※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しえ
妊娠・出産

妊娠中逆子と言われた方、頭位に戻った時期や逆子体操はいつから行いましたか?逆子が戻らなかった場合の出産予定についても知りたいです。

逆子ちゃんだった方、いつ頭位に戻りましたか?

前回20週の健診で逆子だねと言われ、今日24週の健診でも改めて逆子と言われました。
いつも胎動が足の付け根や膀胱のあたりで動いている感じがしていたのでまだそのままだろうな〜とは思っていたのですが、1人目の時はずっとおへそ横〜肋骨下あたりの胎動だったので違いに戸惑っています。

先生は、「1kg過ぎたら回りづらくなるけど今600g位だからまだ回るよ、4週間後の健診でまだ逆子だったら体操教えるね」とのことだったのですが、毎日の胎動の感じからして動く気配がありません😶このまま帝王切開コース…怖い……という思いで今から頭がいっぱいです🥲

妊娠中逆子と言われたことがある方、いつ頃戻りましたか?戻らなかった方はいつ頃お産(予定帝王切開でしょうか?)になりましたか?
また逆子体操はいつ頃からどんな事をされてましたか?

コメント

ママリ

2人とも32週くらいまで骨盤位と逆子を繰り返してました😌
逆子体操教えてもらいましたがやってなかったです笑
自然に戻りました。

• しえ

しえ

日々変わっていくのですね!
    30週過ぎるくらいまではゆっくり構えてみようと思います😌
    コメントありがとうございました!

• 11月28日

下の子が逆子でした😌
20週くらいから逆子で30週から逆子体操しました
逆子はほとんどの人が戻るって言われたのでめんどくさいのもあり1日1回しか逆子体操せず逆子のまま😂
37週で予定帝王切開しました!

逆子体操は調べたら上の方にでてくる
四つん這いで手を伸ばしおしりを突き上げるやり方を産院で教えてもらいました🙆‍♀️

• しえ

しえ

コメントありがとうございます!
    私もこのまま逆子だと30週頃に体操開始の予定なので、後期に入るタイミングで体操開始のことが多いんですかね🤔
    帝王切開の予定はいつ頃立てられましたか?

• 11月28日

退会ユーザー

30週で逆子だったので
    逆子のままだったらだいたいこの辺で帝王切開になるよ〜 とざっくりの日にちだけ教えてもらい
    36週くらいの検診で日にちを決定した気がします!
    当日ギリギリで逆子なおってた場合は経膣分娩するよ、とも言われてました😊

• 11月28日
  • しえ

しえ

なるほど!大体の目安が分かると心の準備もしやすいですね🤔
    当日戻っててもそのまま分娩にはなるんですね!1度帰るのかどうなのか気になっていたので参考になりました!ありがとうございます😊

• 11月28日

退会ユーザー

逆子なおってたら陣痛くるのをまつので1度帰ります😂!
    帰って陣痛きたらまた入院!です〜伝え方悪くてすみません😩💦

• 11月29日

1人目は32週、二人目は36週か37週頃まで逆子でした😂
なので二人目は次の検診で逆子なら帝王切開の予定決めようねーって所で頭が下になってました!

仮に帝王切開の予定決めてもその当日の切開前の検診で頭下になってることも別に珍しくないそうなので、
回る子は回りますよ~!!

• しえ

しえ

臨月間近でも回るんですね!
    少し希望がもてました😊

帝王切開直前に頭が下になる事もあるんですね!それはそれでドキドキですね😳

• 11月28日
はる

2人とも逆子でした!
上の子のときは逆子体操頑張って臨月には戻ってたと思います🤔
下の子のときは苦しくて逆子体操できずでしたが、37週で戻ってました☺️

• しえ

しえ

お子さんによって違ったのですね!
    体操してもしなくても戻る時は戻りそうですね🤔
    ありがとうございます!

• 11月28日
ひまわり🌻

2人目逆子でした!28週からずーっと逆子で同じ位置にいました!!
私の病院では、逆子体操は勧めてなかったです!お腹の子がこの位置が1番居心地が良いんだよ!だから無理して治す必要ないよ。居心地が良いと感じるとこに自分で動くからと言われてました✨

38週と6日で予定帝王切開でした(^^)

• しえ

しえ

逆子体操勧められない事もあるんですね😳
    居心地がいい場所という話を聞くと、そこがいいのね〜☺️と微笑ましい気持ちになりますね!ちょっと帝王切開への恐怖心が和らぎました!

• 11月28日
ラッキー

膀胱蹴られてるなーと思い過ごしていましたが何も言われなくて34週まで逆子と知らなくて、急に37週までに戻らなかったら帝王切開覚悟してね。と言われました🤣逆子体操などは教えてもらってません。
ちなみに36週の時点では戻ってました。

• しえ

しえ

34週でいきなり逆子と帝王切開の可能性知らされるのは急すぎて心の準備できないですね😂
    36週で臨月間近でも戻るんですね!気長に待ってみようと思います!

• 11月28日
ママリ

娘が34週までずーーーーっと逆子でした!
検診では毎回、頭位でいたことが一度もなく…😂私も帝王切開覚悟して色々調べまくって不安になっていました💦

逆子体操を推奨しない産院で、26週くらいに「赤ちゃんがでんぐり返ししやすくなるので、寝る時は右を下にして寝てください」とだけ言われました。
言われたとおりにしていたら、無事に頭位になっていました☺️

他の方もおっしゃっていますが、予定帝王切開の直前のエコーで頭位になっていることもあるから〜と先生が言っていました!
なので、最後まで諦めずに念じましょう!✨

• しえ

しえ

上の子は検診の時毎回頭位だったので、今回綺麗に毎回逆子ちゃんでどうしようかと思っていました😭

逆子体操非推奨の所もあるんですね😳
    寝る時は右を下に、ですね!今日からやってみます!

直前のエコーまで諦めず「頭がこっちよ〜」と話しかけてみようと思います🫡 赤ちゃんに届け…!!
    コメントありがとうございました☺️

• 11月28日
maaaya

34週くらいまでは回転できるよ〜って助産師の友達言ってました!私は32wで直りました🫶

• しえ

しえ

後期後半になってもまだまだ回れるんですね!赤ちゃんすごい🫢
    気長に待ってみます!

• 11月28日
ゆうまま

32週くらいだったと思います😊体操はしてなくて指定された向きで寝てました!

• しえ

しえ

寝る向きによっても回りやすさとかあるんですね!
    自分でも調べてみます!

• 11月28日
🔰

上の子のとき、19週で逆子22週で戻る
今のお腹のこ21週で逆子24週で戻ってる
でした!🌠
意外とすぐもどり、再度逆子になることはなかったです❗

• しえ

しえ

すぐ戻ったのですね!
    上の子の時と全く違って、毎日胎動が下側でしかなくて回る気配もなく😂 そのうち戻ることを願ってみます!

• 11月28日