子供がいることを理由に休んでいるのがずるいと思われていそうです。
子供が産まれて、すみませんすみませんと常に誰かに謝っている感じです。

コメント

はじめてのママリ🔰りんご

独身の頃「暴風警報」が出てお子さんのいるママさん達が一斉に帰ってしまった時は「マジかー😭😭」となったことがあります💦
でもそれは人手不足の職場環境の問題でその方達に対して迷惑だと思ったことはないです🫶❤️
急なお休みをもらうのは独身も子持ちもあることなので持ちつ持たれつだと思っています😊

でも私もこれから職場復帰したら子供の体調不良でお休みもら時すごく申し訳ないし気を遣うだろうなと覚悟しています🥲🥲💦

ドキンちゃん

職場の環境にもよるのかもしれませんが私の職場は子供のことで休んでも誰も文句言わず協力的です。
休んだ後出勤した時ご迷惑おかけしましたと言いますが全然大丈夫だよーって皆言ってくれます。
それは私にだけでなく子育てされてるスタッフ全員にそんな感じです。
子育てしてなくても風邪などで休んだスタッフにもそんな感じです。

もし、文句言われるような職場なら介護士なんてどこも人手不足で転職には困らないと思いますしもっといい職場あると思います!
あと、私の考えはですが職場はお金を稼ぎに行くところなので、必要な仕事してれば後は家庭優先でいいと思いますよ!
どれだけ職場の人の為に頑張ったって職場の人は家庭を助けてはくれません。
自分の中で優先順位をつけてある程度は割り切らないと全て完璧には無理だと思います。

🐽

正直なところ、子持ちに対して職場の独身の方や子育てが終わった方たちが良く思わないというかモヤモヤが積み重なるのは当然だと思ってます。
私もその方たちの立場だったらきっと同じことを思ってたと思います。
ただ、周りがカバーしてくれるのを当然のように思ってる方たちに対してですね...
はじめてのママリさんは夜勤までされてるとのことなのでむしろ心配になるレベルです🥲
私も申し訳ないとも思いつつ、休まないとどうにもならないのでその分仕事を頑張って周りの目はあまり気にしないようにしてます🥲

一番悪いのは急な休みに対応できるような人数を確保していない、人員不足を改善しない会社かなぁと思います😓

ぱんだまま

すぐにネットでいろんな人の意見が見られる世の中っていいこともあるけど、そうなんだ、、、ってショックなことも多いですよね💦

保育士をしていましたが、子ども達ってすぐに体調崩すし、保護者の方に申し訳ないな、、と思いながらお迎えの電話してました。
私が独身の頃、職場の子持ちの先輩がちょくちょくお子さんの体調不良でお休みがあり、若い職員の中では「えー、また?職員カツカツだし困るし💦」という声もありました。
恥ずかしながら、その頃の私も同じように思っていました。

でも当時の先輩は限られた有給の中で旦那さんと相談しながら休みをとっていて、朝4時に起きてまずは保育園の持ち帰りの仕事をするなど、本当に苦労されてたと思います。

これは自分が親になってようやく実感しました。

結局、同じように子育てして仕事して、、、という境遇の方にしか理解してもらえないのかな、と思います🥲
昔より働くお母さんも増えたし、子育て世代に向けられる目も厳しくなっていると思います。

働いて家事もして子育てもして、、、
偉すぎませんか?🥹✨
正直、仕事だけして偉そうにふんぞりかえっている男の上司や、ネットで文句ばっかり言う暇のある人よりも、何倍も自分の時間や気持ちを犠牲にして頑張っていると思います🥲✨

もちろん、急な欠員がでて人が足りなくなってしまう職場に問題はあると思いますが、介護士さんや保育士って本当に人足りないんですよね、、、🥲